131日は、柏木広樹さんと光田健一さんの『二人旅』というコンサートに行きました。

 

 

光田さんは、林部智史さんのコンサートで知りました。初めては去年の福岡での初恋コンサート。

柏木さんは、去年の秋に、鹿児島でのイベントに良く出演されていて、新聞記事?ツイッター?などで何回も見ました。

『良く出られているけど鹿児島出身の方なのかな?』と思っていました。(本当は東京都でした。)

そんな時に、お二人の『二人旅』のお知らせが。

これは、行って見たいな、と思い申し込みました。

 

年末のさださんのコンサートを見るために契約したwowowで、映画『雪の華』を見たのですが、エンディングで流れたチェロの音がとっても素敵で、どなたが弾いていらしゃるんだろうとエンドロールでお名前を探しましたら柏木さんでした。

そして、葉加瀬太郎さんのコンサートもあり、そのプロデューサーにも柏木さんのお名前が。

今まで存じ上げませんでしたが、凄い方なんだなあと判り、コンサートがますます楽しみになりました。映画『おくりびと』のチェロ演奏と本木さんに演奏指導もされた方です。

 

九州が好きで、全部の県を一緒に回っていると言われるお二人はとても仲良しとお見受けしました。

息もピッタリで楽しそうに演奏されました。変幻自在な演奏で客席も楽しみました。

もう、鹿児島では9回もコンサートをされており、「今までは小さいお店などでしたが、今回はホールで開催出来て嬉しい、この新聞社には何回も来ていて、いつかこのホールで演奏するのが夢だった」と話されていました。感慨深げでした。

柏木さん「ここのホールのピアノがすごいんです。光田さん、もうにっこにこです。」

光田さん「スタンウエイの〇〇〇ですよ~!」

と、電車みたいに型番を披露。本当に嬉しそうでした。

 

このツアーは始まったばかりなので、曲目などは書けませんが、鹿児島公演のゲストの里アンナさんの事は書いていいかな。

一昨年の大河ドラマ『せごどん』のオープニングテーマ曲の中で流れる歌声の方です。

とても魅力的な声の方だなあと、知っているのはそれだけでした。

ここは鹿児島なので、もうこの二年ほど『せごどん』のテーマは、高校の吹奏楽部、市民楽団、警察音楽隊、自衛隊音楽隊、消防音楽隊と、どこの演奏会でも聞きました。その数十人で奏でる曲をお二人で演奏されたのですよ。

そして、そこに里さんの声。

初めて生で聴く声!もう圧倒的!としか表現出来ない感じ。

ステキとか、凄いでは収まらない、、、ほんとに圧倒されました。

 

光田さんは、やはりななつ星の事を話され、テーマ曲を演奏されました。

 

これから、全国を回られます。お近くの方は行って見ませんか?

 

 

あの葉加瀬太郎さんをプロデュースされる柏木さん、その柏木さんをプロデュースされる光田さん、その光田さんにプロデュースされる林部さん。すごいなあ!林部さん! 結局、着地はここね()

 

コンサートが始まる前に、ロビーのテーブルで時間待ちをしていたのですが、前に座った方とお話をしました。

「どなたのファンなのですか?」

「好きな歌手の伴奏をされた方が出られるから来ました。」

「林部さんでしょう?同じです()

ファンになったきっかけをお尋ねすると、名古屋在住のお姉さまがファンで「アルバムⅠ」を勧められて、聴いてからとりこになったそうです。

「お姉さまはおいくつですか?」と聞くと

「私より2歳上です。」

「いやいや、『私』のお年を知りませんが。。。」と爆笑しながら、判ったのは、私と同い年の方でした。

福岡のコンサートや佐賀のリリイベに行ったそうで話が弾みました。近くでファンの方と話すのは初めてだったので、なんだかとても楽しかった。今年は鹿児島と大阪に行く予定だそうです。

 

コンサート終了後、「では、鹿児島のコンサートでまた」と再会を約束してお別れしました。

 

いよいよ、11日は、鹿児島でのコンサート。林部さーん、お元気で来てくださいね~!