先週は東京に用事があり、行って来ました。

用事の後、1泊追加して3泊4日で東京見物やってきました。

 

まずは、夫が行きたいと言っていた、恵比寿ガーデンプレイス。昔、現役で働いていたころ、出張で何回かここに来ていて、「またいつかビールを飲みに来たい」と思っていたとか。

 

すでに、クリスマス仕様

 

先に、39階に上ってみる。

 

ちょうど、夕日が落ちる時で、富士山もシルエットに!

 

 

姉や、義姉、義姉のお姉さんご夫婦と6人で、ビールを楽しむ。

義姉のお義兄さんとは、お話をするのは初めてだったので、一応(笑)、出身地から尋ねてみた。

(現在は日野市に在住)

私 「ご出身はどちらなんですか?」

お義兄さん「山形です」

私「えっ?山形!」 なんて、嬉しい偶然!

お義兄さん「鶴岡市です。」

私「酒田とか近くですよね。」

お義兄さん「そこあたり、庄内地方と言います。昔、薩摩藩と関係があって、西郷さんが・・・」と歴史解説が始まり(笑)、「だから、鹿児島市と鶴岡市は兄弟都市なんです」

全然知りませんでした。山形と鹿児島、ふふっ。なんか嬉しい!

 

私「好きな歌手の人の出身地なんです。いつか、多分行くことがあると思います」

すると、義姉が「私達、先月行ったんだよ~、すごく良い旅館に泊まって、すごいご馳走だった。」

義姉のお姉さん「行く時は知らせてね。便宜を図ってもらうから。絶対、知らせてね」と旅館の名前、電話番号、お姉さんの電話番号まで、教えてくれました。

はい。山形へ行く時は、鶴岡市の旅館に泊まらせていただきます。(笑)

 

翌日は、ホテルの近くだったので、「池袋サンシャイン60展望台」と「水族館」へ

姉と兄夫婦が「今日帰るので、どこか見たい」と言うので、ここにしました。それに、プリンスホテルから空港行きのバスが出ているので、乗り換えで歩かなくていいと思って手配してあげました。

 

まずは、展望台へ

さすが、60階、足がすくむ~!

 

 

天気は曇り予報だったけど、何とか、富士山が見えた。

 

 

 

 

こちらは、スカイツリー

 

 

次は水族館へ

 

アシカ君のステージ

 

赤い魚がきれい

 

 

イワシの大群

口を開けているところが干物みたいで可笑しい

 

 

水槽の中にもサンタクロースが!

 

 

ペンギンは、都会の空を泳いでいるみたいですね。

 

 

下に降り、姉たちとは、ホテル玄関前の、バス停でお別れしました。

 

その2へ続く