おはようございます~♪(・∀・)ノ

ありゃ。今日も雨降りです。
気温もぐっと低く、お家でまったり日曜日になりそうです。
ぽかぽか春陽気が続いてほしいなぁ・・・。
( ;∀;)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器塩ヨーグルトといちごのタルト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁぁ・・・
今週もきっちり完成できなかったなぁ、の今週のデザート。


久しぶりにタルトを作ってみたのだけど・・・。
(アーモンドパウダー消費のためにも)

バター超控えめなので、サクサクならず。
研究がもっともっと必要だな~と思うわけです。

(でもやっぱりロールケーキのが楽だと気付くけれど。)


でも、このフレーバーに主も「うまい!」というコメント!
ちょりともんちゃんも進む~♪


ただ・・・

18cmのタルト型を買ってから、やろうかな。
(*´з`) 

(持ってるのは22cmでした。と・・・後から気づいた。汗)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


タルトって時間かかるな~と思うのです。

生地作って1時間休ませて、伸ばして型に合わせて30分寝かせて焼成。
ロールケーキなら生地作って焼いて終わり。


むむーー。


タルトは重石をのせて焼いて、途中で取り出して焼く。
アーモンドクリームを除いても、それでも工程が一度じゃすまない。


むむーー。


タルトに詰めるのも1種類ならまだいいものの、欲張って3種類も入れるもんだから、
余計に時間がかかり・・・。

塩ヨーグルト、カスタードクリーム、いちごソース。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


まだまだ改良が必要なんだけど、


で~も♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


わーわーするんだけど、


で~も♪♪


手間かかるだけあって、美味しかった~☆

たまにはいいね。
こうしてデザートに時間かけて、作るのも。
(*´з`)~♪


慣れてきたのもあるけど、時間がかからないロールケーキ作り続けるのもいいんだけど、
こうして新しいジャンルを作るとまた新鮮でいいもんだ。


また試行錯誤の旅にでよう!
18cmの型からまず。




食器昨日の晩ご飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


・・・。


たしか・・・先週も見たような・・・。


( ゚Д゚)


>> 先週末の晩ご飯


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
(詰めすぎだってーの画像)


ちょりからのリクエストでありますが、


塩割り下が余っていた、ってのと、
足りない分は、美味しいだしでカバーしちゃおう、ってのと、
関ジャニの仕分けで準備を急ぎたかった、ってのと。


全部をひっくるめて、ちょうどよかったワケです。


でも。今回は牛肉。


タイムセールしていた「富良野の和牛半額」ではなく、
アメリカ産のいつもの牛肉を。

400gで。 (量は大事)
(∩´∀`)∩


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


この時期じゃないと許されないレタスで。
白菜が1つもなかったという驚きの事態をクリアしてくれた救世主。

寒かったからみんなお鍋だったんかな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


牛肉、レタス、ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき、
油揚げ、車麩、しらたき、きしめん。


塩割り下の足りない分は、


これで調整。
これがまた!!!

すご~く美味しくて、最高でした!
佃煮のこんな使い方あるんだね~~と、みんなでにんまり♥


~美味しいだしもここから~
>> だしがらの佃煮



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


だしがらの佃煮もアリなんだけど、

レタスのすき焼きってのも、相当アリで!かなりアリで!!(ゴリ押し)

これで来週は、

鶏とレタスでやってみようかな。
いや、豚とレタスでもいいかな。

~まだまだ続くすき焼き日和~


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

金曜日のお話です。


やっといけたお花見公園。
ちょりが長いこと待っていた(っていっても4日くらいの話ですが)イベント。

雨でも降ったらどうしようと、ひやひやしたもんです。


見頃もちょうどよく、大満足の今年のお花見になりました。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


地元ランチの開拓にはげむママ友と息子ちゃん二人と一緒に。

初めていく公園だったので、どんな公園なのか楽しみではあったんだけど、
思っていた以上に広くて、びっくりしたー。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

サッカーの励むもんちゃん。

ボールと一緒に転がるシーンも見受けられました。
(シャッターチャンス逃す。残念!!)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


なぜここの行司のうちわが・・・。


笑笑笑


ママ友の長男くんが、相撲にはまっているようで、
なぜかこの場に持ってきてくれたけど・・・


妙にしっくりきました。

(なぜかしっくり)


持ってきてくれたんだけど、うちわが出る幕はなかったのがちょっと残念でした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


このすべり台にハマりにハマったもんちゃん。

何度も何度も上がってはすべり、
時間を変えても上がってはすべり。


ほ~んと気に入ったんだろうと思うわけです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


長男くんは、ちょりの一つ年上。

息がピッタリで、途中でお茶タイムをしっぽりする二人。

陰から見てニンマリの母。
(´艸`♥) 萌えるゎ~


小学校は違うけど、またいつでも遊んでね♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


風が吹くとちらちら舞う桜。

きれいだった~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


なかなかお弁当食べる機会がないちょり。

「ママのお弁当がすっごい食べたいの」というから・・・泣けるわ~。
(T_T)


試作だけど♥
から揚げじゃなかったけど♥
卵焼きいれたよ♥



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


動くとお腹へるよね。
うんうん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんの後も、まだまだハッスル。


もんちゃんのハッスルギャラリー。


(*´з`)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日、チラっと載せた写真ですが。

お分かりになったでしょうか~?



手前のね、カメラ目線の子がもんちゃんだと思われた方。←主



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちがうよ。



ちがうの。



今は少し似てる度が下がったけど、
小さいときは、ほんとよく似てて、

児童館でも「同じような子、いますよね?」と、
いわれるほどもんちゃんによく似ている次男くん。


なんだな。


遠目からだと今でもよく似てます。







もんちゃんは・・・




ちょりの奥。




よい日曜日をお過ごしください~。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++