さださんが、日本動物愛護協会のキャンペーンソングを担当しました。

その名も『にゃんぱく宣言』。 『関白宣言』をもじったような爆  笑

 

すべての猫と飼い主の間に「関白宣言」のような絆があったなら、不幸な猫はいなくなるのでは?そういう思いを込めてこのCMは作られたそうです。

 

にゃんぱく宣言 動画はこちら

 

友達が「テレビで流れていたね!」と口々に教えてくれますが、まだ、見かけておりません。ショボーン

そして、

某雑誌の7月号にさださんのインタビュー

 

 

去年、45周年を迎え、今年は46年目のさださん。

結婚、子育てで、ブランクがあった時期もありましたが、ずっと、さださんの歌と共に生きて来た私の45年だったと思います。占いの人が「92歳まで生きる」と言われたというさださん。私、その時90歳、死ぬまで安心してファンでいられそう!爆  笑

 

さて、先週末から行事続きです。

土曜日は、7月7日が孫の誕生日だったので、「七夕バージョン」のケーキと、ご馳走を持って、誕生祝に行きました。

たんぽぽを一緒に歌った孫です。9歳になりました。

 

 

日曜日は、おはなし会関係の『親子読書研修会』へ

鹿児島県立図書館と県図書館協会の主催です。

県内の読書サークルの事例発表と、講師の先生の講演がありました。

 

 

二つのグループの発表も楽しかったし、講師の先生の講演も大変面白く為になりました。

やはり、小さな力しかない私達だけれど、力の続くかぎり、子供たちの為に頑張って行かないと、と決意を新たにした一日でした。

 

さださんのコンサートチケットを受け取る為に、その会場で待ち合わせたさだ友は、小学校の先生をしているので、

「時間があったら、あなたも覗いていかない?」と誘ってみました。

 

昨夜の、さだ友ラインで、

「美紀さんが、日曜日に読書関係の研修会に誘うんじゃなくて導いてくれたんですよ。お陰でたくさん今の仕事に生かせる出会いがありました。」

と書いてくれて少しは役に立ったのかなと嬉しかった。

 

月曜日は、9歳の孫の水泳大会(授業参観)でした。

ちょっと(随分爆  笑)太めの、孫は、運動が全般得意ではありません。

でも、水泳だけは習っているので得意なようです。

3年生だけの参観で、他の学年は、違う時間にあります。

 

孫は、25mを4人で競いましたが、特に早いわけでもなく、同じくらいでゴールしたので、

「早かったね」というわけにいかず「きれいな泳ぎだったよ」と褒めておきました。

ほんとにきれいな泳ぎだったので。

子供は褒めて育てないとね!爆  笑

また、今週の金曜日は、5年生の兄の授業参観です。また、じじばばは出かけます。