おはようございます~!(^∇^)ノ

昨日の幼稚園でお餅つきをして帰ってきたちょりは、
「じぃじがきた!じぃじがきた!」と、とても喜んでました。^^
きなこ餅でさらにニコニコだったんだろうな~♪
今日はおうちで打ち合わせです。楽しみ~。
ヽ(´∀`)ノ

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器黒酢豚丼
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
水曜日丼の日~。今週は豚丼です。
どんな味付けにしようか、どんな仕上がりにしようか・・・。
最近黒酢使ってなかったな~ってことで、黒酢を使ったさっぱり丼!
これ!いくらでもいけます!笑
(ノ∀`●)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
玉ねぎをのせて蒸し焼きにするから、豚肉がしっとり。
そして味付けに黒酢を使うから、豚肉がやわらか。
黄金の組み合わせと味付けです。^^

「俺、豚(牛)丼にはうるさいよ。」
そんな大きく出たちょりパパですが

「!!!やべっ!これうめーなっ。これまるっと1ワンセットないの?」
あっさり認めたくらいです。
すでに特盛でご用意させてもらいましたが、あっさりってのも問題でしょうか?
(ノ。'▽')ノ 

汁だくでぜひどうぞ♪

食器黒酢豚丼
材料費(目安):540円・1人135円
 材料 <4

豚切り落とし肉(又はこま切れ肉)---300g
玉ねぎ---(大)1個
酒---大さじ2


しょうがすりおろし---2片分
しょうゆ---大さじ3
黒酢---大さじ2
みりん---大さじ2
砂糖---小さじ2

油---適量
塩---少々
ごはん---4膳

 作り方

下準備
・豚肉はひと口大に切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。

1. 【炒める】
フライパンを熱して油を入れて豚肉を炒め、豚肉の上に玉ねぎをのせるように散らし、塩をふって酒を回しかける。
2.【蒸し焼きに】
蓋をして蒸し焼きにし、湯気が立ったら弱火にしてAをまわしかけてひと炒めする。
火を止めて蓋をして蒸らす。
*汁は多めです。
3.【盛り付ける】
ごはんに2と汁を入れ、お好みで刻んだ万能ねぎを散らす。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豚丼作る前にスープ作っちゃいましょう♪↓



食器とろとろ大根おろし豆腐スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「なんだよー!これもうめーなー」
なんだよって、なんだよーーー。
ヽ(´Д`)ノ 笑

っていうくらに美味しくいただきました。^^
旬の大根たっぷり400g。覚えやすい豆腐も400g(1丁)です。
ごはんにかけてもよかった~♪
にんにくのパンチが満足感をくれます。


食器とろとろ大根おろし豆腐スープ
材料費(目安):280円・1人70円 (調味料含む)
 材料 <4

絹豆腐---1丁(400g)


大根---400g
にんにくすりおろし---1片分
酒---大さじ2
ごま油---大さじ1
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1/2
水---200cc

ねりごま(白)---大さじ2
みりん---大さじ2
塩、こしょう---各少々

 作り方

1.【混ぜる】
鍋に豆腐を入れて泡だて器で溶き混ぜる
2.【煮る】
1にAを入れて火にかけ、湯気が立ったらねりごまを溶いてみりんを加える。
塩、こしょうで味を調える。
*おたまにねりごまを入れて味噌を溶くようにすると溶けやすいです。


食器昨日の晩御飯
・黒酢豚丼
・里芋マッシュ、塩鮪(ちょい残り)、トマト、レタスの焼きしいたけ醤油がけ
・とろとろ大根おろし豆腐スープ
・塩ゆで大根葉とひじきのらっきょう酢漬け

う~ん。
家族そろってなんだかすごーく大満足な晩ご飯メニューでした♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この組み合わせかなり好きかも~~♪♪
(o-∀-o)

里芋マッシュ
塩鮪
焼きしいたけ醤油

ぶらぼ~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り置き・ストックより~。
これまた最高~~♪
>>【万能らっきょう酢

塩ゆでした大根葉、刻んで水気をしっかりとしぼってストックしておくと使えます。
里芋マッシュにのせても美味しいですね。

湯で戻したひじきとあわせて、らっきょう酢をひたひたに注いで浸しておきます。
2時間以上はおいたほうがいいかな。

後半戦になると漬け汁までいただくために、切干大根を投入~。
今回はちょっと違う使い方してみようかな。
(σ´∀`)σあれかな~

やっぱりもんちゃん好きですゎ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりも豚丼。たっぷり食べました!

「おいしいね~~おにくどん!!」
ちょっといのき~。
やったっ☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
わかるわ~、この気持ち。

肉丼の野菜ってすごぉーく美味しいよね。
豚肉のうまみがしみてるので、実は肉よりも美味しかったりして。笑


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日は美容院に行ってきました。

結婚して通い始めた美容院。
担当の美容師さんとは家呑みするほど仲良しさんです。

ちょりがバギーにのっている頃もお世話になり、
子連れで行ってもスタッフさんたちが可愛がってくれます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はバギーを車に積んだまま、ちょりパパは車で仕事に。

o(T◇T o) NO~~~

抱っこ紐で電車で美容院に行ったけど、カットの途中で寝たもんちゃん。
こんな温かい寝床を作ってくれます。
+.(´▽`)。+.

これね、タオルをストックしておく袋で、キチキチにタオルが入っているので、
いわばタオル布団みたいな感じ。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
すっかり寝たので、らくらくでカットやらカラーができました。^^

ほんといつもお世話になってます~♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも快楽コース。

ちょり、今度はマッサージ師になってました。
(*´ω`)っ いそがしやーね


+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

ちょっとはずかしぃ。。。
ヽ(〃´∀`〃)ノ

+++++++++++++++++++++

+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

レンジで6分!簡単!しっとり鶏むね肉と旬のかぶのおかずです。
やさしい肉おかずで胃も休まります~。
【鶏むね肉とかぶの包み蒸し】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【ベルギーポテト】
「大好評☆☆長男くんは、ご飯何も食べず(´Д`)なくなると、めちゃくちゃに泣いてました。。
もちろんお姉ちゃんも♪旦那さんも♪」クリスマスメニューの仲間入りに!感激です~☆
しゅしゅ ちゃん
【豚たま味噌照り焼き】【ブリの黒糖醤油焼き】【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】【切り干しナポリタン】【塩鶏】
「いつも同じですが、たくさん作ってますよー!」定番化!何度もリピが感激だよ~~☆
ののちゃん
【白身魚のトマトナンプラーホイル焼き】
「大好評でした(笑)あんなに簡単であんなに美味しいなんて~(*^^*)旦那も「これうまいなっ!」って何回も言いながら食べてましたよ~♪」おぉ~旦那様のお言葉に感涙です!
ののちゃん
【やわらかチキンナゲット】【ベルギーポテト】
「ほんとうまい~♪ベルギーポテトにもハマってます~」お弁当にごはんに!いつもありがとう~♪
ayakaちゃん

*質問のお答えです*
ぶ さん
ちょりの使っている食器の記事は、コチラです。

ひまわりちゃん
いつもありがとうございます~^^クリスマスメニュー、メインをいま試作中なのでまた完成したら他も何点かまとめてピックアップさせてもらいますね!来週中までには!お時間大丈夫ですか?

あきママ♪ さん
結構お答えしているのですが・・・笑 そうです。基本的に取り分けです。^^ただ量を少なくしたり、汁物は具だけにしたり。ごはんに混ぜ込んだりと。全体で調節してます。もちろん辛いもの刺激物は食べてませんが、よりもちょりがだめなんですけどね。笑 もんちゃんは今1歳半です。