9月24日に静岡で林部智史さんのコンサートがあるので、行きました。

 

前回、三年前に行った時は、羽田空港→品川から新幹線だったから、乗り継ぎに

ハラハラしたので、今回は直行便にしました。

でも、鹿児島→静岡間の飛行機は1日1便しかないので、当日便では間に合わず、

前日入りしました。爆  笑

 

折しも、毎週、週末に来る台風が、また発生するところで、離陸するのか大変心配

しましたが無事に出発してくれました。

四国を過ぎた頃に、本物のニヤリ機長からアナウンス。

 

「只今、左に見えます雲は台風の雲です。避ける為に回り道をしました。」

 

ほうこれが、台風?!



image

 

その後には、太陽も見えました。

 

image

 

『ああ、良かった。これで静岡に着ける。とにかく着いてくれさえすれば』と思っ

た時は、あんな結末は想像もしていませんでした。爆  笑

 

空港からバスで静岡駅に着いた時は大雨になっていました。

でも、雨だとわかっていたし、翌日は晴れ予報だったので、そんなに心配もせず、

ホテルに荷物を置き、友達に聞いたお寿司のお店に行きました。

 

image

 

ひとりでゆっくり食事をしたのですが、何回も緊急警報(避難指示警戒レベル4)

がお店中に鳴り響きました。お客さんのスマホが一斉に鳴るから、すごい音!びっくり

 

外に出ると雨がもの凄く降っていました。ガーン

道路にも水が溜まっていたので飛ぶようにして歩きました。

その時は知らなかったのですが、もう電車が止まっていて帰れない人たちがタク

シー乗り場に行列を作っていたそうです。

びっしょりになってホテルに帰りました。

 

翌朝は晴れていたので、良かったと思ったのに、テレビで地元のニュースを見て

ビックリ!!一晩ですごく降ったようで各地で停電や浸水が。

 

静岡の友達から

「新幹線、東海道本線、東名高速道路、みんな止まってる」とラインが

 

今回は、しべ友が沢山静岡に集まることになっていて、お昼はあの有名な『さわ

やか』のハンバーグを食べる予定でした。ラブ

 

関東、東北組は新幹線が動かないので、「さわやかは諦めるけど時間までには行

くから」。

福岡の友達は「とにかく飛行場に行ってみる」との事でした。

 

次に来たラインは

「会場の隣の県庁が停電らしいよ、だから、会場は大丈夫か?」

 

1番暇な私は、

「カンパニーと会場には私が電話するから」

まだ、6時台だったので、社員の方の出勤時間を見計らって10時前まで待って

電話しました。

初めて電話するので一体どの番号に電話すればいいのか?!

とりあえずかけた電話に出た方に、「今日はコンサートありますか?」と聞きま

した。

・会場が停電で、スタッフは来ているのですが、設営が出来ない

・新幹線が動いていないのでバンドメンバーが来れない

ので、中止、延期になると思います。もうすぐ、オフィシャルで発表しますから。

本人は静岡に来ていたんですが。

との事でした。

えええ‼ショック!!ガーン

でも早くみんなに連絡しないと。

 

東京駅から来る人達は、

・新幹線は凄い行列で、昨夜から待っている人から優先でいつ乗れるかわからな

・1時間に2本しか運転出来ない

ということで、しばらく茫然自失だったらしいですが、諦めて帰途に着いたそうです。

 

今度は、飛行機が飛んだ、福岡のお友達。えーん

今、空の上だから、到着したら『コンサート中止』にショックを受けるよね。

 

高速道路を使うバスが動かないので、空港に迎えに行ってくれた静岡のお友達。

何と言ったらいいのか、と悩んでいましたショボーン

 

着いた時に見たラインのお知らせ!びっくりいやあ、さぞかしショックだったことでしょう。

 

車は、空港から、私のホテルまで来てくれました。途中は信号機が消えていたり、渋滞していたそうです。

 

もう無いものは仕方が無いし、お天気は良いから3人で静岡観光をしようという事になりました。

でも、考えていたところは高速道路で行く所なので行けなくて、

行ける場所だけ周ってくれました。

彼女の優しい優しい旦那様が運転手をしてくださいました。(本当に有難い)

 

