*新人が新人に教える* | *大切な娘たちと、時々色々な癒しの話*

こんにちは…



今日は本当に疲れました…



私は、今のクリニックに入職してまだ2ヶ月目。

しかも半日のパートです。

心療内科メインの内科クリニックなので、注射や採血などは普通の内科よりも明らかに少ないです。

私が半日で行う注射は、皮下注射が毎日数人。

静脈注射は週に一度あるかないか。

そして採血も週一程度です。


注射や採血は大体できますが…

採血後の検査が…

院内で行う血液検査が数種類あるんですが、その機械の操作方法が結構面倒なんです。

しかも、たまにしかやらない検査なので、なかなか覚えられなくて。

メモ帳を見ながら手順を確認してやる時も…まだあります。


そんな新人の私ですが。

今週から新しく若い看護師さんが入職され、注射や採血は基本私が教えながらやる事になってしまいました。。


新人看護師さんは、とても感じのいい子なんですが…

今春卒業されたばかりで、ホントに初歩の初歩からのスタートなんです。

アンプルカット(薬液の入っている瓶を開けること)や、注射器に針をつける方法、注射液の吸い方、注射の打ち方、角度、どの針を使うか(注射針にも色々あるんです)、そういうのを最初から教えてあげてください、って…



今日、珍しく、数種類の検査が一気に先生からオーダーされました。

わーーー!

私一人でも落ち着いてゆっくり確認しながらでないとやれないのに、それを教えながらやれって、、、


…時間、かかりました。。

でも仕方ないじゃないですか。。


そしたら途中で先輩看護師さんが処置室に入ってきて「まだ検査結果出ませんか?」と…

「かなり先生を待たせてるので…」

「そして、あの患者さんはせっかちなので…はやく…」


いやいやいや、私もこれで精一杯急いでるんです。

私だってまだ数回しかやったことない検査(しかも忘れた頃にやってくる検査のオーダー)、ミスしないように正確にやり、正確に教えるので精一杯ですよ。。

しかも、そこまで言われるほど遅くもなかったと私は思ってるけど…


今日は本当に疲れました。

泣きそうにもなりました。

泣いてないけど、心では泣いてた。

心では汗だくで、ドキドキバクバク、でもそんな姿を患者さんには見せないように。



私、やっぱり出来ないヤツなのかな…

解雇されたくないな…


でも今でも十分私的には本気で精一杯やってるので、それで「出来ないヤツ」と判断されるなら…

もう仕方ないです、よね。



まだお昼ごはんも食べてないです。

今は食べる気力がないです。




疲れました。

でもこれから勉強とメモ帳整理します。