おはようございます~♪

今日は金曜日!
今週も1週間お疲れ様でした☆
週末は何しようかな~と、今からちょりと相談しております。
(っ´▽`)


今日もよい1日になりますように☆


食器プチ活動日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ぬか床。
以前、やっていたときもあったけど、
子供があまり食べないっていうのと、
ぬか漬けではない漬物を作ることが多くなってきたので、
撤去していたのですが、

またスタートしてみようかと。^^

ぬか床って、美味しくなるまでに何年もかかるとか!なんて言われていたけど、
今って、すぐに美味しいぬか床になれちゃうんだーと、、
感動しました。
ヽ(´∀`)

ぬか漬け好きのちょりパパが言うに、
この祇園ばんやさんの「り・ぶらん」は、
何年ものの味出てるよねーと、お墨付きのぬか床です。


私、何もしてないんですが。
Σ(ノ∀`*)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


祇園ばんや 超発酵ぬか床「り・ぶらん」


ほんと簡単です!

我が家に到着したスターターセット。
専用容器、発酵ぬか、補充ぬか

の、3点がセットになってるものです。


専用容器に発酵ぬかを入れて、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

野菜を準備します。

ふり塩をするんですが、
結構漬かりやすいので、塩は控えめにするか、
漬ける時間を減らしてもいいかも。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うわ!欲張りすぎじゃ・・・
なんて、思ってたのですが、大丈夫でした。
(ノ∀`●)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

蓋をして、冷暗所においておくだけです。


発酵がすすむのが早ければ、少し冷蔵庫で休ませるといいので、
我が家では食べるペースにあわせて、
冷暗所と冷蔵庫を使い分けて、漬けていこうかと思います。


乳酸菌たっぷり!
酵素もぎっしり詰まってます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もんちゃんが、ハマリにハマッタぬけ漬け。

これは、、すごい食べます!
(o-∀-o)


枝豆のぬか漬け。

オススメです!
塩ゆでとも違う、味付け枝豆とも違う。
奥深い~~~味のする枝豆です。^^



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

軽く塩をふってしばらくおいて、
2分ほど熱湯でさっと茹でて、ざるにあげて冷まします。
冷めたら、り・ぶらんに漬けるだけ。
1日漬けてみました。^^


ぜひぜひお試しください♪
お手軽なぬか床、スターターセットで手間いらずです♪





食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯~。

ちょいちょい寄せ集めて、ちゃっちゃと作って食べました!
ヽ(´∀`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょい残りの塩鶏
高野豆腐でかさ増しして、煮汁をあわせて粉をつけて、揚げ焼き。

トマト、ナンプラー、砂糖のたれでからめてできあがり。
しおれたバジルいれたっけ。ナイショ


!!やばい!
これ、塩鶏バージョンじゃなくて、鶏むねでもやってみよう。
(o´∀`o)


レシピはまた今度、鶏肉で作ります。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り置きおかずより。


塩鮪】ひじきのふりかけ。

千切りキャベツの上にのせて~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はぁ、、これもまた!
塩えのき作戦で、塩もみしいたけとひき肉でスープ作りました。
春雨入り。
大人は豆板醤溶かしていただきました。


ほんとこれもまた!作るっ!
レシピはそのときにでも。

しいたけを塩もみしたら、豚肉、長ねぎ、酒、しょうがすりおろし、水を入れて煮立てて。
にんじんも入れましたね。(そうそう)
味噌、すりごまを入れて、春雨を入れてできあがり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


・・・にんまり。

簡単スイートチリソース

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃん、パクチーちょんちょんして食べてました。


(゚Д゚;)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

一足お先にサンタさん♪


もんちゃんと超争奪戦。

「もんちゃん!われたらすっごぉーーーぃおこるよーー!!

おいといて!おきときなさーーぃ!!」と触ろうものなら激怒。

(-∀-`; )

すごいお気に入りです♪


あ、サンタさんの前にハロウィンだっけ、か・・・。
今週末はかぼちゃ祭りかな。
( ´艸`)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++