さだまさし50th Anniversary コンサートツアー 2023 ~なつかしい未来~ 

6月14、15日、全四夜の内の大阪一夜と二夜に行って来ました。
会場は大阪フェスティバルホール

久しぶりです。

コロナ禍の中の林部智史4thAnniversaryには行けなかったホールです。

ここで、林部さんを聴きたかったなあ!!

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image

 

赤絨毯を踏みしめて登りました。

 

image

 

50年のお祝いなので、お花が沢山贈られていました。

 

 

image

 

ポスターが並んでいるところで、さだ友が、

「林部さんあるよ!」と教えてくれて

「えっ?!ほんと?」とテンションアップラブラブ爆  笑

 

image

 

きゃー!!素敵ラブラブ(見慣れた同じ写真だけどねラブ

 

image

 

さださんの次が落語家さんで、その次というのも嬉しい私でした。爆  笑

歌手の方々の中で一番前なんですもの。ラブ

 

image

 

この超有名どころ方々の中で。ニコニコ

 

image

 

今回は四夜とも同じ席なので、チケットはカードになっています。

前の席では無かったけれど、B列というのはBOX席です。

一段高くなっていて舞台と同じ高さで見やすく、音も良い音が聴こえる席だそうです。

 

image

 

一夜のグレープと二夜の工務店ナイトのパンフレット

LPレコードと同じ大きさで、レコードみたいにパンフレットが出て来ました。

コンサートに来ないと貰えないシリアルナンバー付きです。びっくり

工務店と言うのは、『さだ工務店』と言ってさださんの専属のバックバンドの方々です。

 

コンサート内容はまだこれから東京があるので書きませんが、二夜のオープニングの曲はさださんのコンサートには珍しく総立ちでした。びっくりみんな、『待ってました!!』という気持ちの表れだったのかな?

私の席からは立たなくても見えたのであえて立ちませんでした。爆  笑

 

さて、ここからは旅レポートです。

 

鹿児島のさだ友(私より一回りほど若い)と行きも帰りも飛行機が同じという事が分かったので、『女子二人旅』をしようぜーという事になりました。歳をとっていても女子は女子爆  笑

 

今回行きたかった所は、久しぶりに、歌の舞台になっている春日大社、東大寺、二月堂でした。

友達に『行きたい所』は?と聞いたら、中之島美術館、中之島図書館、薬師寺とのこと、何故?と聞くと

 

中之島美術館は「昔から気になっている画家の展覧会があるから」

中之島図書館は「さださんがやっている『風に立つライオン基金』の高校生ボランティアアワードの展示があるから」

薬師寺は「さださんが落慶法要でやるはずだったコンサートのお寺を見たい。今、ちょうど東塔・西棟特別公開をやってるから」

はい、全部行きましょう。ウインク

 

第一日目 コンサート前にまずは中之島図書館から。

フェスティバルホールは中之島にあるので、歩いて行ける距離でした。

 

image

 

歴史ある建物、『大阪図書館』なんですね。びっくり

正式には大阪府立中之島図書館

向かいには市役所がありました。

 

image

 

中も素敵💛

 

image

 

展示物を見て、

 

image

 

図書館内のカフェでランチ。

窓から見える緑が素敵

 

image

 

デンマークの伝統食『スモーブロー』というオープンサンド

 

 
次は打って変わって近代的な中之島美術館
 
image
 
彼女が見たかったのはこの方でした。
残念ながら、私は知らなかったてへぺろ
 
image
 
二日目は、奈良へ
まずは薬師寺
東塔落慶記念のコンサートをするはずだったのね。
 
image
 
image
 
一般公開される『釈迦八相像』を作られた中村晋也先生は鹿児島の方です。
 
image
 
東塔 ↓
 
image
 
西塔↓
東塔と色あいが全然違います。
 
image
 
本殿 ↓
 
image
 
「奉納コンサートをするってどこでやる予定だったのかしら?こんな狭い所で?」と彼女が言うので、
私、先日行った厳島を引き合いに出して、
「厳島はここより狭い感じで、900入ったから、ここは1000人以上は入ると思うよ」と知ったかぶりで話しました。爆  笑
今度ここでリベンジがある時は来てみたいです。ラブ
 
