おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日もお天気がいいです~。
梅雨前の貴重な晴れ間かな?
一日でも先になってほしいような、早く過ぎてほしいような、
くるのか?こないのか?、のモジモジ時期ですね。
‟( ゚Д゚)( ゚Д゚)"


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ちょこっとスコーン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


では、予告通り。

(だしオイルのレシピは、もう少しアレンジ料理増やしてからご紹介します)



焼きました。


( *´艸`)



ちょこっと。

焼きたてを食べきれる量。

で、足りずにもう一回しちゃうこともあり。

(卵残りあるんだけど~ってなるから)


次は、

砂糖を黒糖やメープルに変えてみようか?
豆乳をシロップにかえてみようか?


そんなアレンジも手軽にできるのがおうちならではのおやつです。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


我が家のオーブントースターで8分。

予熱をして温めておくのがポイント。


生地は成形するってよりは、軽くふわっとまとめるくらいでOK。


外カリっ。中ふんわり。

そしてあっという間に食べられる軽さ。


子供のおやつにもおススメです~♪
(*´▽`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


残り半分は、アレンジして作ってみました。


むほっ。 


生地に 塩いちご を入れて♡


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豆乳をシロップに変えて、
塩いちごを2つほど入れてみたんだけど、

思えばいちごにも水分あったな~ってことで、
少し粉を足して(笑)、

プレーンよりも少しやわらかめの生地なので、ふんわり仕上げに。


この酸味がいいわ~♡
(私はどっちかってーと、こっち派かな?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりはすべてプレーンが好きなんで、

(食パン、白米、そうめんはめんつゆのみで、ラーメンは塩←関係ある?)


昨日も頬張ってくれました。
やった~~♪♪


もんちゃんは、どっちでも好物ってことで。
(見なくてもわかる)



食器ちょこっとスコーン
材料費(目安):60円
 材料 <ミニサイズ6

A
∟薄力粉---75g
∟グラニュー糖---15g
∟ベーキングパウダー---小さじ2/3
∟塩---ひとつまみ
卵---1/2個(25g)
溶かしバター(無塩)---10g
豆乳(又は牛乳)---大さじ1~

 作り方

下準備
・卵はしっかりと溶く。
・オーブントースターは予熱しておく。

1.ボウルにAを入れてひと混ぜし、卵、溶かしバター、豆乳を加えてスケッパーで切るようにまとめる。
2.粉っぽさがなくなったら6等分にし、ぎゅっと握らずに軽くまとめてオーブンシートと敷いた天板の上にのせる。
3.オーブントースターで約8分焼く。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

少しの量なので、
卵も豆乳も室温に戻しておく作業はしなくてもいけます。

溶かしバターは、レンジで20~30秒ほど加熱して溶かしたものでOKです。

バターは有塩でもできます。
材料の塩をのぞいてください。
少し塩気が引き立つかもしれませんが、お好みで変えてみてください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ぎゅっとせずに、イメージ的にくっつける感じで。
(*´з`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

今日はもっと甘いものだ!

って方には・・・


ふわかるバニラアイス を少し溶かしてつけても美味♡

(これは液体になりにくいので、オススメのアイス)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪




食器ごはんのとぎ方。
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


会津ひとめぼれ
 です。
(∩´∀`)∩


お米のとぎ方も人それぞれだと思いますが、


私流のお米のとぎ方。


ちょこっと楽しみながら、数えながら、感謝しながら、といでます。

(*´▽`*)



よかったら、ご参考ください♪


>> お米のとぎ方。



6月の連載更新です。
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~




+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**


本日更新です!

じめじめ季節は、さっぱりと梅味のお料理で。
フライパンホイルシートでさらにヘルシーに仕上げます!


【サバの梅照り焼き】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++





食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



ちょりが、


「ママー♡」


(すでにハート♡)




「このお手がみ見てみて! むほっ♡ ってなると思うんだな~。」





ちマ「え~? なになに~~~?」





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba




ちマ「むほっ♡」




(自然と出た)





よく分かってるね。


(リアクションまで)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


引き続き、服を脱ぐのが嫌なもんちゃんです。



朝は、
「幼稚園から帰ってきてからね。」の言葉で、納得して制服を着てくれます。

(ありがとうと言いたい)



分かってる。


自分でわかってる。




ぷれーる(プラレール)→ バズ → ぷれーる → バズ・・・・




エンドレス。エンドレス。



気温が高く天気がよいので、前の晩に干したものが乾くわけで、


うっかりその順番を間違えようものなら、




「ち、がうっ。 ぷれーる。」



しっかりご指摘あり。


(毎度どうも)






正真正銘、これが、ヘビーローテーション だと思う。


(ほかの服、いらんよな?)





今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



6月のコメントのお返事・質問のお答えです。
随時追記していきます。
>>【6月】コメント・質問のお答え。



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++