おはようございます~♪(*´∇`)



昨日は暑かったですね。
ちょりが学校から帰ってきて暑い暑いと叫び、
そろそろ扇風機を出さないとね!ママ!と言ってました。
(´-ω-`)


今日もいってみよっ♪



食器4月22日の晩ごはん

おいしい干物との出会い


・ち鯛の干物
アスパラガスの柚子胡椒牛肉巻き>あ、豚肉だった
・焼きなす、サラたまちゃん、ミニトマトのえびおかか醤油
・手づくり七味唐辛子と具沢山味噌汁
・朱鷺米


一番大好きな献立かもしれない。
切り干し大根の料理が入ればパーフェクトかな。笑


結局熊本の長なすは焼きなすにすべてなったという・・・。
分かっていた結果ですが。。。(ノ∀`♥)

干物はスパイスのお仕事を一緒にさせていただいてるクライアントさまからの頂き物。
真鶴産の干物のおいしいこと!!!
こんなにふんわりふっくらで、ちょりと二人で吠えてました。
ちょりが焼き魚好きなのは母譲りでしょうか。( *´艸`)



他にも赤魚の干物、あじの干物をいただいたので、
ぴったりとラップをして、おいしさ長持ちのフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
クレハさんのアルミ付きの密閉袋。

ちょりにアスパラ何がいい?っていったら、
牛肉巻き~!って回答があったので、豚肉巻きで。>笑
柚子胡椒は、粗切り柚子こしょうにしてたっぷりつけていただきました。

粗切り柚子こしょうレシピこちらにもあります♪
粗切り柚子こしょう入りはんぺんかき揚げ
これもちょりが大好きなんだよね~。近々やろうっと♪



手づくり七味唐辛子


七味を手づくり。
すきな風味を好きなように作れるのは手作りの醍醐味ですね。
スパイスセミナーで作ったもの。
・唐辛子
・山椒
・しょうが(パウダー)
・白ごま
・黒ごま
・けしの実
・青のり
・陳皮
・ゆず

9種類あります。←笑

これだけは!っていうものがあるとすれば、
・唐辛子
・山椒
・しょうが(パウダー)
・黒ごま
・けしの実
・青のり
・陳皮

かな!?次はこれで作ってみようかと思います。^^


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器スパイスセミナー2015

4月21日


外苑前アイランドスタジオさんで開催されるスパイスセミナーに行ってきました。
今年で二回目です。
たくさんのスパイス大使さんにもお会いできましたよ。
私よりスパイスに詳しい皆さんの前でご挨拶するのも恐縮でしたが・・・^^;
スパイス手帖を作って、もっともっとスパイスを仲良くしたいと思います。笑


セミナーのあとは、ヤミーさんのデモンストレーション。
粗切り柚子こしょうを使ったタイ料理!本当にタイ料理になっててビックリしました。
その後は新商品発表会。
チューブでお馴染みの「ねりスパイス」の仕様が変わって、
出しやすく・最後まで使いやすくなって、感動!!!
「新チューブ」と表記あるものを手にした方は、先取りです。
とはいえ、中身は変わってないので手にしたものをとってくださいね。笑

粗切りシリーズは瓶タイプで出しやすく。
ねりスパイスと違い、辛味もマイルドなのでたっぷり使えますよ。
焼きおにぎりがまた美味しかった。。
シーズニングスパイスは、忙しい主婦の味方ですね。
焼いた鶏肉にかけるだけ、炒めたキャベツにふるだけ。
お弁当にもよさそうだな~~と思いました。
>お弁当そのものの出番が少ないわが家ですが。笑


ほんの少し加えるだけで変わるスパイス。
子どもがいると確かにハードルは高いですが、
だからこそ、少しでもお役に立てるといいな。と思います。^^
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん




おまけ。


恵比寿にあるお店のシュークリーム。
お値段も上がってましたが(笑)、納得の美味しさでした。
このクリームをペロリと食べれるから不思議!!


マジパンで作ったバラ。
私が作ったバラです。笑
マジパンの工作、、、ハマりますね、、、。
マジパンを買って作ろうか、マジパンを作ろうか、いま悩み中。
早くちょりもんとやりたい~!!!


(*´∇`)



みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
小春ちゃん 熊本の野菜、本当においしいよ~~。^^そそ、水にさらさなくても大丈夫!栄養も保てるよね。作りにいきたい・・・どこでもどあ・・・笑
りっちゃん♪ にんにく味噌、早速ありがとうございます!!私も肉で今度やってみますね。アスパラ・・は・・・肉が足りなかったです・・・笑
マィゴォォ-ゥちゃん 【さんまのねぎしそ巻き】ありがとうございますー!我が家も大好きです!最近作ってなかったので食べたくなりました♡^^