おはようございます~♪(*´∇`)


パーティーの後は座談会。
平日ラスト1日もモリッとしててあっという間に過ぎそうです。
(´∀`*)ウフフ



今日は先週末に食べた(だいぶ前の気がする)晩ごはんの日記。
魚のフライの日の副菜って何にしようか迷いませ~ん?
肉のおかずの日は副菜はライトに。
揚げ物でも魚となると副菜にもちょこっとボリュームがほしいところ。
でもさっぱりしたいしぃぃーーーー。


という悩みのもとに出来上がったドレッシング。
それだけでは終わらなかったんだなぁ~。
('∀')


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器2月13日の晩ごはん



我が家の特注(笑)鮭フライ。
ピューロランドの釣り師シェフからいただく鮭フライ。
揚げるだけよ~になってる特注すぎるありがたきフライ。^^

(フライ何度いった、)


その副菜は何にしようか、と悩んでいたところ、
30%引きで買った試作の残りのひき肉に目がいき、


うーん
これで作り置きにもなって、
今日の副菜にもならんかな、


という流れから、



食器ノンオイル肉ドレッシング



ありきたりすぎるネーミングですみません。
(どなたかネーミングのセンスをください、、、)


ひねりもないネーミングでも、





味にはひとひねりあり。
(d'∀')


さっぱりしてて
でもこの風味、和でも洋でもいけそうな、、、。


( `ー´)~♬


冷蔵庫に入れてもぽろぽろとほぐれてくれる
ひき肉の作り置きにも最適な肉ドレ出来上がりました。


主「ごはんにのせてもうまいだろーな!明日の朝ごはんだな!!」

(ゆえに、残しておくぞ!みんな!)




食器ノンオイル肉ドレッシング
材料:作りやすい分量
調理時間:10分

 豚ひき肉 300g
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ2
 砂糖 小さじ2
 ナンプラー 小さじ2
 コリアンダー<パウダー> ふたふり(あれば)


作り方

1.沸騰した湯に酒少々(分量外)を入れて豚肉を入れてゆでる。灰汁が出たらとり、ざるにあげて水気をきる。
2.【1】とAを合わせて混ぜる。
3.保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。半日以上おいてからいただく。


【POINT】
生野菜、豆腐、ごはんなどにかけてどうぞ。

ごはんにかけるときは、生野菜も一緒にいただくのが我が家のおすすめです♪





シェフセット。笑
まぐろの竜田揚げ。なかなか食べることができないですよね~。
もんちゃんがまぐろの竜田揚げ大好きなんですよ。
いや、、、好きになった。ですな。^^

ポリ大をゆで干しで作った試作品。
お仕事で欠かせないポリ大。来週も必要かな。違うのしようかな。笑
(ここで悩む)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記



週末にジェラート作らねば!
何しようかな~。
何がいい~~~?


チョコか、抹茶か。
二週連続チョコだったので、次は抹茶くるかな?
(´∀`*)ウフフ


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
和さん
そうなんですよ~!1時間ちょっとで見積もって行ったんですがもちろん間に合わず・・・途中で退散することになったので、足りてないのはどこかで買わねば、なんです。笑 そう・・・形もないもんちゃんの2005年・・・笑

ももくりさん
ほんとですよね!どんな物語なんでしょう。笑
そして次(同じ物)が出てきたときのタイトルも気になるところです。^^
ホームセンターすら時間足りないときありますよね。。。笑
牛すじと大根を煮るときにもぜひ!!ちょこっとスパイスいれてみてください♪

アボカドン マキ♡さん
こちらの記事より
どちらかでピックアップされましたか?笑 純正ごま油で作られてるらー油なんですが、おすすめですよ♪店頭でも見かけることあるかと思います!^^♪