おはようございます~♪(・∀・)ノ


放送が終わると・・・ほっ=3、とします。(毎度のことながら)
今回はレシピをご紹介する内容ではなく、
私にとっても初体験!
楽しかったです!美味しかったです!
今週も1週間スタートしました!

今日もよい1日になりますように☆


食器プチロケ日記


今日の「はなまるマーケット」のロケのお話です。


当日の様子は、こちら


駅弁とは、

その土地がぎゅうぎゅうに詰まった、渾身のお弁当である。


と、思いました。


駅弁って駅で買えるお弁当。

そんな甘いもんじゃないってことが、よ~~く分かりました。


だからこそ、その土地まで訪ね、求める人が多く、達成感もあるんだろうな。


それが一度に、日本全国の選りすぐった駅弁が食べれる機会って、スゴイ!!


この先二度と出来ないかもしれない。
貴重な駅弁バイキング(高級)をしてきました!

こんな貴重な体験、折角なので、じっくりとレポしたいと思います!

22日まで新宿京王百貨店でやってます。


ぜひ足を運んでみてください!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


一番初めに登場するのは、

もちろん!イチオシのお弁当!!

実はこのお弁当は、輸送弁当なんです。
現地から輸送で運ばれてくる駅弁。(あ、そのまんま)

今回の実演販売のスペースから、少し離れたところに設けられてます。
もちろん、他にもたくさんありましたよ。


で、このお弁当の名は、

北海道 室蘭本線/母恋駅 「母恋めし」


母恋駅という無人駅で、販売されているお弁当。
このお弁当のために、訪れる方がほとんどとのこと。

なんと今回のイベントで、開店数十秒で完売となった滅多にお目にかかれない駅弁を、



いただいちゃいました!
o(T◇T 感) 泣く泣く


泣くほど、ホンキで美味しいです。
このために、北海道に行く方の気持ちが分かります。
ホントに、ホントに。


ほっき貝の炊き込みごはんのおにぎりが二つ。
スモークチーズと卵。なすの漬物。ハッカ飴。


なんですけどね。

衝撃を受けるのは、まず一番初めに誰もが食べるであろう炊き込みご飯です。


一口目「パクっ」。



・・・あ、甘い。 なんの甘さ?


ってちょっと不思議になる一口目なんです。
駅弁の女王小林さんが教えてくださったのですが、はちみつが入っていると。


あぁん、なるほど。それでこの甘さなのか!って思っていると、


だんだんくる美味しさ。ほっき貝の味わい。

この美味しさって、ちょっと

「!!!!!!!」
(言葉にならないリアクション)


で、「あぅあぁぁ!!!美味しい!!!」っていう言葉がしばらくして出てくる感じ。


一見、スモークチーズと卵?のおかずなのですが、

甘めの炊き込みごはんに、この塩気がすごく合うのです。


さすが!さすがのお弁当。
北海道、ぎゅっと詰まってます。
(o-∀-o)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

駅弁のブームでもある「肉弁」。

その中で・・・甲乙つけがたい(私の中で)肉弁。


岐阜県 高山本線/高山駅 「飛騨牛しぐれ寿司」


これはね、すごい発見があって、
家でもぜひやってみたいと思った駅弁でした。

(家弁じゃなくて、家丼になるだろうけど)


ローストビーフとしぐれ煮。


本来洋風のローストビーフとごはんのお供のしぐれ煮が、コラボしたもの。


でもね、ローストビーフはわさび醤油でいただきます。


それがまたピッタリ。
そのピッタリをアップさせるのが、酢飯。


ローストビーフと酢飯。
しぐれ煮と酢飯。


全く浮かばない組み合わせだったけど、食べてみて、「あぅぅ・・・」。(言葉つまる)


好きです!酸っぱもん好きには、たまらない酢飯です!
ローストビーフから頑張っちゃうおうかな。うん。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


迷いに迷ったのが、こちらの肉弁。


福島県 東北本線/郡山駅 「華盛り豚盛り」


おかみさんが仕立てるとてもお上品な駅弁です。


白っぽいお弁当に見えますが、こだわりは「黒」


ジュレをかけていただくのですが、
そのジュレは、黒みりん、黒砂糖で出来ていて、黒角煮が中央にのってます。

で、仕上げにブラックペッパーをかける。

器も真四角の持ちやすい形状で、女性らしい気配りがされている駅弁です。


豚肉はもも肉、バラ肉が使われていて、
ごはん、豚肉、そしてジュレ、ペッパーが、口に中で一体すると、

ほんと、上品で、美味しい美味しい味に。

計算されつくしたお弁当と感じる駅弁でした。
恐れ入りました。って言葉が一番ピッタリな気がします。
(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こちらWEBアンケート2位の駅弁。


島根県 山陰本線/松江駅 「島根牛みそ玉丼」


さすが!2位!!と思わせる駅弁です。


牛丼で味噌味っていうのも、初めて食べる味。
とろとろの温玉をからめるのも、初めての食べ方。

どれも初めてなのですが、
食べると「あ!すき焼きみたい!」を感じさせる味わいなのです。


男性ウケ間違いなし!

