毎年、桜が咲きだすと、名所を回ることにしている。

二日は、鹿児島市の公園と帰り道の桜並木を堪能。

三日は隣町に出かけた。

 

 

公園へ向かう道はずーっと桜並木。

 

 

平日なのであまり混んでいなかったから、人がいないところを写す。

 

 

次は、知覧の特攻会館へ

 

特攻会館前の並木。。

数年前は根元を踏み荒らされたせいで枯れかけていたのだが、樹医さんたちの努力で、また、綺麗に咲き始めている。

 

 

右の像は、特攻像『とこしえに』

 

 

こちらは、特攻隊員の息子を見送る、母の像。

 

 

自分の息子達を戦場に送る、ということは想像も出来ないことだ。

特攻隊員たちの犠牲の上にあるこの平和が、いつまでも続き、これからの子供たちを戦場に送ることのない未来であって欲しいと強く思う。

 

三日の夜は、待ちに待ったBS放送の日。

私は、『あの頃のままに』はCDの音源と、2月のごごナマで見た映像しか知らなかった。

この夜の『あの頃のままに』は、まるで違う曲みたいに感じた。先輩ファンの皆さんが、毎回進歩していると言っている意味が分かった気がした。そして、初めて見る及川さんのピアノの音色がとても美しかった。

それから、『津軽のふるさと』のまた、素敵なこと。林部さんの声にピッタリの曲だと思う。また、どこかで歌って欲しいし、次のカタリベにも入れて欲しい曲だ。

録画映像を何回も見たあと、スマホの動画で映した。(笑)

これで寝る前にも見れるぞ。