image

 

林部智史・嚴島奉納演奏会。行って来ました。ウインク

 

一月ほど前から天気予報を気にしていたけど、もう10日前からは毎日天気予報をチェックしましたね。

無事に開催されて本当に本当に良かったです。次の日から雨なんて、なんて持ってる人なんでしょう。ラブ

 

海からの心地よい風の中で、荘厳な神社の前で歌う林部さんは神々しくありました。

長い間の夢が叶ってとても幸せそうでした。小椋さんも来てくださって嬉しかったですね。

神様に見守られて、これからの歌手人生も洋々たる未来が開けてる、と感じました。

 

1日目はちょっと遠い右の横顔と、2日目はちょっと遠い正面のお席でしたが、確かに同じ場所にいたと思います。詳しくはテレビで拝見しました。爆  笑

2日目の配信も楽しみにしています。ラブ

 

 

image

 

広島と厳島神社は3回目なので、今回はいままで行かなかったところに行こうと計画しました。

1日目、大聖院 現地に3時ごろ到着予定なのでここだけ

2日目、広島電鉄で宮島入りして弥山に登る 

前回、お天気が悪くて行かなかったので、どうしても行きたい。

ガイドブックに「穴子弁当を持参して頂上で食べるのも楽しい」と書いてあったのでこれを実行したい爆  笑

3日目、尾道の千光寺に行ってみたい。

 

image

大聖院  結構階段が多くて、足がプルプル爆  笑

 

オフィシャルの注意書きに『鹿にチケットを食べられないように注意』とありましたが、冗談だろうと思っていました。

でも開場を待っている時。

ほんとに小鹿が目の前で食べるのを目撃しました。あっという間にむしゃむしゃと。びっくり

あのチケットを食べられた方、どうされたんでしょうね。ガーン

 

image

 

コンサート後、船着場に向かって歩いていたら、潮が引いた鳥居に歩いて行っている人が沢山いました。

「せっかくの機会だから」と船を一便遅らせてお友達と行ってみました。いつもは海に浸かっている足を撫でて来ました爆  笑

 

2日目は、時間があったのでのんびりと、広島電鉄の路面電車に乗りました。

 

image

広島駅前では満員でしたが、『原爆ドーム前』で大半が降りてしまったので車内はガラガラに。
 

ガラガラなので、席を移動し一番前に座り(小学生か!?)広島の街を見学ニコニコ
 

 

70分かけて広電宮島口に到着
 
穴子弁当をゲットして宮島に向かいます。有名なお店らしく食べる人は大勢並んでいましたが、お弁当はちょっと並んだくらいで買えました。

 

 

 
ロープウェイ乗り場を目指して歩いていたら、牡蠣カレーパンが目に入り爆  笑『美味しそう!』と買ってしまいました。山の上で頂きました。
 
 

ロープウェイ乗り場までのバスがいなかったので、

歩きます。

 

 

青紅葉の中を。

 

 
途中で鹿児島の友達にバッタリ!もう下りて来てました。早い!
「途中で、とし君が走って下りて行った」と。
昨日も「頂上で会った」という友達もいたので、連日登ったのね、と思っていたら、なんと3日間も走ったそうですね。すごいねーランナーは。びっくり
 

日曜日なので、沢山の観光客。行列に並んでロープウェイに。

 

 
獅子岩展望台からの眺め
 
image

 

 

 
巨大な石があちこちに

 

image

 

山の頂上に見える『弥山展望台』を目指します。

体力には自信は無いので、ゆっくりマイペースで参ります。ウインク

 

image

 

案内図  ふむふむ

まあ、30分では無理だろうから、ゆっくり登ります。

 

image

 

こんなところや

 

image

 

山に登るのに下り坂?爆  笑

 

image

 

原始林を通って

 

image

 

またまた巨岩

 

image

 

弥山本堂

ほとんど外国人観光客です。

 

image

 

聖火堂(消えずの火)

 

image

 

この消えずの火で願い事をすると叶う、という事なので、

家族みんなの『交通安全』を祈願しました。

左から5本目の『交通安全』ニコニコ

 

image

 

くぐり岩を抜けて

 

 

 

image

 

この岩の向こうが頂上

 

image

 

