おはようございます~♪o(^▽^)o


今日は気温もぐっと低く雨日和です。
4月も入ったことだし、気温だけでも上がるといいんだけどな・・・。
ママ友に三児が誕生!
そのお祝いにいってきます~。
アレコレ作ったお話は、また明日に。
(*´▽`*)~♪


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器揚げ新じゃが黒糖まぶし
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


旬の野菜おかずが美味しくできました~。
(∩´∀`)∩


レシピはあってないようなもんだけど、
この作り方、味付けが新じゃがによ~く合います。


新たまねぎ、新じゃがいも。
スーパーに横並びしていることも多い今日この頃。
どっち手に取るか、違う食べ物だけど、迷ったりして。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


前日に手に取ったのは、新じゃがいも。
ポタージュにするのもいいな。
ポテトフライには水分多いから、ちぃとあれかな。
シンプルに焼いてみようかな。ベイクドもいいね。

なんていろいろ考えてみたけど、
前日にもんちゃんがお店で食べた大学芋が頭に浮かんできて、


ちょっとそんな感じで、揚げたあとに甘く味つけてみよう。
ってことで仕上がったものです。

(まったく違うといえば違うけど)


これがね。
ちょり、もんちゃん、主も「美味しい!」評価~☆


ってことで、残りの新じゃがいもこれにしようかな。
(*´з`)


ちなみに・・・
新玉ねぎは、やっぱりこのレシピがイチオシかね。


>> 新たまねぎのたまり漬け


漬け汁のアレンジ料理 >> 【たまり漬けアレンジ料理。

最近やったものといえば、塩蔵ではないわかめを炊くことです。
(*´ω`)ごはんのお供に最高! >> 【わかめのたまり漬け煮


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

話は戻って・・・


塩気がぴりっとしつつも、
黒糖の甘みがきて、塩味は引き立て役だなって感じる。
黒糖は少し多めがおすすめです。


じっくりと低温で揚げた新じゃがいも。
カリっとしつつ、ほくっとしつつ。

この食感がまたたまらなく。


本当は溶けて黒糖を絡めるのがベストだけど、
仕上げにまぶした時の火が強かったこともあり、余熱調理するといいかなと思います。


簡単メモレシピで。

食器揚げ新じゃが黒糖まぶし
新じゃがいも---400g(4個)
黒糖---大さじ2
塩---小さじ1/2
揚げ油---適量


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

下準備
・新じゃがいもはたわしで皮を洗い、厚さ0.8cmの半月切りにする。

1.新じゃがいもは水にさらさずに、キッチンペーパーでしっかりと水気ととる。
2.フライパンに新じゃがいもを入れて半分程度かぶる油の量をそそいで、中弱火にかける。
3.こんがりと揚げ焼きし、油切りする。
4.フライパンの油をとり、揚げた新じゃがいを入れ、黒糖、塩をまぶし、弱火で黒糖を溶かすようにからめる。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


サバがいい?ほっけがいい?


月曜恒例の焼き魚チョイスをちょりに聞いたところ、


「ほっけだね!ほっけ、ほ~んとおいしいよね!!」


言うだけに、よく食べます。


私もほっけ、大好きじゃ。
(*´ω`)


大根おろし。
葉に近い部分を使うにしても、子供には辛いときもあったり。
にんじんすりおろしを入れて、甘みをプラス。
もみじおろしみたいです。。。
(あくまで見た目)


あとは課題の試作、ごはん、わかめのお吸い物でした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、午前中自転車でお買い物。


立ち寄った公園でひと遊びです。
(*´▽`*)



じゃ~んけ~ん♪♪ ぱぁー!



ぱあぁぁ!!



ぷるぷるするもんちゃんにニヤリ。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんが夢中でした。


何してるんだろう~って思ってみてみると・・・



「どん・ぐり」



の皮剥いてる。



( ゚Д゚) うそっ!!むけるの!!??



若そうなどん・ぐりは、無理なんだけど、
乾いたどんぐりは、手で剥けました。



剥いたものを見て、さらに驚いた。


こんな風になっているのか・・・


どん・ぐり もんちゃんより




さて!今日も元気にっ☆



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++