おはようございます~♪(´∀`)


今日は雨が降ったり止んだりかな。
試作たっぷりのこもり日です。^^
たくさん作るぞ~ぃ☆



今日もいってみよっ♪



食器ツナバジルのレタスサンド

さわやかなモーニング


朝からモリモリ野菜が食べられるレタスサンド!
夏のレタスといえば川上村の高原レタス。
こうして惜しみなくいただけるのは今時期だけかもしれません。
( *´艸`)



普通はパンに挟む?


定番のツナサラダ。
お馴染みのキユーピーマヨネーズを使ってレシピ作りました!
マヨはキユーピーでないと!!という方も多いかと思います。
( *´艸`)


おにぎりでも不動の人気を誇るツナマヨネーズと組み合わせるのは、
フレッシュのバジル。
これがね、、、
主「このバジルがいい仕事してるな~。絶対だな。」という必須コメントです。


レタスの味が濃い川上村レタスにまたピッタリです。
(d'∀')



この日の朝ごはん

バジルツナのレタスサンド
ふわふわ超ロングパン
プラムシロップとピューレ


バジルツナのレタスサンド

バジルツナのレタスサンド

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:10分
Comment

パリッと食感のよい川上村のレタスは、具をしっかりとサンドしてくれます。定番のツナサラダにバジルが加わり、ミニトマトで鮮やかな一品に。シャキっと目覚めたいモーニングに特におすすめです!

このレシピを詳しく見る



今日はもういっちょっ♪


食器レタスで焼き餃子

もんちゃんの親指「ぐぅ~」サインでました。


我が家でも大人気の餃子ですが、
レタスに詰めて焼いちゃったらどうかなって。
(´_ゝ`)♡


川上村レタスの特徴は火を通してもしっかりした形と歯ごたえ。
その特長をしっかりと生かして、レタス料理の幅を広げていただこうかなと!




餃子を一つずつ包まなくていいんです。笑
豪快でいいんです。
フライパンギッチギチでもいけるんです。笑

レタスの層の中央に餃子の種がみっちり詰まってます。
思うより扱いやすいんですよ?
( *´艸`)





餃子は醤油・酢・ラー油が定番ですが、
醤油・ラー油がおすすめです!

お子様は醤油のみですかね。^^



餃子の日の献立って迷ったりします?笑

レタスで焼き餃子
・レタスのナムル
丸ごとオニオンドレッシング レタスとしらすのサラダ
・ごはん
・レタスの味噌汁

川上村レタス尽くし~。
ヽ(´∀`*)


レタスで焼き餃子

レタスで焼き餃子

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

火が通ってもしっかりと食感とおいしさを保つ川上村レタス。定番の人気おかず餃子。餃子のたねをつめて焼いちゃいました。餃子の皮は使わず、ダイナミックにレタスをいただきます!

このレシピを詳しく見る






ちょりママが触れた!日本一のレタス産地 川上村のヒミツ。
右上矢印ページへGO!!

長野県川上村レタスに密着!
私たちが夏に日々食べているレタスは川上レタスを食べる割合がほとんどです。

それもそのはず。


生産量はもちろん村全体で取り組む姿。これがそのヒミツです。


このページを見ずに夏のレタスは食べれませんな。( *´艸`)
ちょりママが触れた!日本一のレタス産地 川上村のヒミツ。
>>ちょりママが触れた!日本一のレタス産地 川上村のヒミツ。



私たちが日々いただける食品の
いただくまでの道のりを知るって本当に貴重なことであり、
大事なことだと思うのです。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記



夏休みの幼稚園はお昼の後に、お昼寝タイムがあるようです。
バスタオル2つか3つ用意します。

予行練習をしたら、




そのまま寝ちゃいました♡
(もんげー可愛かった)



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントお返事
ももくりさん もうすごい笑ってました。床を叩きながら笑うってどこで覚えたんでしょうね。笑 冷や汁おすすめです!!

7/22の記事より
ひなそらちゃん ふふ、、私も今年は作って写真撮り直すわ♡いつもありがとう(笑)!