8月26日から28日まで、淡路島と神戸に姉と二人で行って来ました。

『叙情歌を道づれに』と書いていますが、配信があるのでコンサートの事は書いてありません。

悪しからずご了承を。おねがい

 

緑の大地を飛び立った飛行機は1時間ちょっとで、神戸空港に着陸しました。

 

せっかく淡路島に行くのだから、林部さんが巡られた場所を訪ねて回る旅にしようと思いました。が、車ではないので、バスだけで行くとなると回れる場所は限られてしまいます。優先順位を付けてタクシーで周れるところにしました。

 
三宮から洲本市までは高速バスです。
 
バスは明石海峡大橋を渡ります。
 

 
ホテルに荷物を置いて、目指すは『ajuga』さん。
映画館はすぐ見つけたけれど、なかなかお店がわからず。
テレビ局のクルーが「インタビューを」と声を掛けて来たけど、
「お店を探しているので」と丁寧にお断わりしたら、
地図を指さして、この7軒目ですよ。と教えてくれました。
でも、行っても無くて、それは反対側でした。びっくり
 
もう一度、映画館まで戻って、道を右に曲がったら、店主さんに
お店の外に出て頂いていました。
最初、気付かずに通り過ぎていたみたいびっくり
 
映像やインスタグラムで見る印象よりこじんまりとした可愛らしいお店でした。
BGMは林部智史さんがかかっていましたよ。ラブ
アロマの良い香りとお花を使った手作りの品がたくさんの素敵なお店です。
 

image

 

店主さんは、とても明るい親切な方でした。

 

「こんな狭い(ごめんなさい)空間に、林部さんといたんですね?」と聞くと

「そうなんですよ~、とても綺麗な方でしたー」と言われました。爆  笑

淡路島に移住されたいきさつも聞きました。「昨日も女子高生に聞かれたんですけど、もうテープレコーダーに吹き込もうかと思うくらい何回も話しているんですよ」と笑わせてくれました。

淡路島の記念に可愛いものと良い香りのものを買いました。ラブ

 

では、お店にお別れをして、レトロこみちからタクシーで、林部さんの足跡を巡って来ます。

 

まずは、ウエルネスパーク五色の『愛と希望の鐘』

 

image

 

 

 
林部さんは、簡単に鳴らしていたみたいだったのに、なかなかならなくて大変でした。えーん
後で分かったのは、二本の紐を互い違いの方向から引くようになっていました。
同じ方向に引いたので、全然だめで。ショボーン
翌日、左の腕が痛くて上がらないので、何故だろう?何をしたかな?と考えたらこれのせいでした。爆  笑
 
image
 
 
image

 

次は、あの風船を飛ばした都志小学校です。

多分、小学校はこのご時世、校門より中には入れないだろうから、門の外からでも写真が撮れたらいいかなと思って行ってみたら、校門には門扉はありませんでした。

 

どうしようかな?写真撮ってもいいかな?と思っていたら、校舎の方から出てくる人が見えたので、近くに来られるまで待ってみて尋ねると用務員さんでした。

 

私「校舎を写してもいいでしょうか?」

用務員さん「今日はなんですか?」

私「先日、テレビで映ったので」

用務員さん「ああ(笑)」

私「風船飛ばしました?」

用務員さん「風船飛ばしましたよ(笑)」

 

 

 

この空に飛んで行きましたね~!
どこかに落ちたのかしらん?
 
次は、林部さんに関係ないですが、近くに『伊弉諾(いざなぎ)神宮』という、日本最古の神社 国生み神話ゆかりの地があるとのことだったので、行って見ることにしました。
 
日本の最古の書物、古事記と日本書紀にこのような記述があるそうです。
 

『イザナギノミコトとイザナミノミコトの男女二柱の神が、最初におのころ島に降り立ち、ここから淡路島、四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡、および大倭豊秋津島(本州)を生みました。』

一番最初に淡路島が出来たのですね。

 
私の第二個目の御朱印も頂かないとね。ウインク
 
image
 
image
 
境内には、巨大な夫婦楠もあります。
 
ここから、数分で林部さんがインタビューを受けたり、夕陽を眺めていた海がありました。
ここに行きたかったの。爆  笑
 
多賀の浜海水浴場

 

林部さんが座っていた石の椅子爆  笑

 

 

ここを歩いていました?爆  笑

 

 
夕陽が沈むまで、美しい景色に癒されながら待ちました。
 

 

image

↑ 日没まで最後の5分のところで、厚い雲が水平線の所に陣取り、太陽はすっ!と雲の影に沈みました。

運転手さんが、「あー。あと5分最後まで見られれば真っ赤になって綺麗だったんですけどね~」と残念がってくれました。

 

日没の時間まで計算して来たのに、あと5分で消えるって、私の運って!!

