林部さんの鹿児島での叙情歌コンサートの前々日と前日、山口の旅に行って来ました。

今回のツアー旅の名前は

3つの絶景めぐりと蟹食べ放題・旬のふく会席・活イカ御前を食すin山口2日間』

題名がすごいでしょ?爆  笑

姉との二人旅。

鹿児島中央駅から新幹線で博多まで、そこから、バスの旅です。

博多駅は、凄く寒かった、鹿児島から随分北なんだと実感しました。

 

まず最初は、宮地嶽神社

JALのCMで嵐がここでロケをして有名になったところです。

鳥居から海へ向かう参道が素敵だという事で、いつか行きたいと思っていたので楽しみにしていました。

 

参道から海へつづく道。

 

 

CM後、嵐のファンが大挙して押し寄せているそうです。2月と10月には、海へ真っ直ぐに続く道の先に夕日が沈むとかで、その頃は大変な人だそうです。

その時の映像。境内に写真が掲げてありましたん。爆  笑

 

 

嵐の記念樹

 

 

何か、この辺りから『ん?なんか来たことがあるような気がする』と思い始めました。

帰り道、お店が並んでいる参道を歩きながらやっぱり来た事あるかもと思い、駐車場に到着すると、『来たことある!』と確信しました。

福岡在住の息子にラインで聞くと、ここの三人目の孫の1歳のお祝いで行った神社だとのこと。4年前の事なので、嵐とだいたい同じ頃?

駐車場は覚えていたのに、あの参道の素敵な景色は全然覚えていなかった。ガーン

 

重さ3トンと言われるしめ縄

 

今日の昼食は、海鮮焼き小屋で三大蟹食べ放題

タラバ、ズワイ、毛ガニの他、カキ、エビ、ホタテ、などなど、沢山の食材。

 

 

食事が終わってバスに帰ると、ガイドさんから、なんと、「この辺りでは蟹は捕れません。」とショックな一言。残念ながら、そんなふうな味でした。笑い泣き

 

さあ。いよいよ、絶景①の角島展望台

先月、長門市の追川さんが出演されたコンサートに行かれたRちゃん、福岡組の面々と遠く千葉から見えたHさんが、夜になってしまって見られなかった橋の風景を私がリベンジしてあげようとおもったのですが、曇っていたので残念ながらこんな色でした。

橋の右側からと

 

左側から。  黒い点々に見えるのは、サーフボートを楽しむ人たち。

 

 

空が晴れているとその色が海に映ってこんな景色になるそうです。

 

うっ。すごい!

 

 

福岡組の皆さん、また、ぜひリベンジしてくださいね。ウインク

 

そして、次は絶景の②、元乃隅神社へ行きました。

駐車場から左と右を眺めて、、、 

 

向かって左

 

向かって右

 

 

一番下に降りて、鳥居の一番下から歩いてくぐります。

 

 

途中で、海を見ている一体のお地蔵様がいらっしゃいました。海の安全を祈りながら、1人たたずんでおられる後ろ姿が少し寂しそうに見えました。

 

 

追川礼章さんが、一度で入った日本一高い賽銭箱。びっくり

すごく高くて、私の腕では、到底届きませんでした。ピアニストの腕力は凄いのかも。ラブ

 

帰るころは日が陰って来ていました。

 

その夜の夕食は、ふく会席、炊き込みご飯とデザートまで付いて、大変美味しく頂きました。瓦そばもありました。 爆  笑

 

 

その2に続きます。