静岡に来たら、海鮮丼でしょう!と寿司屋横丁?で美味しいどんぶりを頂きました。

 

image

 

清水の辺りを走っていたら、給水所に長蛇の列が出来ていました。

ああ、断水なんだね、大変だー

私たちは無事だったし、
コンサート観れない事を落ち込んでちゃいけない。
こうやって遊んでいるのが申し訳ないね、と話しながら通り過ぎました。

 

彼女が連れて行ってくれたのは、静岡の有名人、

ちびまる子ちゃんの『ちびまる子ちゃんランド』ウインク

 

 

ちびまるこちゃんランドの入場チケットはパスポートです。

あらら、林部さんのパスポートより先にスタンプ貰っちゃったわ!爆  笑

 

スタンプもちびまる子ちゃん。野口さんも可愛い。

 

 
image
 
image
 
image
 
image
童心に帰って楽しみました。
 
お昼には食べられなかった『さわやか』のハンバーグの予約に行きました。
 
さわやかの予約をしてから時間があるので(その日は90分待ち)、会場に行って見ることにしました。
ちょうどよい散歩コースなので。
駿府城のお濠も水が増水していました。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
もう電気は来ていました笑い泣き
 
みんな時計を見て、
「6時20分、アンコールを歌っているころかな?」と林部さんに想いを馳せました。笑い泣き
 
道路にいた、ちびまる子ちゃん。
心なしか、寂しそう。
私達の気持ちと同じ?
 
image
 
レストラン街で『さわやか』だけやはり並んでいました。
 
これが例のハンバーグなのね!?
 
image
 
お薦めのオニオンソースが美味しかった。コーンスープも美味でした。
 
ホテルに帰っておしゃべりして、お友達は再開した電車で帰って行きました。
 

翌日は、やはり空港までのバスがいないので、申し訳ないけどお友達に送ってもらう事になりました。

 
待ち合わせの時間まで時間があったので、私が一人で行くつもりだった駅に行って見ることにしました。
富士山は見えないのは判っていたけど、行って見たくて。
 
静岡駅から30分くらいだったかな。
ネットに載っていた富士山が見える駅『富士川』
 
image
      (TAHATAさんより、お借りしました。)
 
そして、私達が見た富士山
 
image
 
見、見、見えませ~ん!!
 
でも、ミッション一つクリアね。ウインク
 
待ち合わせの10時の駅前
快晴でーすラブラブ
 
image
 
私の飛行機は昼過ぎだったので、それまでにと、『御前崎灯台』に案内してくださいました。
 
image
 
本当に急な階段を上まで登ったら
 
見えましたーー!富士山
 
image
 
思わず歌っちゃいました。
♬ 頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして~
やっぱり、すごく高いですねぇ。
 
 

 

 

波打ち際には、台風の影響の木材が流れついています。

 

image

 

image

 

そろそろお別れの時間が近づいたので、空港へ行きました。

空港からならもっと近くに見えるから。とお友達は言っていました。

 

image

 

出発ロビーで、富士山が見えなかったので、CAさんに富士山はどのあたりですか?と聞くと、

あの青い飛行機の向こうに見えます、との事。

 

image

 

富士山、見えないなあと眺めていたら、あれ、あの飛行機は鹿児島行き?

搭乗口の廊下?が向こうにある!

え?ここはどこ?

 

いやーん、沖縄行きの所に座っていました。てへぺろ

危ない、危ない!

 

お友達の見送りを受けて飛行機は飛び立ちました。が、遠すぎて姿は確認できず。笑い泣き

 

「もう見えないのかな、富士山」とあきらめきれず、外を見ていたら、

見えました~~ラブラブ

 

image

 

最後の最後に綺麗な姿を見せてくれました。ラブ

 

今回、1番の目的のコンサートは残念だったけど、他のやりたかった事、見たかったものは概ね実現出来たので、満足の旅でした。

 

三日間、お世話してくれたお友達、二日間一緒に旅行してくれたお友達。本当にありがとうございました。楽しかったね!

旦那様もお付き合いいただき運転して頂きありがとうございました。今度は是非鹿児島へお越しくださいね。

 

色々、ご心配くださったお友達のみなさん、ありがとうございました。わたくし、思いのほか、元気に帰って参りました。爆  笑爆  笑