今日は、特に予定も無く、夫も出かけたので、久しぶりにグラウンドゴルフの練習に行く。

この地域のグラウンドゴルフ協会の中では私が一番若いのだ(笑)。

運動不足解消の為に仲間に入れてもらっている。

 

プレー中に黄色い花に気付く。

「これ、たんぽぽだよね?こんなに小さい花だったっけ?」

良く見ると、先日草刈りをして短くなっていた茎が伸びてきて花を付けたようだ。

さすが、たんぽぽ、強いね!!

 

 

林部さんの叙情歌のラジオの影響だな。今月の歌、たんぽぽ

今朝も聴いてきたから、すぐ気付いた。いつもなら気にも留めない雑草だもの。

 

グラウンド場の周りの桜が散り始めていて、時々降る花吹雪の中で皆、「きれいね~」と言いながらプレーする。

毎年、桜の花吹雪の時の私の頭の中は、さださんの『桜散る』が流れている。

 

桜散る 桜散る 思い出を埋め尽くして

桜散る 桜散る もう君が見えないほど

桜散る 桜散る 雪の面影なぞる様に

桜散る 桜散る もう君が見えないほど

 

大好きな桜の歌だ。

 

グラウンドゴルフ場の隣は、お茶畑。

 

だいぶ新芽が目立って来ている。もうすぐお茶摘みが始まる。

 

帰る途中に立つ桜も散っている最中。

田植えも終わってのどかな景色

 

 

我が町は、超早場米・コシヒカリの産地だ。田植えは3月中にほとんどが終わる。収穫は7月中旬から8月の初め。

なので、お盆に『新米』を頂く。

町内には結構広い田園風景が広がる。

 

 

お墓の水替えに行く途中の土手にまたまた、たんぽぽ発見。

こちらは綿毛が今にも飛びそうな様子。