おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日はランチからの~打ち合わせ♪
よく会う友達と何年ぶり?に会う友達に会えるので嬉しいのです。^^
帰ったら明日のちょりのお誕生日ケーキ作ろうと思いまっす♡



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器梅花れんこん




お花の形のれんこん。
お正月料理で目にする方も多いのではないでしょうか。^^


ちょっと気が早い気もしますが、今のうちに練習を・・・笑
桃の節句にも登場できるし(これまた気が早い)
煮物や浸しものにあってもかわいいし。
お弁当に花を添えるのもいいし。^^


梅干しとみりんの定番の味。
でもこれがしっぽりくるんだ~~~。
12月は何かとパワフルな料理をいただくことが多いので、
この手のものがあるとほっと休まるもんです。


ここに箸がいきやすくなるというか・・・。
(;´∀`)





厚みがあると漬け込み時間が少しかかりますが、
シャキっ、シャキっと歯ごたえが楽しめます。

薄く切っていただくのもこれまた美味しそう。
お漬物感覚でいただけます~~。
次はやってみよ~~。


れんこん♡行きつけのスーパーでは茨城県産です。
れんこんの栄養・効能・レシピのまとめ


茨城県へれんこん堀りに行ったときの様子は こちら



「あな~のあいたれんこんさん♪」でお口にパクっともんちゃん。^^
梅花れんこん

梅花れんこん

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

お正月のおせちの仲間入りにもさせたい「花れんこん」。梅とみりんのシンプルな味付けに、シャキッと触感がとまらない。おせちだけではもったいないない♪




ψ梅・梅干し
梅の旬は夏。漬け込みをする方は待ったました!といった感じですかね。^^
わたしもいつか挑戦したい~~~。

豚肉、豆腐などで出てきたビタミンB1を含みます。
糖質をエネルギーとして手助けしてくれたり、末梢神経を正常に保つようにしてくれます。
そのほか、新しい細胞の生成を助けてくれるビタミンB2、
お肌に抜群の効果のビタミンCなどとても栄養価の高い食品です。

酸味の元の「クエン酸」。
食欲増進、唾液などの消化酵素の分泌を促して消化促進をしてくれます。
梅干しを想像しただけでも唾液がでてくるもんね。笑
カルシウムの吸収を助けるので、カルシウムを含む食品を合わせるとよいという。
今回の場合は「昆布」…まで食べましょう。^^

美肌効果だけじゃなく、シミそばかす予防にもなるので女性に強い味方の食品です。


梅干しは「たった一粒でも元気のもと」と言われてます。

芳香成分は「ベンズアルデヒド」。
これに防腐効果が含まれていて、梅干しそのものも腐りにくい理由の一つ。
お弁当に必ずといって入っているのも納得できますね。
背魚に入れると臭みがやわらぐので「梅煮」納得。^^



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記



手袋買いました~~~~。



サンキさん。
(*´ω`)助かるわ♡



もんちゃんの妖怪ウォッチパジャマ買いました~~~。


サンキさん。
(*´ω`)毎度です♡



何種類かあった妖怪ウォッチのパジャマ。
これがいい?これがいい?どれがいい?



なんてやってたら、
も「これ。ちがう。これ。」


とハッキリ選んでました。





何が違うのかと聞いてみると、
も「いったんごめんがないっしょ!?」






・・・・




気付かなかった・・・・








も「ゴメンゴメンいったんゴメ~ン!」




(´ー`)はい・・・










手袋、反対だけどね。







教えたら直してくれたけど、
パンツと下着は未だに逆です。




さて!いってきます~!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【えび辛油であと辛★牛肉と春雨のキムチ鍋】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【クローブ風味の豚バラ赤ワイン煮込み】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【ホットケーキでチーズクリームソースフォンデュ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【もち餃子鍋 中華ごまだれ】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【巨峰たっぷりアイス】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
NEWコラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
ほんの小さな解決からはじめてみよう。
おにぎり雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に