もう笑い話になるね。爆  笑

 

でも、林部さんが見た綺麗な夕陽が見られて満足でした。

 

夕食は、海鮮か淡路牛かどちらにしようかと、姉に話したら、あまり魚は好まないと言うし私は近場に海があるので新鮮な魚は食べているということで、紹介されたイタリアンにしました。

 

撮った写真は「玉ねぎの冷製スープ」のみ爆  笑

 

image

とっても美味しかった!

他には、

前菜盛り合わせ

ブリのカルパッチョ

海老と〇〇のジェノベーゼ何とか(笑)

だったかな?もう記憶が、、、

そして淡路牛のステーキ

 

美味しかったです。ラブ

 

 

次の朝は、大浜海岸を散歩して、バスセンターに時間を見に行ったら、思っていた時間と違いましたびっくり

あれに乗っていたら、しづかホールで降りれなくて神戸まで行ってしまうところでした。

ふう、セーフ。

 

image

image
 
キャリーケースを引きながら会場に入ったら、係りの人が、
私は何も言わないのに、
「コインロッカーを聞いた方ですか?」と言いました。
「あ、そうです、すぐわかりましたか(笑)」
前に、会場にメールで「コインロッカーはありますか?」と聞いていたのですが、お返事は「ありません」だったのです。びっくり
それでも友達が、大丈夫よ、預かってくれるわよ、と言っていたのですが、「お荷物はこちらでお預かりします」と言ってくれました。預かり札も作ってありました爆  笑
 
ロビーで隣に座った方が、今日が生まれて初めてのコンサートで、それが林部さんのコンサートで、もう今から胸がいっぱいでと話しながら涙ぐまれたので、こちらももらい泣きしちゃいました。(多分60歳代位)
『林部さーん。こんな方もいらしてますよ。頑張って歌ってね~』と心の中で叫びましたよ。生まれて初めてのコンサートってきっと一生覚えているよね。
 
コンサートは、とても素晴らしかった。配信でまた確かめられるのが楽しみです。

終演後のバスは、1時間に1本です。先ほどの係りの方に、
バスって満員で乗れない事ってありますか?と聞くと「ありますよね。」
「すると、1時間後?」
「そうですね」
 
終わってバス停に行くと、もう行列。
でも、行先が違うのと、2便分だったようで、途中で2列に別れました。
みんな乗れるか心配しましたが、補助席も使って満員で出発しました。
あー。良かった。
 
2日目の夕食は、大阪に住む次男夫婦と待ち合わせました。
コロナ禍になった頃から会ってないので、3年ぶりくらいです。
何を食べるかはお楽しみ、と言っていたのですが、なんと神戸牛のステーキのお店でした。
まさかの二日続けての肉被り。
でも、黙っていました。ウインク
 
image

デザートの時にロウソクと「ハッピーバースディ」のオルゴールが運ばれて来ました。

「えっ?誕生日?」

もうずいぶん前だったような、と笑うと、「まだ8月だからね、来週(9月)だったらしなかったかも」と息子。

誕生日には電話をくれたけど、また祝ってくれて嬉しかったです。

 

ホテルまで送って貰って別れました。二人で仲良く健康でいてくれますようにと祈りました。

 

3日目は高校時代の同級生と会いました。こちらも3年ぶりくらいです。

 

イタリアンでいい?と言っていたので、スパゲッティくらいかなと思っていたのに、こちらもコース料理でした。爆  笑

 

クルーザーがたっくさん停泊しているリゾート地のおしゃれなレストランでご馳走になりました爆  笑

 

image

 

image

 

 

image

 

①六甲から下を見下ろしたい

②姉が神戸が初めてだから異人館辺りを歩きたい

とお願いしていました。

 

車で連れて行ってくれました。

 

image

肉眼ではあべのハルカスとか見えたんだけど。

 

六甲展望台より 大阪の街並み

 

 

六甲ガーデンテラスの高い塔から

下は、神戸と三宮 神戸空港

一番右の端に淡路島も見えます。

 

 
風見鶏の館の所で降ろしてもらって、異人館を散策しながら、駅まで降りて来ました。
 
image
風見鶏の館。
 
とっても楽しい淡路島の旅でした。