『生さだ』は、NHK総合テレビの番組『今夜も生でさだまさし』の省略名です。

https://www4.nhk.or.jp/masashi/

 

だいたい月に一度、だいたい第4土曜日の深夜、全国津々浦々の地方NHK放送局を回り、生でだらだらやってます。()

今週の土曜日、25日の深夜、(26日の0時35分から2時5分)は、『鹿児島』で-す。

 

観覧募集に応募出来るのは、その県の住人だけ。

二人一組で、相方は、他所の県の人でもかまいません。

当選するのは、たったの15組、30人なので、大変な競争率だと思われます。

今回は鹿児島なので、私もまあ一応、応募してみましたが、返信が来なかったところをみると、外れたようです

友達もみんなダメだったみたい。

先日の、由紀さおりさんの番組でも話していましたが、由紀さんが外国から電話をしたのが、『生さだ』の本番中で、それでも電話に出たという、アバウトな番組です。

この番組が好きな芸能人の方々も多く、「東山君、見てる?天海祐希さん、見てる?」と時々、さださんは、カメラに向かって話しています。岩崎宏美さんはよく見ているし、年1回の歌うお祭りの時は、ゲストで来てくださいます。今年の3月の時は、宏美さんは地方のコンサートでスケジュールが合わなかったらしく、「その日にちを変えてくれない?」とさださんに言ってました。()

というところで、リアルタイムは大変なので、録画できる方は、良かったら見てくださいね。

 

さて、『生しべ』というのは、生で林部さんを聴くことですよね。

今年、2月にファンになった私は、生で聴くのは、7月の福岡公演が最初です。

今回のコンサートの初日の感想を沢山読ませていただきましたが、どんなだろうと、すごく楽しみです。

 

今までの、いろんな方のブログを読むと、握手会なるものがあり、それぞれのエピソードがほほえましいやら、おかしいやら、そして、ファンの皆さんの事を林部さんが知っておられるようで、皆さんにとっては、林部さんはとても身近な人なんだなあと思いました。

 

さださんは、握手会はありませんし、握手会に並んだことがあるのは、由紀さおりさん姉妹、岩崎宏美さん、TUKEMEN(さださんの息子さんのユニット)だけくらいでしょうか。

あまり、握手会に興味のない私でしたが、生の林部さんをまじかに見られるのなら、握手会に参加してみようかと思っていました。

でも、皆さんのように名前を言ってもご存じないでしょうし(ファンレターは1回出しました。事務所に())、初めて聞いたコンサートの感想でも言う事だろうか、それともただ、ありがとうだろうかと、いろいろ悩んでいましたら(笑)、

 

な、なんと、握手会は無いそうで!

 

あら!?ない!?

悩まなくて良くて、ホッとしたような、ちょっと残念なような・・・

 

思わず口をついて出た歌は

「運がいいとか悪いとか~」←(無縁坂byさだまさし)

 

人生初めての、『生しべ』から握手会が無くなったというのは、運が悪かったの

かな~~?どうなのかな~?()

 

握手会に参加すると考えると、ドキドキしてコンサートに集中出来なさそうなので、初めての福岡公演は、コンサートだけに集中出来て良かったあ!!!

ということにしよう!()