NHKFM 午後1時台、歌謡スクランブル、今週は「プレーバック70年代」ニコニコ

月曜日に岸洋子さんの『希望』が流れました。『おっ!』と思っちゃいますよね~。ウインク

久しぶりにオリジナルを聴きました。声が若かったので、きっと当時の音源なのでしょう。

 

さて、さださんの、テレビ出演情報が続々来てます。爆  笑

まず、5/18のミュージックフェアですが、

ミュージックフェア

 

予告を見ると、

『まほろば』と『主人公』を歌うそう。(私は見られませんがえーん

『主人公』は、ファンの中での一番人気、いつ人気投票をしても、不動のベスト1です。

私はそうじゃないのですが・・。

『自分の人生の中では、誰もがみな主人公』 私の友人達は、ここを支えに生きているのだそう。びっくり

 

しかし、私の不動のベスト1は、『まほろば』です。ラブ

 

さだ友が、「みきさんは、主人公は好きじゃないんだって!」と他のさだ友に言いました。

私 「ちがう、ちがう、好きじゃないわけじゃないよ、好きだよ、ただ、ベスト1じゃないだけよニヤリ

 

『まほろば』が、私が重度()のさだファンになったきっかけの曲です。

 

さださんの超ヒット曲は『精霊流し』ですが、そのころから、レコード(古い!)は買っていました。普通のファンだったのです。ニコニコ

働いていた東京から、鹿児島に帰り、結婚して、さださんの事は忘れていました。てへぺろ

 

1991年頃、三人息子の育児に奔走していた頃、テレビのコマーシャルの歌に、

洗濯物を干していた手が、止まりました。

『ああ、いい歌、好きだなあ!あれ、この声は?』と振り返ると、画面の右下に

『歌、さだまさし』

「あ、さださんだ、ひさしぶりだー!」ニコニコ

 

その曲こそ、当時トヨタカローラのCM曲

『奇跡~大きな愛のように~』だったのです。ウインク

 

そして、偶然か、必然か、そのタイミングで、友人が、

「さだまさしのチケット、余ってるんだけど行かない?」と誘ってくれました。

 

初めての、さださんのコンサート。

そこで、聴いたのが「まほろば」ラブラブ

なぜ、こんなに私の事がわかるの?と感動で、鳥肌が立ちました。

それから、その友人が持っているCDを全部借りて、そこからさかのぼって全部聴きました。

その日から、重度のファンになったわけです。爆  笑爆  笑

 

『まほろば』から、さだファンになったきっかけを書いてしまいました。

 

つぎの、番組は。

先日も書きましたが、5/19の

BS-TBS『LIVE ON!うた好きショータイム』

うた好きショータイム

『風に立つライオン』や、『償い』を歌うそうです。ぜひ聴いていただきたい名曲です。

 

そして、新しいお知らせ

/19(日)23102405

テレビ朝日系『関ジャム完全燃SHOW』

関ジャム 完全燃SHOW

プロデューサーの寺岡呼人さんが、さださんのすごさと名曲を紹介されるそうです。これは面白そうです。

 

 

18日は、林部さんのコンサートなので、ぜひ、予約録画をされて、後日、林部さんの余韻が薄れたころに()見て頂ければ嬉しいです。