おはようございます~♪(^O^)/


おっと・・・まてまて・・・
今日は29日って知ってました!?
(;゚Д゚)・・・

おおおおおおおおおせちを作るのは今日しかない・・・。
(明日から伯母宅に帰省)
(;゚Д゚)・・・

かなり焦った今日のスタートです。
巻いていかねば・・・。


今日もいってみよっ♪





【今日のレシピ】
食器フライド里芋マッシュ・チーズ入り


シンプルだけどコレおいしいっ!
(*´∇`)


じゃがいものマッシュよりもねっとりもちっと食感の里芋マッシュ。
里芋の栄養効能についてはこちら
塩分が多くなる年末年始。積極的に里芋を摂りたいですね。^^


カリっと揚がったさといもマッシュ。
中からチーズがとろ~り。^^
塩をパラパラっとふってどうぞ!





年末年始の集まりの一品にもおすすめです。
ひと口サイズだから手が伸ばしやすい~。
子どもウケもOKです。( *´艸`)


フライド里芋マッシュ・チーズ入り

フライド里芋マッシュ・チーズ入り

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

火を通した里芋をマッシュにしたマッシュフライ☆コロコロサイズがあと1個、あと1個と止まらず。とろ~りシュレッドチーズがマッシュから出てきますよ。




シュレッドチーズは
マリンフードさんの今月キャンペーンプレゼントの
「とろ~りスティリーノシュレッド」を使ってます。
(※応募受付中 コチラ から)
こちらもぜひ~!!→【チーズエビ餅餃子



食器土曜日の晩御飯



ママ友からの嬉しい野菜便が到着して、たっぷり白菜とねぎを使った鍋に。
カレーが残っていたのでカレーなべにしました。


白菜は縦に切って食感アクセント。
火通りも早いし、子どもが食べやすいよね。


水だしを1ℓほど入れて。
水だしを常備するようになって本当に料理の美味しさが変わりましたよ。
今まで出汁はその場で~っていうのだったり、素材で、だったけど、
それも大事なことだけど、でも出汁を加えるとさらにおいしさがアップする!
( *´艸`)

ぜひぜひ。
水だし

水だし

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:3分
Comment

一晩おくだけで出来る簡単出汁の「水出し」方法。これで「だし汁」の材料も難なくクリアですよ♪昆布のみ・昆布+煮干し・昆布+鰹節。お好みでお作りいただけます。







蒸し煮して沸騰したところで、カレーを投入~。


溢れる・・・
(;゚Д゚)

焦る・・・
(;゚Д゚)





葉で蓋をする。








ひと煮したら出来上がり。


あっさりしててさらさらで、結局白菜を3/4玉食べました。
(;´∀`)


いつも美味しい野菜便をありがとう~☆




食器昨日の晩御飯



昨日もせっせと試作に燃える。
(*´ω`)



 


こういうのが好きだって知ってるんだけど、
やっぱりちょりにドヒットした(笑)一品。
お替り連発。今朝も食べましたよ~~。


そして筑前煮。
タイムリーな試作でしょ?笑
レシピは少し違うんだけど、過去のものでよかったら。
鶏むね肉の筑前煮



今年のおせちは今のところ、
筑前煮、黒豆、切り干し大根の松前漬け風、だて巻き風卵焼き、いもきんとん
聖護院大根の千枚漬け、モモハム、蒸しエビも入れようかな。
って今から作るので今日一で出来上がるかな。笑
頑張ります~。


去年のおせち以外でも「使えるおせち」はこちら。
使えるおせち

使えるおせち

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:360分
Comment

お正月のおせちだけじゃなく、毎日のごはんに、パーティーにつかえる料理をお重に詰めました。




 

ブラッシュアップで美味しさ2ランクくらいアップして帰ってきました。笑



あとは佐渡米でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



かめきちさんがこんな素敵なレポートしてくださいましたよ♡




さて!がんばろう~!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【豚バラ肉とだし大根の串焼き】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライドタイムチキン】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【チーズエビ餅餃子】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【ふわふわとろけるお好み焼き・特製お好みソース】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【手羽元のタンドリーチキン】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
NEWコラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
箸からはじめる。
おにぎり雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に