おはようございます~♪(・∀・)ノ


晴れ間が広がってます。
もう少し気温が上がってくれるといいんだけどな~。
´-∀-)~3



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器牛肉のしぐれ煮



お久しぶりの登場~。


万能作り置きおかずのしぐれ煮です。
d(・∀・*)


夜ごはんはもちろん、
朝ごはんでも昼ごはんでも、お弁当でもいける、抜擢っぷり。

ごはんのお供はもちろん、
丼ぶりの具にしてもいいし、酢飯(すし酢)と合わせても美味しいし、三色丼の1の具のしてもいいし。


すごーーい万能すぎて、




主「これ、三杯目。(てへ的な)」 ←猛アピール






ちょりも大好きなお肉ごはん。


甘めのしぐれ煮が、ごはんに絡んで、しみて、

あぁぁー美味しい。
あぁぁーススム。


もちろん、もんちゃんも大好き♪





わがや好みの甘さは控えめ。

その分玉ねぎで甘味を出してもらってます。
食材は味付けの役割をしっかりしてくれるから、
その持ち味を引き出してね。^^





その効果は味付けだけでなく、やわらかさも手伝ってくれるから、
出来立ての味はほどほどに♡




天使おすすめシチュエーション
・忙しいときに
・お弁当のことまで考えたい方
・玉ねぎ嫌いを克服したいとき
・牛肉が食べたいと言われたとき

(切り落としでも大満足されます)



万能さ加減を共感していただけますように♡

食器牛肉のしぐれ煮
材料:5~6人分
調理時間:20分
 
 牛切り落とし肉 500g
 玉ねぎ(すりおろし) 1/2個(100g)分
 しょうが(すりおろし) 2片分
 A
 ∟酒 大さじ2
 ∟しょうゆ 大さじ2
 ∟砂糖 大さじ2
 ∟みりん 大さじ2
 ∟塩 小さじ1/3
 油 小さじ2


作り方
1.牛肉ひと口大に切り、玉ねぎを合わせてもむ。
2.フライパンに油、しょうがを入れて強火で熱し、【1】を入れてさっと炒める。
3.Aを加えて強火で水分を飛ばすように炒め煮する。汁気がなくなるまで炒め煮する。


【POINT】
*水分を飛ばすように終始強火で炒め煮します。

Album【牛肉のしぐれ煮


(まだ残っててラッキー☆)





食器おかか揚げごぼう



ごぼうをかつお節、塩、砂糖、米粉を入れて、叩いたものを揚げました。



ごぼうが食べやすくなったかな。
d(・∀・*)



この写真は自然光。







ブルーランプで撮影してみました。
( *´艸`)




拓さんのページに「太陽はひとつ」と書かれてましたのを見落としてました。
全て電気消しました。
(;´∀`)





楽しすぎる♡








これもブルーランプ。



ウハウハ。
楽しすぎる♡






玉ねぎとわかめの昨日のお味噌汁。



きゃは♡
楽しすぎる♡








ブルーランプは熱くなるので、


(近寄らないでね)





すぐ消しましょう。



で、






ズバリ。  買いました。
岩崎電気 写真用レフランプ PRF500WD デイライト用
LPL ランプホルダー ランプホルダーDX-Si L20721


コレで夜でもOKだわー。



(日照時間が長くなってきた今日この頃ですが・・・)





今日もありがとう~♪
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


黄色い花トピックス
新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!            
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
バターの代わりになる話題のプルーンピューレでパンを作ろう!            
プルーン×cotta 「プルーンピューレとチーズのロールパン」
3月18日(火)イベント開催!            
森永乳業×レシピブログ「ちょりママさんとはじめよう!毎日をおいしくヘルシーに」
3月26日(水)≪モランボン ジャン発売35周年記念特別企画≫開催!
モランボン×レシピブログ「ちょりママさんと一緒に新商品『塩ジャン焼肉のたれ』試食会!」

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

NEWクレラップ&キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪

星タイアップ企画ほか
常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 




今日は14:46、東北に向かって黙とうです。