業務委託契約を獲得するコツ 2012年1月26日 | 小さな会社が売上アップと業務自動化をクラウドで実現するためのお助けブログ

小さな会社が売上アップと業務自動化をクラウドで実現するためのお助けブログ

CRM(顧客管理)とDB(データベース)マーケティングで、売上アップと業務自動化とライフハックをクラウドシステムで実現するためのお助け情報。Salesforce,Evernote,Dropbox,Toodledo,GoogleAppsなど。

IMAG0025.jpg

この日は朝から外出。
午前中は武蔵小山の創業支援センターて、センターの方とあれこれ話をしました。
創業準備期、スタートアップ期、また自営業や個人事業主・フリーランサーの方に
役立ちそうなサービスがありましたので、こんど利用してみようと思います。



武蔵小山創業支援センター


セミナーとか個別相談とか、ですね。
交流会もあるようです。



その後は夕方からの打ち合わせまで、最近の定番になりつつあるルノアールへ。
電源使えるのでいいんですよね。ちょっと前に買ったスマホがテザリングできるので、
電源があればほぼ仕事ができてしまうというモバイラーになりつつあるんです。

某ITベンダーのウェブセミナーを聞いてました。

品川のルノアールの禁煙席にいたんですが、、、、、
異常に寒いんですよ!
手がかじかんて、パソコンもまともに打てず、結局ウェブセミナーの途中で
別の店に移動してしまいました。。


その後は打ち合わせへ。
以前からコンサル&業務委託契約を提案していた会社さんです。


常駐の開始日が決定しました。2月6日から開始となります。




と、ここで学んだことですが、常駐型で契約する場合は以下を明確にしておくのが
商談を進める上で大切だと感じました。


①業務内容の明記
②期間
③その間の成果目標と目標達成を示すゴールや成果物
④期間中の業務進行スケジュール(週単位ぐらい)
⑤直近の活動スケジュール(日単位)




特に業務委託契約をあまりしたことのない経営者の方に対しては、
必ず必要になると思います。経営者の方は現場の管理者の方にも展開するし、
展開していただかないとこちらも成果か最大限に上がらないわけで、
そのためにも業務の見える化が重要なのです。


※個人的にはこういった働き方がいっそう増えてくる社会になると思ってます。
経営者、働きてのそれぞれのメリってデメリットについては別にまとめたいと思います。


週明けまでの宿題もいただきましたが、
締めくくりのよかった一日でした。




——————————————————
※写真は何?

【京都伏見稲荷の千本鳥居】
昨年末に里帰りした際に行った京都伏見稲荷の写真です。
光の射し具合がとってもきれいなんでアップしてみました。