いつもは、11月下旬に植える玉ねぎ。今年は苗が少し遅れると言われていた。

 

11月24日。雲南市で。

島根の友達に「最近は何してるの?」と聞くと、

「野菜作り」と言う

私 「もう、玉ねぎ植えた?」

友達「植えたよ、とっくに。10月に」

私「へえー、早いんだね~。え?? それで、何月に採れるの?」

友達「5月だよ」

私「5月?それじゃあ、出来るの一緒じゃん」

温かい地方と寒いところとは、植える時期がそんなに違うんだね。

 

東京に行く前に、畑を耕し、肥料を入れて、マルチを張って準備を整えて上京した。

帰って来てから、苗を届けてもらい、昨日やっと植えました。

あー。気になっていたので、ホッとしたなあ。

 

 

私は冬野菜は少ししか作らない。だって、大根、白菜、キャベツ、水菜、ブロッコリーなどなど、友達がくれるから。ラブ

もう、毎日のように、玄関先には野菜が置かれている。ニコニコ

 

だから、奥からジャガイモ、大根、セロリ、小松菜。他にはネギ、ニラくらい。

玉ねぎは良く使うから、植えます。今年は200本植えました。上の写真の黒いマルチ部分と

下の写真の2ヶ所。

 

 

来年、立派な玉ねぎが出来ますように!!