おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日も天気がいいので、、、
クローゼットの掃除でもしょうかなーーと思ってます。
こういう日は、整理整頓に最適。
収納日和だな~って思うんです。
(気温も高いし。←結構ポイント)

最近の晩ご飯は試作続き。
試作っていうか・・・実験?笑
研究室と化して、アレコレやってます。
(*´з`)~♪


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器モラセス食パン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ベーグルのケトリング(茹でる)のときに使うモラセス。

ベーグル以外にもつかえるのですが、
黒糖パンとかの色もこれで色づけされることも多いみたいです。



名の通り、中もしっかり茶色。^^


いつもの砂糖よりも多く入れてますが、甘みはそれほどないです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ベーグルのために買ったものだけど、
すっかり眠ってました。

食パンを作ってみたけど、美味しい!

ロールパンでも作ってみようかな。^^


いや、ベーグルやろう。笑



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

これが使ったモラセス。
有機サトウキビ糖蜜が原料です。


サトウキビからできてる廃糖蜜。

廃糖蜜とは、、、
砂糖を精製するときに出る糖分以外の成分を含んだ黒褐色の液体。
英語でモラセス。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

この蜜だけをなめてみると、



黒飴!!!


あの黒飴の味がする!!って思うと思います。
そんな味です。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ねっとり、かなり粘りのあります。

はちみつよりもっともっと。


この粘りは、水あめに近い感じ!


使ったモラセスはこちらです↓




食器モラセス食パン
材料費(目安):230円
 材料 <角食型1斤

強力粉---300g
モラセス---45g
塩---4g
バター(無塩)---20g
【仕込み水】
∟ドライイースト---5g
∟砂糖---ひとつまみ
∟湯+牛乳---*190cc(熱湯95cc+冷たい牛乳95cc)
*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

 作り方

下準備
・【仕込み水】を作る。
熱湯と冷たい牛乳を合わせ、ドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。
・粉を計量し、砂糖、塩、バター(無塩)を合わさらないように入れる。

1.粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。
3.全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
4.40℃で約40分、1次発酵する。
5.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
6.ガス抜きをし、丸め直す。
7.ラップなどをして乾燥させないようにし、10分ベンチタイムをとる。
8.めん棒でのばして手前から巻き、とじ目を下にして角食型に入れる。
9.40℃で約30分、2次発酵する。
10.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

作り方はいつもと一緒です~。
*生地のこね方を動画でご紹介→こちら


あとは、オムレツとサラダのお昼ご飯でした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



最近のもんちゃん。



ちょりが怒られそうなことをしたとき、



ここぞとばかりによく言うセリフ。




「ごぉーめんさいはっ!!??」




ここぞとばかりに言う。



いつも言われてるからって。



ここぞとばかりに言う。




まー、わからんでもない。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++