おはようございます~!(^∇^)ノ

昨日は朝早めに出て、帰ったのは夕方でした。
買い物がメインだったけど、よ~く歩いたなぁ~。
ずっと一緒に歩いたちょりへのご褒美は、やっぱり!
今年のクリスマスのメニューはこれでほぼ決まりかなっ☆

今日もよい1日になりますように♪



【今日のレシピ】
食器塩手羽
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
金曜日の晩ご飯です~。
クリスマス前の予行練習・・・かな。^^
ちょりの好きなもの1位の「手羽元」。
我が家ではかかせない食材の一つです。
見た目のボリューム感もあるから、パーティーメニューにもってこいの食材ですよね。
クリスマスに限らず、お祝い事のメインにもオススメです☆

チキンだけに焼き色がほしいので、中火で蒸し焼きに。
これだとオーブンも使わずに焼き色がつきます。
仕上がりの時間も早いので、あっという間にできちゃいますよ~。

シンプルな塩味。
鶏肉のうまみがストレートに味わえます。
そして一緒に蒸し焼きする野菜がまた!!
美味しい副産物です。
そして食べ続けても飽きないんだな~。
(っ´▽`)っ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
クリスマス用には、ミニトマト、ブロッコリー、カリフラワーで。
カリフラワーはオレンジのものを使ったので、当日は普通の白のものにします。^^
美味しい煮汁は野菜にかけてもいいし、別のお料理にも使っても。
コラーゲンたっぷりでうまみもたっぷりなのでぜひぜひ!
ごはんにかけてももちろん、美味しいんだな~♪


食器塩手羽
材料費(目安):360円・1人90円 (調味料含む 野菜除く)
 材料 <4


手羽元---10本
酒---大さじ3
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1
こしょう---少々(きつめ)

玉ねぎ---1個
お好きな野菜---適量
(にんじん100g、ブロッコリー100g、カリフラワー100gなど)

 作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。
・玉ねぎは薄切りにする。
・野菜は適宜下準備をする。
(にんじん輪切り、ブロッコリー、カリフラワーは小房に分ける。)

1.【下味をつける】
Aを合わせてよくもみこみ、10分以上おく。
2.【蒸し焼きする】
フライパンを熱して手羽元の皮の面を下にして入れ、玉ねぎを全体に散らして野菜をのせて残っているつけ汁をかける。
蓋をして中火で焼き、湯気が立ったら手羽元の上下返して弱火で約5分蒸し焼きにする。
*火が通りにくい根菜類は手羽元のすき間に入れると均一に火が入ります。
3.【蒸らす】
火を止めて約5分蒸らす。
*煮汁もぜひお使いください♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
手羽元ツリーの作り方です。

10本でやってますが、15本くらいでやるとさらにツリー感がアップします。
参考までに>>>コチラ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜の型抜きは、ちょり担当です。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日もいただきましたよ~。
ちょりがお昼過ぎてから「きょうのごほうびは、て・ば・も・とねっ!!」って。
(o-∀-o) ほんとすっきやね~

安く、早くできるので、ホイホイ作ります。笑

昨日は少し酒を多めにしたバージョンでもやってみたかったので、作ってみたところ、
焼き色があまりつかなかったので、レシピ通りがオススメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏の煮汁もかなり使えて美味しい。
もちろん塩手羽の煮汁もうまみがたっぷりで美味しいです!
野菜の甘みとうまみも加わるから、もぅ~!
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

焼いた香ばしい香りがあるので、こんなスープも手軽に。^^
一緒に蒸し焼きにした玉ねぎでオニオンスープ♪
うまぁぁ~~ぃぃ♪

冷凍のピザチーズだと沈むのがちょっと・・・笑
近いうちにご紹介できると思います!
(ノ∀`●)



食器金曜日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・塩手羽
ベルギーポテト
コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング
やわらかチキンナゲットアレンジ(試作用)
・ごはん

たぶんこれがクリスマスになるかな~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
立て続けに作っていても、毎度大盛り上がりのちょりです。

あ、もんちゃんも。^m^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これ、ごはんにかけると美味しいんだよ~。って。

しってるねぇ~~!
( ´艸`)


食器土曜日の晩御飯
・塩手羽
・白菜と油揚げのおかか蒸し 焼きしいたけ醤油で
・煮汁でオニオンスープ
・ごはん

昨日のごはんです~。
夕方6時半すぎに帰ってきてからでも、できましたよん。^^


食器白菜と油揚げのおかか蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
土鍋に入れておまかせ!
そのまま食卓にど~んと♪
楽ちんです。^^

そのままで食べても美味しい!
味変えで【焼きしいたけ醤油】をかけてどうぞ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
素材の持ち味、ぐ~んと引き出していただきました。^^

簡単メモレシピ
白菜---1/2カット(約750g)
油揚げ(肉厚なもの)---2枚
酒---50cc
塩---少々
かつおぶし---1パック

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
土鍋に白菜をつめて、油揚げをのせて塩をふって酒を回しかけ、火にかけます。
湯気が立ったら弱火で5分くらい蒸しにして、かつおぶしをふって蒸らします。
お好みで焼きしいたけ醤油をかけてどうぞ♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

もんちゃん・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はまる・・・。

ヾ('∀'o)ノ



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【いも天】
「すごい美味しかったです(^-^)カリカリにできたので満足です」よかったです~!気に入っていただけて嬉しいです☆
かおちゃん

*質問のお答えです*
akubichanさんへ
可能だと思いますが、揚げる温度がこのお料理はポイントだと思うので♪

ともさんへ
コーンスターチとコーンミールは別物ですね~。コーンスターチは白くてさらさらとしてて、片栗粉と同じような感じです。コーンミールはイングリッシュマフィンについてる黄色いざらざらのやつですね。^^

パラさん
すみません。残っている漬け汁を全体にかけるように・・・という意味でした。レシピの作り方を修正しておきました。ゴムベラで集めと無駄なく使えますよ。^^お口に合いますように~☆^^