image
 
ラピスラズリという言葉に反応しました。爆  笑
ラピスラズリの絵の具で描かれたのですね。瑠璃色ですねぇラブ
 
image
 
 
さて、ここで、神社・仏閣奉納歌手爆  笑と呼ばれているさだまさしさんの歌の数々を振り返ってみましょう。
 
まずは、さださんが今まで奉納コンサートをされた神社・仏閣
 

薬師寺

春日大社

東大寺

平安神宮

太宰府(都府楼跡で)

出雲大社

伊勢神宮

 

私が実際聴いたところは、春日大社、平安神宮、都府楼だけ。

 

そして、歌になっている、神社・仏閣

 

東大寺(二月堂)『修二会(しゅにえ)』

春日大社 『まほろば』『おんまつり』

薬師寺 『花会式(はなえしき)』『瑠璃光』

太宰府 『飛梅』『都府楼』『鷽替え(うそかえ)』

鎌倉・東慶寺『縁切寺』

法隆寺『夢しだれ』

百観音明治寺『献灯会(けんとうえ)』

等持院『春告鳥(はるつげどり)』

熊野大社『いにしえ』

伊勢神宮『風の宮』

 

たくさんありますね。

昔から、さださんの歌には色んな知らない行事や言葉があるので、辞書を引いたり検索したりして勉強したものでした。爆  笑

歌詞にある場所や花を見たくて、お寺や神社に足を運んだりもしました。

 

そして、今回は私が一番好きな『まほろば』の~春日山から飛火野辺り~(春日大社)と『修二会』の二月堂に。
昔来たことはありましたが、また久しぶりに見たくて。
 
image
 
image
飛火野
 
image
歌にも出てくる鹿さん。
 
image

 

春日大社

 

image


 

若草山でカメラ目線ちょうだいしました。爆  笑

 

 

若草山から少し歩いて二月堂へ

 

修学旅行の子供たちが沢山。

 

 

『修二会』の周り廊下から、下界を望む

 

 
動画の最後の部分、渡り廊下を松明が走るのね。
 
2月の『修二会』をいつかは見に来たい、と常々言っているので、「絶対実現しようね。」と二人で固く約束しました。爆  笑

 

 

風情がある石畳を下って行くと、東大寺に着きます。

 

小学生と外国人が多数びっくり

 

 

大仏様、大きいラブ

 

沢山、歩いて、夕方はコンサート二夜へ。

今回の反省点。コンサート前には、あまり観光はしない方が良い爆  笑

疲れました。てへぺろ

 

普通は、1日だけだから、コンサート前は歩かないんだけど、今回は連日だったからなー

 

今回の御朱印

今回は御朱印帳を持参したので、直に書いて頂きました。

 

時計回りに

薬師寺

春日大社

東大寺二月堂

東大寺

image

二月堂で書いてくださった方が鹿児島出身の方でした。

何故ここにおられるのかまでは聞けなかった爆  笑

 

三日目は、もう歩くのはいいねショボーン、と花月に行きました。

 

 

テレビでよく見る有名な人達ばかりでした。ネタの時間がテレビよりも長いのかな?とても面白かった。

そして、実際みるとみんなかっこよかった。爆  笑

 

 

 

 

お決まりの『お好み焼き』を食べて、三宮に移動し(神戸空港発だったので)三宮の街をビューバスで見学してから帰りました。

 

今回の教訓

コンサート前は『疲れるほど、歩かない』爆  笑

 

来月また二夜あるけど、次回は暑いし、室内見学を予定しております。ウインク

さださんのコンサート前々日に、林部さんのコンサートもあるので、決して無理をしないように

本命の『コンサート』を楽しみたいと思いますてへぺろ

 

追伸
本日(25日)午後10時25分からの
林修先生の「初耳学」にさだまさしさん登場です。ウインク
どんなお話をされるのかな?楽しみです。
多分爆笑ばなし?
 
爆  笑