展望台からの巨岩

 

image

 

展望台からの眺め

 

 
↓写真の中央右寄りの白い建物が獅子岩ロープウェイ駅
あそこから、登って来ましたーラブ
疲れましたー爆  笑

 

 

image

 

そして、お弁当食べました。爆  笑

板敷でゆっくり出来る休憩所でした。

一人で食べる事できるかなぁと心配でしたが、空いていて大丈夫でした。

ゆっくり景色を眺めながら美味しく頂きました。爆  笑

 

image

帰りのロープウェイも行列でしたが、コンサートまでの時間はたっぷりあるので、焦らずに下りられました。

 

 

3日目は、新幹線に乗る前に、尾道に行きました。

いつか行ってみたい場所だったので。

 

千光寺ロープウェイ乗り場まで歩くつもりだったけど、バスがありますと聞いてバスで行きました。

10時過ぎだったので、ロープウェイは空いていました。

 

ロープウェイからの千光寺

 

 

とっても大きな展望台が出来ていて素晴らしい眺めでした。

 

 

image

 

尾道水道

 

 
文学のこみちを下りて行きます。
尾道縁の詩人や作家の石碑があります。
 
image
石碑は沢山あったのだけど、自分が知っている人爆  笑の分を少し。
 
正岡子規
 
image
 
十返舎一九
 
image
 
金田一京助
 
image
 
林芙美子
 
imageimage
 
猫の細道
ほんとに細い道を下って行きましたが、雨が降り出しそうなお天気だったせいか、道には1匹も見当たらず。びっくり
飼っているお店には居ましたが。
 
image
 
艮(うしとら)神社に下りて来ました。
樹齢900年の大楠が有名です。
 
image
 
image
 
今回頂いた御朱印は
弥山本堂
千光寺
艮神社 の三か所でした。
 
 
image
 
帰る時はロープウェイ乗り場は行列が出来ていました。
 
image
 
尾道駅に戻り、やっぱり『尾道ラーメン』をたべなきゃなぁ。爆  笑
 
image
美味しかったけど、やっぱり鹿児島ラーメンが好みかな。爆  笑
 
駅前を散策していたら、雨が降り出しました。行きたい所は行ったので、早めに新尾道に向かいました。
1本づつ列車を早めて帰途に着きました。
 
計画していたすべてをコンプリート出来満足したところでの雨でした。3日間お天気も持ってくれてとても有難かったです。
 
 
そして、今回の厳島神社では奇跡的な出会いがありました。
 

西の行列に並んでいた時、友達三人で話していたら、前に並んでいた人が振り返り

「もしかして鹿児島の方ですか?」

私「はい、そうです。やっぱりイントネーションで分かります?爆  笑(そちらも)鹿児島ですか?」

Nさん「今は神奈川ですが、生まれが鹿児島です」

私「まあ、そうなんですね」

Nさん「ブログを書いてる方ですか?」

私「まあ一応、書いていますけど。。私かしら?」

Nさん「さださんのファンの?」

私「ああ、それならそうです、爆  笑

Nさん「私も50年来のさださんのファンなんです。あのさだ講座の記事読んでました」

私「あらーそうなんですか?さださんのファンでもあるんですね。ラブ

Nさん「実は、いつか会いたいなと思っていたんですよ」

私「えーびっくり。そうなんですか!それは嬉しいです。会えるものですね。でも、すごい偶然ですよね。900人いる中で、前後に並んで会えるなんて。奇跡的ですよね!!」

 

二日目の帰りには待ち合わせて船に乗りました。

私より少しお姉さまですが、もう、昔からのお友達のように話が弾みました。

 

後日、こんなラインが来ました。

Nさん「さださんの歌を林部さんが歌う事、以前から願っていたの」

 

叙情歌コンサートで「いのちの理由」を歌ってくれたそうなのに私は聴けていませんえーんえーん

 

Nさん「いつか、さださんから林部さんへ曲を提供して欲しいね~」

 

そうです、そうです。私もいつも思っていますよ。ラブ

 

強い願いは叶う かもね爆  笑

 

今日は、福岡でのコンサート。もう始まっていますね。

私は明後日の熊本参戦です。新しい林部さんがとても楽しみです。