夕方、オフィシャルサイトを見たら、今日と明日、ラジオ出演予定が大変なことになっていた。びっくり

MAGICを聴きながら、予約録音するヤツはして、radikoで聴く予定のはマイリストに入れて、とやっていたら、7時からの会議をすっかり忘れていた。ガーン

 

7時前になったので、ご飯の用意をしないと、と台所に立って、明日の孫の誕生日用の肉を圧力鍋に入れながら、自分のみそ汁に火を入れた時、窓の外の道路を誰かが歩く音がして、

 

「Mikiさーん、行かないの?」

「えっ?? あーーーーっ!!会議! 忘れてたー。すぐ行く~!」

あわてて、火を消し、着替えて、ダッシュ!!

会場は歩いて2、3分のところなので、何とか、時間にセーフ。

「すみませ~ん!! 忘れてましたー!」

今度は、みんなが

「えーーっ?! 部長が忘れてたの~?」

 

今夜は、来月の敬老会の話し合いだったのです。敬老会を取り仕切るのは女性部なので、その部長は一番早く来ていて当然だったのですが。

とほほの失態でした。笑い泣き

 

こんなに、ポカリと忘れるのは大丈夫かしらん?ガーン認知機能は?

 

話は変わって、

土曜深夜の生さだが始まるのを待っている時に、NHKではSONGSをやっていました。徳永英明さんの特別番組みたいでした。

徳永さんは、『ヴォーカリスト』というカバーアルバムを何枚も出していらしゃいますが、カバーをするときに気を付けていることは、「ご本人の譜割り通りに歌う事です。僕の色を付けない。やはり、その方のファンがおられるので」みたいなことを言われていました。

『ああ。林部さんと同じ事を言われるなあ』と思いました。

 

林部さんの『奇跡』の伴奏、編曲はさださんとほぼ同じです。だから、最初聴いたときも違和感が無かったです。

1か所、さださんと違う歌い方の所があるのですが、譜面通りに歌う林部さんのことだから、きっと、さださんが変えて歌っているのかもと思っています。ニヤリ

 

今度、出されたさださんのセルフカバーアルバムは、アレンジがすべて変えてあるので、まったく違う曲に聴こえたりする曲もあります。新しい魅力が出た曲もありますが、「あれは以前のアレンジの方が好きだな」というファンの声もあります。何しろ、40年も聴いて来たんだもの・・・。

でも、予習の成果が出てきて、だんだん慣れて来ています。ウインク

 

 

ここ2.、3日、雨が続いているので、予定で外出の合間を縫って、縫物をしています。

 

7月に、福岡で会った友達が、私がしていたネクタイネックレスが気に入ったようで、欲しいと言いました。

 

その時につけていたのはこれ。

 

 

「じゃあ、今度会う時に作って持ってくるね」

というと、

「今度って、いつになるかわからないから、作って送って!」

という希望だったので、作りました。

 

ネクタイネックレスは、旦那様が定年で要らなくなったネクタイを利用して作るネックレスです。

ネクタイは、絹で色柄がきれいなので、ただ捨ててしまうのはもったいないとどなたかが考えてくれたのでしょう。

ご主人がご健在なら、

「あなたが一生懸命働いていたころ使ったネクタイを今度は私が大事に使うからね」と、言い

もし、亡くなっていたら、形見のネクタイを使い、いつも身近に感じられるという優れものです。

 

ネクタイは洗って、ほどき、アイロンをかけて、筒状に縫います。

そして、スチロール玉とウッドビーズを交互に通して作ります。

 

 

今日は4個まで出来上がり。

 

 

早速、好みの色を送ることにしましょう。