2月25日ソーシャルビジネスラボにて

コテツ第二弾イベントを開催しました!

コテツとは・・・コミュニケーション(を)哲学(する)の略語で、様々なコミュニーション手法やそのものの意義を楽しく探っていく集団です^^。

遊び心がキーワード!→コテツのFBページ

 

◆イベントの起こり◆

運営メンバーの飲み会でSNSの話に。

昨今、コミュニケーションツールとして定着しているSNS。

様々な種類の情報が、

色々なプラットフォームで交換されているけれども、

人はどう使い分け発信&受信しているのか!?

・・・?!

もしかしたら、

最古のSNSは短歌や俳句の交換だったんじゃないの?

流行るってリツイートされまくるってことに似てない??

 

という問から、

今回は「SNS」と「5・7・5」を哲学することになりました。

 

◆当日の動き◆

① 導入プレゼン:SNSってなんだ?(運営メンバー:越智小枝さん)

僭越ながら私は全体ファシリテーター(司会)しました。

 

っと、さっそくこの記事を書く上で超役に立っているのが、

毎回導入しているグラフィックレコーディング!

絵と文字でイキイキと時間の流れを模造紙に焼き付けます♪

 

大学生グラフィッカーの大山みづきちゃんと、

その師匠本園大介さんに記録していただきました^^!

完成したもの↓

Facebook、Twitter、Instagramを比較してみると、

匿名性(FBのみ実名)、

特定の人へのメッセージ性

(FBは友達向け、Twitter & Instagramは不特定多数向け)

の度合いの差がコミュニケーションの取り方に影響を与えていることが見えてきました。

 

② グループシェアリング

実際どう使い分けているのか、グループで共有。

感動を伝えるのはInstagram、暴言を吐きやすいのはtwitter、ポートフォリオとして使えるFacebook、など好みによって使い分けていることが共有され興味深い。FBを実名&公開でやっていたお陰で無くしたパスポートが出てきた!という驚きの事例もありました。

 

(Most Photo by 岡田英雄/コテツ代表)

 

続く!内容:同じ情報を発信するときどんな差が出るか、検証したワークショップの結果は・・・!?

 

 

コテツ:コミュニケーションを哲学する集団

遊び心を形にしていきます♪