昨日、さださんのコンサート『新自分風土記』行って来ました。

2月の岸和田以来、半年ぶりのコンサート。

前回はアコーステックコンサートだったので、プログラムは全然違います。

 

昨日でしたが、ブログは『今日』表記になってます。

 

まずはツアートラック。

以前は撮らなかったのに、最近はブログ用に写します爆  笑

 

 

会場に入って、ロビーから見える今日の桜島

 

 

頭に雲の冠がかかっているみたいです。

 

ロビーがものすごい人だったので、開場が少し早くなりました。早まるなんて珍しい!

立ち見席の案内板の所に行列が出来ていました。今日は立ち見が出たのね。

第一ホールは、1990席それに車いす席が8、立見席を入れると、今日は、2000人超えですね。

 

昔は、会場が満席にならない時がありましたが、あの『償い』が話題になったその年から、完売になり、立ち見が出るようになりました。ファンとしては満席は嬉しいですよね。

 

第一ホールです。

 

 

今日のお客さんは、ご年配の(あ、私達と同じ位も多数)ご夫婦連れがとても多く、男性の割合が高いと感じました。

 

7列目の見え方

 

 

同じ7列目ですが、福岡のももちホールよりも近い感じがしました。

 

今日のさださんは、声がかすれてました。ガーン

風邪?、夜中の番組のせい?それとも遊びが過ぎた?笑い泣き

 

それでも、トークは絶好調で爆  笑、一つの話が長い長い!びっくりびっくり

 

歌もだんだん調子が出てきて、

「今日は、さだ通、さだマニア好みのプログラムですよ」

と、沢山歌ってくれました。

今までは、あまり好きでは無かった曲が、何故か歌詞が沁みて「あれ、こんないい曲だったんだ」と再認識した曲もありました。

 

私の一番の曲も、夫のお気に入りの曲も歌ってくれたので、大満足でした。

2時間45分、休憩なしで、長ーいトークと、歌った曲は15曲。

いやあ、お疲れさまでした。

 

さださんも客席に向かって、

「長い時間、疲れたでしょう?座ってても疲れたでしょう?僕はもっと疲れてる。」爆  笑爆  笑

 

そうそう、今日の双眼鏡ネタは、いつもと、趣向が違ってました。まだツアー途中なので書きませんが、双眼鏡持っていた人は二列目でした。爆  笑

やっぱり、持って来た人いましたね。

 

終わって、ホールを振り返り、『いつか、このホールで林部さんが歌いますように!』と心の中で祈ってきました。ラブ

まずは、近いうちに第二(叙情歌で来られた)で通常のツアーで来てもらって、いつか第一ホールで歌ってくださいね!!おねがいおねがい

 

ロビーに出ると、今日のセットリストが

 

 

さださんのコンサートは毎回、セットリストを出してくださいます。

今日は隠しましたが、普通はこうです。

 

 

曲名の右側に収録のアルバム名が書いてあります。

ファンは知っていますが、新しいお客様が気に入った曲が、どのアルバムに入っているかお知らせくださるのです。

買いたいと思ったお客様は大変助かります。

そして、これで確実にその場で、アルバム売れます!!爆  笑

 

抱腹絶倒、感激新たな、さださんのコンサートでした。次はいつかな?

最近は、林部さんのツアーに行きだしたので、さださんのは、減りそうです。

来年の鹿児島コンサートになるのかな?

さださん、ごめんね。