famのどなたかのブログで、『YouTubeをテレビにつないで見れるようにしてもらった』と読んだことがあったので、息子に聞いてみました。

 

「パソコンの映像をテレビで見れるの?」って。

「HDMIコードで繋げば、見れるよ。パソコンのモニターをテレビにするってこと」

 

 

パソコンはテレビの隣の部屋にあるので、距離を計ると約7m。

早速、10メートルをアマゾンで購入し、接続してみました。

ディスプレイとスピーカーを設定し直して、、

 

おお、見れたー!

これで、おうちでコンサートをテレビで観れる。

お試し映像で、テストした時にドキッとしたことがあったけど、何とか大丈夫みたいだった。

 

いよいよ当日。ドキドキしながら開場。

うんうん、大丈夫ね。

始まったので、部屋を暗くしようと電気を消したら、用意していた麦茶をバシャッ!とテーブルにこぼす!

タオルを取りに行こうと思ったけど、もう歌が始まっちゃたので、その辺にあったハンカチで慌てて拭く。

ひゃー、焦りました。

なぜ、麦茶かというと、お酒を飲んで眠くなるといけないからね。やはり、しらふで真面目に見ないと(笑)

 

久しぶりに動いて歌っている林部さんを見れて嬉しかったー。

カメラが入っているのに、カメラ目線じゃないのね。そこはやっぱりコンサート仕様だった(笑)

コンサートでは絶対目が合わないものね~!

本当に特等席で、下から林部さんを見上げている感じでしたね。

80分があっという間に終わって、夢のようだったなあ!

 

終わった後、固まったりして良く見れなかったというお友達の話を聞いて、悲しかったなあ。

残念だったでしょうね。

ネット鑑賞が出来ない人や、見られなかった人の為にも、このコンサート、DVDにならないかなあ?

夢のようだったので、また、何回も見たいです。

 

そして、29日発売のセカンドアルバム。

ファンの皆さんには、2年半ぶりのアルバムでしたが、私はファンになって1年5ヶ月。

1年5ヶ月前に、ファーストもカタリベ1も同時に聞いたので、1年5ヶ月ぶりのアルバムでした。

去年のコンサートは春と秋、ディナーショー、と1回づつしか聴いていないので、特に耳がいいとは言えない私は、曲名は知っていても、ほとんどが新曲状態でした。

この1か月、ラジオで新しい曲を一つづつ流して頂いて、とても嬉しい一月でした。そして、CDになってセットリストとして、聴くのがまたまた嬉しい。

 

今はラジオの追っかけが忙しいですが、そのほかの時間は、セカンドに浸っています。

 

林部さん、おうちでコンサートとアルバムⅡ、ありがとうございました。

しばらくはコンサート会場でのコンサートは無理なので、『おうちでコンサート、第2弾』も早めに開催してくださいね。楽しみに待っています。