おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日はお仕事で都内まで行ってきます~。
第2弾!!です。
(σ´∀`)σ 楽しみ~
二人はママ友に預けて!本当に助かります♪
今日もがんばってこ~~!

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器具沢山レンジ豚汁
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
MEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋の開発レシピご紹介中です~。

味噌汁の人気者豚汁!(なんだそうな、主より)
材料をぽんぽん入れて、レンジで加熱で18分。
5分ほど蒸したら出来上がりのほっとけばできるお味噌汁です。^^
楽ちん~~。
この間に他のおかずを作ることもできるので、助かりますね~。

具沢山であれば、おかずはちょこっとでいい。
(o-∀-o) じゃない?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
具がたっぷり!
根菜はなるべく薄く切るのがポイントです。
薄切り&塩もみが時短調理のお手伝いをしてくれます。
ヾ('∀'o)

食器具沢山レンジ豚汁
 材料 <4

豚こま切れ肉---100~120g
だし昆布(5×10cm)---1枚
酒---大さじ1
ごま油---小さじ2
砂糖---小さじ1/3

大根---60g
にんじん---40g
ごぼう---1/3本
長ねぎ---1/2本
こんにゃく---1袋(130g)
油揚げ---1枚
塩---小さじ1/3

水---400cc
味噌---大さじ2~

 作り方

下準備
・豚肉はひと口大に切る。
・だし昆布はキッチンバサミで切る。
・大根、にんじんはいちょう切り、ごぼうは斜め切り、ねぎは小口切り、こんにゃくは手でちぎる。
・ごぼうは水に浸し、水気をきる。
・油揚げは熱湯をかけて水気をしぼり、小さく切る。

1.【下味をつける】
圧力鍋に大根、にんじん、ごぼう、塩を入れてしばらくおいたら、よくもむ。
長ねぎ、こんにゃく、油揚げ、酒、ごま油、砂糖を入れてひと混ぜし、豚肉を入れる。
2.【入れる】
だし昆布を鍋底に入れ、水を入れる。
3.【レンジで加熱する】
蓋をして500Wのレンジで18分加熱し、約5分蒸らす。
味噌を溶き混ぜ、味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レンジにおかませです~。



食器甘栗ごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生栗は旬の時期しかみかけないので、むき甘栗で簡単栗ごはんです。^^
なんてことないけど、手軽に栗ごはんが食べれるっていいもんですね~。

食器甘栗ごはん
 材料 <4

米---2合
水---400cc

むき甘栗---180g
酒---大さじ2
みりん---大さじ1/2
塩---2/3

ゆであずき---適宜

 作り方

下準備
・米は洗って水気を切り、圧力鍋に入れて水と合わせて約30分浸水させる。

1.【合わせる】
下準備した米に、むき甘栗、酒、みりん、塩を入れる。
2.【レンジで加熱する】
蓋をして500wのレンジで約15分加熱し、15分蒸らす。
混ぜ合わせて塩(少々)で味を調え、お好みでゆであずきを散らす。
*出来上がったら皿に取り出し、圧力鍋に残しておかないようにしてください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食べきれる量でっていうのが、いいですね~。



食器ブリ大根(仮)
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豚汁、栗ごはんはお昼すぎに作っておいたので、今晩のメインはブリ大根!
簡単に魚料理ができるってやっぱりいいよね~ってことで!

和食の定番、ブリ大根。
作ってみました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
切り身だけで作ったから、いまひとつパンチにかけます。。。
やっぱりアラ入りのものがいいかなー。

大根はいい感じでしみしみ。
ブリにも漬け汁の下味つけたらよかったかな。。。
と、いうことでまた次回に。(ってわりとすぐに。笑)


食器たまり漬け切り干しひじき
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
煮汁最後の使いきりです。
吸わせます。笑
>>【新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

漬け汁---約150cc
切り干し大根---50g
ひじき(乾燥)---15g
きゅうり---1本
酢、すりごま(白)---各大さじ1

・切り干し大根はたっぷりの水で洗い、水気を捨ててキッチンバサミで切る。
・ひじきは熱湯に浸してもどし、水気をきる。
・きゅうりは千切りにし、塩もみをする。

1.材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。切り干し大根が戻ったらできあがり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やっぱりやばい。。。これ。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
わしもやばいがな~~。

血は争えないね。(二人限定か・・・)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お?

三人限定か?(そこまで盛り上がらないちょり。ガクっ)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日もお昼前に通学練習~。

昨日の帰りは別道で公園に立ち寄りしました。
いつも以上に帰りは歩いたね~。

歩くたびに通う距離が近く感じてきました。
これは、私も一緒。笑
ちょりに聞いてみたら
「はぁはぁいわなくなってきたよ!ぜんぜんちかいね~。」と言ったので、
4月9日からは大丈夫かな!

準備はOKかな!^^

今朝は目覚まし時計で起床。
いや、、、初日だけに目覚ましより早く起きて

「ねぇ・・・ならなかったんだけど・・・」と言われました。

それは、、、ならないなぁ~~。
時間が20分も早いからね。
(-∀-;)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午後はお買いもの入ったり、幼稚園のひなまつり会のDVDでダンス。

もんさんも踊る!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しかし・・・

昨日の服が、、、懐かしの、、、

「ピンポンパン・・・って知らなくね!?」

ちょりパパの突込みが入った・・・。
でもお母さんと一緒ってよりは、ピンポンパンに出てきそうなんだけどなー。
( ̄ー ̄)んー



+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

ぁ~なつかしぃ~~♪
アレンジは無限大!トッピングを楽しめる発酵マフィンです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ふわふわの食感にハマルかも!?^^

ふわふわ発酵マフィン・プレーン のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎのたまり漬け】
「はまっています(^^)漬け汁の炊き込みご飯もとってもおいしかったです。リピというよりエンドレスな感じ!?で作り続けてます。」
【塩鶏】【白鶏】【鶏ひきマイルドコロッケ】【やわらかチキンナゲット】
「最近お弁当のおかずが新タマ・塩鶏・白鶏・マイルドコロッケ・チキンナゲットのヘビーローテーション(^0^)」感激です~~!!ヘビロテの種類の多さに涙!!ありがとうございます♪
ひより ちゃん
【塩鮪】
「久々にびんちょう鮪の切り出し発見☆
即塩鮪作りました~!切り干しやら、塩シリーズやら、新たまねぎやら、何か作っておかないと何かソワソワしちゃいます(笑)」そわそわ感激です!!笑 ベーグルなんですが、圧力鍋でやってないので、、、なともお答えできず・・・すみません。
なおちゃん
【手羽元の無水塩カレー煮込み】 【オニオンデミグラスレンジ煮込みハンバーグ】
「夕食作りにとても助かってます。すごく簡単でしかもおいしいですo(^o^)o」ありがとうございます!ご家族にも好評でうれしいです~!!
あやぞう ちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。