おはようございます~!(^∇^)ノ

昨日は本当に寒い一日でしたね。
もんちゃんも食欲も徐々に取り戻し、あとはおなかの調子が完全に治るだけになりました。
今日は、しっかりとお祝いしたいと思います~♪
昨日はちょりパパの誕生日、そして結婚記念日のお祝いの言葉ありがとうございました!
(σ´∀`)σ

今日もよい1日なりますように☆


【今日のレシピ】
食器ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込み
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
歴代のフライドチキン(から揚げ)の中で、
ジューシーさとしっとりさが一番かもしれない!?チキンできました~♪
(σ´∀`)σ や、や、やわらかぁ~ぃ

あのお店のような味・・・と思いながら作ってみましたが、、、
ちょりパパいわくその味じゃないけど、「これ、相当うめー」と。笑
鶏むね肉とは思えないほどジューシーさもあり、
そして冷めてもしっとりとやわらか~い!

鶏むね肉なのでさっぱりしてるから、いくつも食べれるマジックです。
衣は適度なカリっと感、よりも中身に合うようなふんわり衣です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今回、その役割をしてくれたのは“ヨーグルト”。
揚げ物なのにやさしい味。そのお手伝いもこっそりしてくれてる気がします。
(o-∀-o) ええやつだ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あのお店のように求めていた、“裂ける感じ”!!笑
実現しました~~☆
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

くせになるジューシーなフライドチキン♪
クリスマスのメニューにもぜひぜひ。
でもない、いつもの食卓にもお試しください~!

改良版【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】は味も近いです♪
(っ´▽`)っ 


食器ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込み
材料費(目安):300円・1人75円 (調味料含む、揚げ油除く)
 材料 <4


鶏むね肉---2枚
卵---1個
にんにくすりおろし---1/2片分
薄力粉---大さじ4
ヨーグルト(無糖)---大さじ2
酒---大さじ1
砂糖---小さじ1・1/2
塩---小さじ1・1/2
こしょう---少々(きつめ)

薄力粉、油---各適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開き(厚さ0.8cmくらいを目安)にし、手のひらより少し小さめの大きさに切る。
*又は同じ厚さでそぎ切りにする。

1.【下味をつける】
Aを合わせて10~15分下味をつける。
*下味をつける時間は長めがオススメです。
2.【衣をつける】
1に鶏肉を1つずつ取り出し、何度か薄力粉をつけてしっかりとつける。
3.【揚げる】
180℃(高め)の温度で手早く、色づくまで揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とにかく簡単です☆^^


食器サバのオイルサーディン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりパパからの誕生日ごはんのリクエスト。

牛すじ

でたな。笑
我が家の定番は【トロトロ牛すじ煮込み】なんですが、、、
今回は新しい味にさせてもらうことになりました。笑

「いいよ、実験してもさぁ・・・」

実験ってっ!!
(あながち間違いでもない)(っ´▽`)っ

大量に作ってといわれたのですが、残念ながらスーパーには適量の400g(笑)しかなく、
圧力鍋で煮込んでおきました。
すでに待てず、ちょこっと食べたみたいだけどね。

ケーキはまた~?のチョコ系。
こちらも昨日はスポンジだけ仕込みました。
>>【チョコスポンジケーキ
プレーンお探しの方はこちらがオススメです。
>>【究極しっとりスポンジケーキ


「それとあれあだあれ!!」
「あれはやべーよなー。ワインとバゲットと。あぁ~いいよな~。」

ないもので酔いしれていたので、作っておきました。
(o-∀-o)
>>【サバのオイルサーディン

残念ながら作ったといえるほどの工程じゃないのですが・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はほんの味見程度に。

塩ゆでしてしょうゆで洗ったほうれん草と切ったトマト。
万能らっきょう酢に漬けて冷やしておいたものにトッピング。

そのままでも美味しい和え物なんだけど、サバが入ることで洋風感とうまみがアップ♪
おいしぃ・・・。しみじみ。


食器焼きしいたけ醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
先日作って気に入った焼きしいたけ醤油の食べ方。
白菜と油揚げのおかか炊き

今回は野菜を酒と塩、少量の水で炊いていただきました。
さっぱりほっとするわ~。


食器昨日の晩御飯
・ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込み
・サバのオイルサーディン 万能らっきょう酢のほんれん草とトマト
・野菜のおかか蒸し・焼きしいたけ醤油
・ごはん

「から揚げの日を1週間に1回作りなよ。」な方へのささやかなプレゼントです。
(*´ω`)っ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
でも・・・

ちょりもすっごい喜びました!

「おいしいぃ~~。やわらかぁ~~ぃ♪」

よかった~。
ヽ(〃´∀`〃)ノ


美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃん、完全復活します。

もうすぐ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ひと山乗り越えて

パワーアップしたような。。。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
課題の作成です。

アピールがすでに・・・。
ヽ(´Д`)ノ

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
クリスマスメニューもあります~♪
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【万能らっきょう酢】
「大根漬けたんだけど、めっちゃ美味~いっ(T_T)父にも子ども達にもめっちゃ好評で。
なっちちゃん
【びんちょうまぐろのコク旨漬け】
こっそり定番ありがとう。^^
なっちちゃん
【ケチャップソース焼きそば】
「ケチャップ入ってちょっと甘口な感じで良かったです!38度越えの下の子が半玉食べました!」
玉ねぎとエリンギがあるとうまみが増すのでぜひぜひ♪^^
さつあきママちゃん
【韓国刺身醤油】
「旦那のツボにはまりました!リピ決定です♪」うれしぃ~!!旦那様のお口にもあって感激☆クリスマスメニューのことも感動~♪
さつあきママちゃん