おはようございます~!(^∇^)ノ

あいにくの雨・・・。
ですが、、、今日、池袋でお待ちしております!
お会いできるのを楽しみにしてます♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1日だけの『ちょりママ's Cafe』オープン
本日 11:00 OPEN 15:00 CLOSE


ランチは1日限定50食。
デザートは1日限定10食でのご案内です。
Oisix(おいしっくす)さんの美味しい食材でお作りいたします♪
よろしければ池袋までぜひお越しください!!

詳細はこちらです。
>>アールズ出版HP

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器ナンプラートマトバジルソースライス・真鯛のソテー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
火曜日丼(ごはんもの)の日~。
今週は魚を使ったワンプレートにしました。

あら、珍しい。真鯛なんて。笑
旬の表示にそそられて美味しい時期に頂きたいと思いました。^^
シンプルにさっとソテーして。

あぁ・・・やばい・・・のソースを共に。。。
ナンプラーにハマル方にぜひぜひオススメのソースです。
(´∀`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんも美味しいけど、生野菜にかけてもまた美味♪
冷製パスタのソースとしてもいただきたいかも!!
少しオリーブオイルを多めにして、今度作ってみよう~。

真鯛にしましたが、(しかも少し高いのでケチった量です)
チキンでも相性抜群だろう・・・。
こちらも今度食べよう~~。
今年の夏野菜のソースとしてイチオシになるかも・・・♪
(まだまだ夏前だが・・・)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
チキンとパスタ。どっちから先にやろう・・・、一緒にやるのもいいか!

 (ლ ^ิ౪^ิ)ლ ←考えるのも楽しみに一つ

食器ナンプラートマトバジルソースライス・真鯛のソテー
材料費(目安):
 材料 <3~4

真鯛---2切れ~
アスパラガス---5本
塩、こしょう---各少々
オリーブオイル、白ワイン---各適量

【ナンプラートマトバジルソース】
トマト(大)---1個
ナンプラー---大さじ1
砂糖---小さじ2
オリーブオイル---小さじ2
バジル(乾燥)---小さじ1/2
ブラックペッパー---少々

ごはん---3~4人分

 作り方

下準備
・真鯛はお好きな大きさに切り、塩、こしょうをする。
・アスパラはピーラーで筋をとり、斜め切りにする。
・トマトはさいの目に切る。

1.【ナンプラートマトバジルソース】の材料を合わせ、トマトをつぶすように混ぜ合わせる。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、真鯛の水気を軽くとってから、皮の面を下にして焼く。
3.両面焼けたら白ワインを回しかけ、アルコールを飛ばしたらごはんを盛り付けた皿に取り出す。
4.同じフライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラを炒める。
5.塩、こしょうをして白ワインを回しかけ、【3】に添えて【ナンプラートマトバジルソース】をかける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
真鯛に限らず白身魚やカジキマグロでもいいですね~♪



食器蒸焼き豚の焼き汁野菜スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
帰省にときに手土産で作った【蒸し焼き豚】。
焼き汁を残しておいたので、こちらで簡単スープ♪

お決まりの作り方ですが、
焼き汁、野菜、1カップ(200cc)の水で蒸し煮して、
野菜をやわらかくしてから、水を足します。
塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

いや~~!焼き汁、煮汁、漬け汁ってほんと最高!
捨てるなんて実にもったいないです・・・。

豚バラなので脂分が多く感じることがありますが、
スープで野菜も一緒だと、ほんと感じることない。
むしろいい出汁でした~。
肉食べてる感じが。。。する?しない?
('ェ';) それはしないか・・・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



食器切り干し大根ともずくの万能らっきょう酢漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
新しょうがを万能らっきょう酢で漬けた漬け汁。
しっかりと浸かる前に食べてしまったので・・・汗

ピリっと辛い漬け汁が残りました。
少し味が薄くなるので、たっぷりの量で浸しておきました。

子供にはこの漬け汁を使わずに、甘酢で。
もんちゃん・・・
すごいハマル・・・←切り干し狂の母の遺伝か?

子供用の分は食べ、大人用のピリっと辛いのにも手を出す。
ほんと、、、好きです。
次は万能らっきょう酢でたっぷり作ろう。

ちなみにもずくは生もぐくです。
(σ´∀`)σ


食器小松菜漬けの漬け汁で・・・
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
見た目なんだかわかりません。
しかも見た目もよくないし。。。( TДT)

小松菜漬け】の漬け汁活用です。

今日はそんなんばっかりだな。笑

アボカドと普通に和えるだけにしたら見た目もまだマシだったよね。
(-∀-`; ) 間違いない



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あっと、から追加しました。
「ねぇ、ぴくるすまだある?」

ね。笑

真っ先にピクルスの蓋を開けることから、、、スタート。
ほんと大好きなちょりです。
>>【きゅうりのピクルス

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
わかったよ~~。

またなくなったら作るねー。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
マジ、渋いから~~。

(A;´ 3`)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記

昨日はちょりの小学校のプール開き。
だったのですが、、、

やはり気温が高くなかったので、プールサイドで下見?で終わったようです。

ギリギリまで買いに行く手配をしてなかったスクール水着。
注文したら出来上がりは2日。
お店は月曜日休みなので、5日にとりに行く事に・・・。


間に合わん。
((((;゚;Д;゚;))))

朝いちでお店に取りに行って、学校に届けました。
あぁ、、、あぶなかった・・・。

でもやらなかったっていう~~。
オチ~~~。
準備はお早めに。
(o-∀-o)ハイ


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++



*作ってくれてありがとうございます*
【蒸し焼き豚】
「とっても美味しくできました~ヾ(@°▽°@)ノ 」ねぎだれ美味しそう!早速ありがとう~♪
ひなちゅんちゃん
【ナンプラーきゅうりドレッシング】
「大量に作りました~!やっぱり大好き、これ!
500ml以上は軽くあったけど、もう半分ないんだよΣ(゚д゚;)子供はスプーンでそのまますくって食べちゃうし、今朝は食パンにチョンチョンしてたわ~」まじ、私よりも作ってるよね。笑 ほんといつもありがとう~!大量生産!めちゃ感激☆
ひなそらちゃん
【牛ごぼう】
「早速今晩つくりました♪(´ε` )かつお節がいい仕事してる~椎茸も入れたよ♡簡単美味しいのいつも感激( ´ ▽ ` )ノ」早速!!こちらが感激です!!ありがとうございます~^^♪
jumiちゃん
【塩鶏】【塩鶏エスニックライス】
「エスニック風塩鶏ご飯を作ってみました!煮汁が大事だとおっしゃってたことがよくわかりましたー!」レシピ本からありがとうございます!!うれしぃ・・・涙!ほんと感激です♪
ちぃちゃん

kanattyちゃんへ
スキムミルクは生クリームを使わずにコクが出るので、ヘルシーに仕上がります。
もちろんカルシウムも同時に摂取でき、バターも控えめにできるので使ってるんですよ。^^

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。