今日は山口県周南市でさだまさしさんのコンサートに行っているはずでした。えーん
以前、ブログで「1列目なのに『まぼろし~』になったりして~」なんて書いていたのが、ホントになってしまいました笑い泣き
いやはや。
 
だけど、ここに来ています。
12月の『さだまさしを読む』の講座が先生の都合で延期になり、振替日が今日なのでした。
家で寂しい思いをするより、気が紛れて良かったです。同じさださんですものね。ニヤリ
 
 
 
恒例の『銀河食堂の夜』のレジメの中に最近発売された『全部、さだ。』の本からも取り上げてくださり、楽しかった。
私は、「隅から隅まで、全部、さださん」なので、まだ少ししか読んでいません。てへぺろ
 
image
 
「Pen+『完全保存版』全部、さだ」
 
歌作りの方法や、今の時代への思いを語ったロング・インタビューをはじめ、著名人の愛聴リスト、新進気鋭の落語家との対談、全アルバム紹介などを網羅。隅から隅まで“さだまさし”。
 
詳しくはこちらウインク
 
移動中に桜島が爆発しているのに気づきました。
ん?噴煙がこちらに向かっています、灰が降って来そうです。
 
 
 
高台から見ると、やっぱり、こちらに(鹿児島市街方面)に向かっています。
普通、冬は反対側の垂水(たるみず)方面に降るんですけどね。
春になったという事なのかな?
判ります?空に向かわずにこちらに来ているのが。↓
 
 
鹿児島は、毎日の天気予報の最後に今日の降灰(こうばい)予報なるものが必ず出ます。
下のような、地図です。
灰が降る場所に住んでいる主婦は、これを見て洗濯物を外に干すか部屋干しするか決めています。ショボーン
 
image
私が住んでいる所は、たま~に降ります。その時は、爆発が大きくて噴煙が何千メートルと上がった時です。びっくり
 
帰りがけに、児玉美術館に寄ってみました。梅が咲いている頃だろうと思って。
ここの紅梅は色が濃いですね。
 
image
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
近所の猫ちゃんかな?お花見をしていました。
見えます?真ん中くらいに。
カメラを向けるとじっとこちらを見ていました。
 
image
 
見えないと言われそうだからキョロキョロ
これでどうだ!?爆  笑
 
 
image
 
 
ここには綺麗な竹林もあります。
若竹の頃は一層綺麗です。
 
image
 
image
 
 
帰りの峠から見た桜島。降灰が市街地方面に向かっているのが判ります。さっきの桜島を斜め横から見た感じです。

 

 
残念な日だったけど、ハートブレイク
さあ、気を取り直して、明日の「おうちでコンサート」に望みましょうドキドキドキドキ