おはようございます~!(^∇^)ノ

綺麗な春空のスタートです!気持ちがいいな~♪
今週は外でのお仕事の予定もあり、楽しいランチ会もあり、
楽しくワクワクで過ぎてしまいそうです。
がんばっていきましょう~。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器蒸しベーグル
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
引き続きMEYER マイヤー 電子レンジ圧力鍋の開発レシピです。

これが・・・もしかしたら、、
一番試作をしたかもしれない。。。(-公-、)
長い長い戦いでした。。。笑
粉ものは比較的試作回数も多いのですが、それでも途中でヘコみました。
(-公-、、) ←もう一度

今回は最短時間を考えるために、1次発酵はレンジ発酵です。
同様に圧力鍋を使います。
といっても発酵は20秒です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
誤差がでないように調整をして、出来上がって!
その味は、ベーグルらしくもちっとしてて、ひきがよく仕上がりました。

もんちゃんも、私もハマル・・・。
ちょりもパン自体を好まないタイプですが、「おいしいね~」といって食べてました♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
前日のお残しの【ごま黒酢手羽元】をサンドして。
和風のサンドでも美味しい~♪

もちろんレンジ圧力鍋レシピの
ハンバーグ塩鶏もオススメです!!


食器蒸しベーグル
 材料 <3

強力粉---150g
砂糖---大さじ1・1/2
塩---小さじ1/3

インスタントドライイースト---小さじ1
砂糖---ひとつまみ
水---100cc

はちみつ水(はちみつ、水)---各小さじ1

 作り方

下準備
・ボウルに強力粉、砂糖、塩を合わせ、よく混ぜる。
・Aをあわせて軽くひと混ぜし、約5分おく。

1.【生地をこねる】
粉類にAを加えてまとめ、体重をかけるようにこねる。
*こね方は生地を押すようにするのでOKです。弾力がでてくるまでこねれば大丈夫です。
2.【レンジ発酵させる】
生地を丸めてとじ目を閉じ、蓋をして500Wで20秒加熱し、取り出してガス抜き(平らにして)3分割して丸め直す。
圧力鍋に入れて蓋をして(又は乾かないようにラップをして)15分休ませる。
3.【成形する】
めん棒で縦にのばし、空気が入らないように三つ折にして手前から巻き、とじ目を閉じる。
転がしながらのばし、両方の端を押しつぶし、一方は大きく押しつぶす。
大きく押しつぶした方を外側から包むようにしっかりとじてリング状にする。
*成形がむずかし方は、丸めて平らにしても。
4.【加熱する】
圧力鍋に50ccの水を入れて蒸し板を敷く。
【3】を入れてはちみつ水を刷毛でたっぷりとつける。
レンジ500Wで7分加熱し、約3分蒸らす。
*ベーグルが冷めたらラップに包んで保存してください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こね方の動画はこちらにあります→→【プレーンベーグル
ですが、
こね方にとらわれず、押してこねて、弾力がでてきたら終わりと気軽に作ってみてください♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
成形方法です。
形が作れない場合は、丸めて平たくしたものでも。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
はちみつ水をたっぷり塗ってレンジで加熱します。



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日も圧力鍋の開発レシピ試作をいくつか。

・・・って全部でした。。。
o(ー◇ー o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
鶏肉、豚肉のレシピがあるので、牛でも。

ここからあるヒントを得たので、形を変えて登場させようと思います。

“牛”といったら、やっぱりあれだよね~~♪
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
卵黄2個を使うデザートのレシピがあるので、

卵白2つでおかずが作れるレシピがあったらいいな~ってことで。。。
試作の終わる。

さて、、、どうする・・・。
次の卵黄。。。
また作ってもいいけど・・でも・・・他にもあるから・・・
Σ(-∀-;) 

ちょりパパ曰く
「もっと化けそうな気がするっ!!」

宣言。化け・・・て、欲しい。笑

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
行ってきましたよ~。

旬を味わっておかないと!企画。
イチゴ狩りです。

近くの農協さん経由でできるいちご狩り。
今年のいちごはどうかね?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いちごLOVEのちょり。

どうかね?
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
甘いものもあり、まだまだのものもあったけど、
もう少しあとの方がよかったのかなー。うーん。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もしかしたら・・・

もんさんが一番食べた?

なことないか~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ってくらいに、

たくさん春を味わってきました。
ヽ(´∀`)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎのたまり漬け】
「母も僕もハマってます!」ライフで報告ありがとう~!素敵な息子たんだー☆
響くん
【オニオンデミグラスレンジ煮込みハンバーグ】
「さっぱりですね。ガスとレンジでこんなに味が変わるんですね。どちらも大好き!」ありがとうございます~!!違うがすごくわかりますね。^^どちらも気に入っていただけてよかったです♪
なるちゃん
【里芋ポタージュ】
「もう・・・。なんとも言えない食感で(°∀°)b
これもリピ決定レシピとなりそうです。」感激です~~!!リピ決定に涙ものです!ありがとうございます♪
あじさいちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。