近所に、青森から嫁いで来た友達がいます。

なので、実家やお友達から、りんごが届きます。🍎

 

「『さいだし』だから、傷がついてるんだけどいい?」

と頂きました。

 

もちろん、いいです。剥いてたべるもの。ウインク

 

 

『さいだし』って書いて、ん?これは鹿児島弁かな?と思いました。よそでは通じないのかな?

意味は、『収穫した野菜やくだものを売るために選別するとき、傷が付いたり、色が悪かったりして商品にならないので、外された品物』の事です。

 

標準語では何て言います?

でも青森出身の彼女も使っているな~。東北でもさいだしって言ったのかな?それとも彼女、すっかり鹿児島弁になっているのか?!

 

たくさん、いただいていたのでアップルパイにしてお返し。

パイ皿は24センチ。大きいです。

 

 

持って行ってあげたら、またまた、りんごのおすそ分けびっくり

新しいリンゴ箱が届いていました。爆  笑

 

なぜ、遠慮なく頂くかと言うと、

「食べなくてダメになったら、捨てるの」と言うからガーン

それは、もったいない。ありがたく頂きます。ウインク

 

 

袋から取り出したら、とってもいい香り!部屋中にりんごが香りました。ラブ

 

今度は、もうすぐ帰る孫たちにアップルパイを作りましょう。ニコニコ