*楽しいこと・嬉しいこと* | *大切な娘たちと、時々色々な癒しの話*

こんにちは。



今日は、やっと…

特に何もない日。


だけど今日は夫も朝から休みのようで…

私は和室にこもっています。


一緒に同じ家にいたくないけど、私ももう今日は出掛けたくない。。



…こんな生活が、、

娘が社会人になるまで続くんですかね。。


仕方ないですね。

私が一人で娘二人を養っていくだけのお金と体力と精神力がないのだから…


娘のためなら耐えられます。





***




最近、『辛い』とか、楽しくないブログが多かったので、今日は楽しかったこと、嬉しかったことを書いていきます(^^)




まずは…


花火大会に行きました!!

娘二人と、長女の友達と(*^^*)








観覧の場所選び、駐車場探し、その日の計画…

色々疲れました、けど。
娘たちが楽しんでくれたし、私も満足な一日でした!
次女のお友達も誘ったんだけど、その子は家族と見に行くと言っていて、一緒に行けなかったのは残念そうでしたが…




次に!
長女は、今月から合唱部に転部しました♪

合唱部には仲の良い同級生が沢山いるし、先輩も優しいし、そして、娘の学校の合唱部は結構熱い部なんです!
練習は勿論厳しさもありますが、全国大会に行く事もあるらしいです!
そういう『やる気のある部活』に入りたかった長女にはホントにビッタリで(*^^*)

先生方や友達、私のママ友なんかも「長女ちゃん絶対合唱部が合ってる!」と言ってくださって。
本人も毎日楽しく部活してます(^^)

いじめる二人は同じクラスなので、学校生活全てが楽しいわけでなく、まだ辛い気持ちも抱えたままですが…
学校生活トータルで見て、楽しんでいる時間の方が多いようなので、心の傷も少しずつ癒えてくれたらいいなと思っています。
(…でも、そう簡単には癒えそうにないので、カウンセリングとかも受けていく予定です)



最後に!
先日、次女が通知表を持って帰ってきました!
私の市では今年度から、通知表は学期末の年3回ではなく、年度の前期と後期に分けた年2回になったのです。

次女は今年度から転校もしたし、グレーのADHDもあるので…
評価を心配していたのですが…

思っていたより、良かった!!
成績も悪くはなくて、まぁ多分普通か、それよりちょっといい位…かな?
学科の成績も勿論大切ですが…
学校生活の姿勢の評価が、ビックリするほど良くて!!
11項目中、7項目も◎で、嬉しくて泣きそうでした。

先生からのコメントも
『進んで発表し、クラスのお手本となってくれました』のような事が書いてあって…

高学年から大きな小学校に転校して、本当に次女にとってそれはいいことなのだろうか…とずっと悩んでいましたが…

本当によかった。
まず、同じクラスに劇団の友達がいてくれたのは本当にありがたかったです。
そして卓球部に入った事で本人も友達も増え(劇団の子も数人います)、私としても知り合いのママ友さんも沢山出来たし、卓球部の保護者さんもコーチも、本当に優しくて熱い方々なので、部活にも恵まれたなーと心から思っています。




娘たちに、普通に沢山の愛情を注いで、
娘たちがそれを感じてくれて、
しっかり心を育んで大人になってくれたら。


それが一番の私の望みです。