たぶん1つじゃ足りないかも?って思わせるガツガツいける駅弁です。

今年からピリっと辛い豚丼も出たそうです。
それもまた美味しそうでした~!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

そのほかいただいた駅弁をズラリ。

宮城県 東北本線/仙台駅 「厚切り牛たん弁当」


やばいです。
実演しているそばを通ると・・・罪なお弁当です。
こんなに分厚いタンを見たことありますか~?
ないです。食べたことも、ハジメテデシタ。
(´◉◞౪◟◉)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

赤ワインのソースで牛ステーキをいただく。

この下に敷き詰められたバター風味のきのこピラフがとても美味しくて、
牛ステーキとも、赤ワインソースとも相性抜群です!
神戸らしい異国情緒あるれるパッケージです。


兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅 「神戸ワインステーキ弁当」


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

肉が来れば、魚ものが来る。
(〃ノ∀`〃)


私のイチオシ~魚編~弁当です。


佐賀県 筑肥線(ちくひ)/唐津駅 「呼子萬坊 やりいか重箱仕立て」


あぁ・・・イカ好きにはたまらないお弁当です。
イカ尽くしです。

さっと特製だしで炊いたイカ、さらに炙ったイカ。
口の中でかる~く切れてしますヤリイカ。

イカの下に敷き詰められたごはんときんぴらごぼうがまた!!美味しい!!
間に挟まっている野菜の漬物も美味!!

そして、これだけでも売られているという「いかシュウマイ」。

1つなので、チビチビ食べたくなりますが、
やっても2回にしたほうが美味しさ味わえると思います。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

惜しみない量といえば・・・こちら。


岩手県 三陸鉄道北リアス線/陸中野田駅 「岩手北三陸 鮭いくら弁当」


本当に惜しみなくいくらがのってます。
中央におかれたほたても、ほろっと崩れてしまうやわらかさ。

余計な味つけはされてない、素材の味を楽しめるお弁当です。
あぁ・・・これも美味しかった・・・しみじみ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今回、もう一つのブーム「駅弁」ならぬ「駅麺」



青森県 東北新幹線/八戸駅 「海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当」


温かい麺、しかもラーメンが食べれるって!!
駅弁じゃなくても衝撃的なお弁当です。
それが、土地のものが詰まっているお弁当で食べれるなんて・・・。

しかもラーメンにうにが入ってるって・・・。
ラーメンだけじゃなくて、ミニ弁当もついてます。
(駅弁にごはんは、必須なんだそうです。)

糸を引っ張って、8分待っていただきます~。

ジュレが溶けてスープの役割をしてくれます。
汁だくラーメンってよりは、あんかけラーメンのようなとろみ感があります。
麺によく絡むんですよ~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もう一つの駅麺は、

鹿児島県 九州新幹線/出水駅 「鹿児島黒豚油そば弁当」

これは、汁なしの油そばの駅弁です。
鹿児島ならではの食材がつまっていて、黒豚、そしてさつまいも。

同じく糸を引っ張って、6分待っていただきます!

あぁ!!パワーフード!!
しっかり味つけされていて、甘めテイストが九州らしいと思いました。
アツアツでいただける駅麺に、驚きっぱなしでした。



あとは、画像なしですが、

兵庫県 山陽本線/西明石駅 「ひっぱりだこ飯」


今回のロケで一緒にまわった、お初にお目にかかったけど、そんな感じがしなかった
マイティちゃん。


マイティちゃんが、必ず買うというお弁当です。


今回駅弁の写真はマイティちゃんからお借りしたもの。
ありがとう~!!(*´ω`)

ぜひぜひマイティちゃんのレポも見に行ってみてください♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
駅弁をまわった長崎アナ、女王小林さん、そしてマイティちゃんの集合写真です。
楽しい時間をありがとうございました~!
ヽ(´∀`) 



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。


・・・どーしたらいい?

(-∀-`; )



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

外食のあとは、しっぽり焼き魚の和定食で。
課題の品もちょっと取り混ぜて、簡単晩ご飯でした~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ほっけの塩焼きに、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

材料は課題のものだけど、調理法を変えて。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

白だしだけで作る簡単野菜の汁もの。
青海苔ふるとまた風味もプラスされて、美味しかったです。

青海苔ってちょっと油断すると風味飛ぶからね。
封を開けたら、早め早めを心がけんとね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ドレッシングは残りの【白フレンチドレッシング】。
アボカドとめっちゃ合うんだな。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