4年前に初めての林部さんのコンサートの時に行きたかった能古島。

その時は大雨で断念したので、いつかは行きたいと思っていました。

 

福岡に用事があったので、

『そうだ、能古島にいこう!季節もちょうど良さそうラブラブ

やっと行けました。ラブ

 

これが見たかった景色びっくりマーク

 

 

菜の花の香りが息も出来ないほど爆  笑

 

 

船が通るのも素敵ラブ

 

 

 

 

 

ベンチがあるのでのんびり海と花を見ながら過ごせます。

 

 

いつもは、私しか買わないソフトクリームも夫も食べる気になったよう。爆  笑

 

 

桜も満開🌸

 

 

 

 

 

 

チューリップも綺麗チューリップ

 

 

 

 

 

 
 
園内に、烽火台(のろしだい)がありました。
 
image
 
『日本書紀に「対馬、筑紫国などに防人と烽火台を置く」とあります。
これらが対馬や筑紫のどこに置かれたかは不明ですが能古島の場合は万葉集によって防人の存在が明らかでありその場所がこの也良崎です。』
と書かれています。
 
烽火台
image
 
一旦、園を出て、万葉集の碑まで歩きます。5.6分位かな。
売店でいも天と唐揚げを買って食べながら行きました。爆  笑

 

 
このいも天がとっても美味しい!
今まで食べたお芋の天ぷらの中で一番かも。びっくり
う~ん?何で味付けしてあるんだろう。ただの塩ではないような。
 
image
 
この也良崎の碑を見たいと思っていました。
さださんが防人の詩を作ったきっかけの歌とは違う歌なのですが、全国でただ一
つ、防人が置かれていたことが確定されている場所なのだそうです。
 
image
 
さださんの『防人の詩』の基になった歌
「鯨魚取り 海や死にする 山や死にする 死ぬれこそ 海は潮干て 山は枯れすれ」

読み:いさなとり うみやしにする やまやしにする しぬれこそ うみはしほひて やまはかれすれ
意味:海は死にますか 山は死にますか。死にます。死ぬからこそ潮は引き、山は枯れるのです。

也良崎の歌
沖つ鳥 鴨とふ船の 帰り来ば 也良の防人 早く告げこそ
意味 也良の防人よ、私の夫の荒尾の船が無事に帰って来たならば早く教えてく
ださい。
 
image
 
船着場で見た『レインボー のこ』と言う名前の船ラブ
『虹』につい反応する私爆  笑
 
 
さよなら、能古島ハート
 
 
前夜、福岡のローカルニュースで、舞鶴公園の桜が満開ですと言っていたので、行って見ました。
舞鶴公演は大濠公園の隣でした。
 
image
 
『桜祭り』やってました。満開の桜が花吹雪になって綺麗でした。
 
image
image
 
大濠公園
image
 
image
 
image
 
水面をさわやかな風が吹いていてとっても気持ちの良い所でした。
周囲にランニングコースが設置されていて、追川礼章さんが来福の折走ったと言うTwitterを思い出しました。
それはそれは気持ちよく走られたことでしょうニコニコ
 
この日の歩数はなんと、20,600歩びっくり 良く歩きました。ウインク
 

今回の福岡への1番の目的は、一番小さい孫の8歳の誕生日お祝いの為でした。
ケーキお祝いケーキ持ち込みOKのレストランだったので。
 
image

プレゼントはバックのリクエストがあり。
バックに合わせて服の色も合わせて着てきたらしい爆  笑
 
image
年子なので、一方だけ上げる訳にいかないのでお揃いです。爆  笑

早速、帰りにはからって帰りました。

「からって」は九州地方の方言らしい爆  笑
標準語は背負う(せおう)、しょう。
『ランドセルしょって。』
鹿児島では、ランドセルをからって、と言います爆  笑

一度、全国に散らばっているさだ友のライングループでアンケートを取ってみたところ、九州と山口県までは、『からう』と言ってました。爆  笑
割と九州、山口は一緒に言われることあるから、なるほどな!と思いました。


さて、明日は待ちに待った『7thコンサートの配信』ですねラブラブ
とっても楽しみ。

当日のサントリーホールのチケットが、オフィシャルでもプレチケでも落選しガーン、一般販売でやっと買えた後部横のそれも上の方の席だったのでえーん、前からのお顔が見たかったですー爆  笑


明日は特等席で楽しみますラブ