姉たちを見送った後、季節柄、明治神宮外苑の銀杏並木を見たかったので向かいました。

 

 

 

この先は「聖徳記念絵画館」

 

さださんの歌「檸檬」の湯島聖堂、「絵画館」の絵画館を訪ねて、20年ほど前、東京のさだ友に案内してもらったことを懐かしく思い出しました。絵画館の隣には神宮球場と、さださんの母校、国学院高校。あの時は、秋では無かったが、今はこの歌詞のとおりだなあ。

 

「絵画館」 詩 さだまさし

 

授業を抜け出して 球場のアーケード

ゆっくり すれ違う スワローズのユニフォーム

秋の日射しの中 君の指に触れた

 

木漏れ陽が揺らした 水に映る絵画館

ほどけた靴紐を結び直す 君の横顔

 

外苑を染めていく 金色の銀杏並木

青春という名の答えのない問いかけに怯えてた

君と僕のセピア色の傷口さえ

いつしか懐かしむ そんな歳になった

後略

 

若き日に東京に置いて来た「青春」に思いを馳せながら、夫と仲良く歩く。爆  笑爆  笑

 

東京のイルミネーションはどうだろう?と検索したら、

人気NO1が「青の洞窟 SHIBUYA」だそうな。

それは行かないとね。

渋谷駅から、スクランブル交差点を横切り、代々木公園まで歩きましたよ。結構な距離がありました。

 

 

その後、東京ミッドタウンへ、イルミネーションのはしご。

 

 

 

3日目のホテルは浜松町だったので、ホテルに帰る途中に、東京タワーが。

こちらもライトアップ

 

 

翌朝は、朝の散歩で増上寺へ。

 

 

すぐ近くにありますね、東京タワー

 

 

この日は、行事があるため、一般参詣は無しとのことで、人影は無し。

タワーがそこに見えるので、夫が、タワーの下まで行きたいと言う。

 

来ました。タワーの足元。

 

 

チェックアウトの時間が迫っていたので、タワーには登らず引き返す。何回か上ったことあるしね。

 

雨だったので、行きたかったところは止めて、合羽橋の道具街に行くことにした。

 

 

雷門を横目で見ながら、通り過ぎ、アーケードを通っていると、スカイツリーが、

 

 

そして、面白いお店を発見。

昔からある「マルベル堂」

いまでも、ブロマイドって言うのかな?

 

 

「ちょっと聞いてみよう」

あるわけないと思ったが、ダメもとでと、お店に入る。

「林部智史さんのありますか?」

「いいえ、ありませんね。演歌の方?」

私「いいえ、違います。かくかくしかじか」どんな説明をしたかは、秘密!てへぺろ爆  笑

 

早めに空港へ向かい、国際線に色んなお店があると聞いていたので、行って見た。

こちらも綺麗!

 

 

 

 

ブログの題名。

なぜ、『歩く』にしたかと言うと、

二日目、11,499歩、まあ、これは普通ですが、

三日目、24,014歩

四日目、26,331歩

人生、二万越えは初めてでした。爆  笑

いやあ、良く歩きました~!東京恐るべし!びっくり

 

東京の人に釣られて歩いていると早足になり、夫にもっとゆっくり歩いたら?と何回も言われました爆  笑

東京の人は歩くのが早い!

 

そんなこんなの東京dayでした。