おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日はお家で打ち合わせ♪
久しぶりに会える方なのですごぉーく楽しみです!
もんちゃんは初かな・・・^^
さぁ!今日も1日頑張っていきましょう~♪♪



【今日のレシピ】
食器ゆで鶏みそカレーうどん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯は麺の日~。
ちょりに何がいいかと聞いたら「うどん!」と即答でした。^^
大好きなカレーうどん。
今回はほんのり味噌をきかせていただきました♪
とろみのある和風のカレーうどん。
お出汁は具にもなるゆで塩鶏で!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いまいち分かりにくくてごめんなさい。
麺の日はいつも以上に仕上げにワーワーキャーキャー。笑
あとからカレーの素を溶き混ぜるから、辛さや味付けの調節もお好みでできます!
野菜もたっぷりいただけるのもおうちならでは!

ノンオイルでできる!
あっさり仕上げの味噌風味カレーうどんです♪

食器ゆで鶏みそカレーうどん
材料費(目安):650円・1人160円 (調味料含む 野菜のぞく)
 材料 <4

【ゆで鶏】
鶏むね肉---2枚
だし昆布(10×10cm)---1枚
水---200cc
酒---50cc
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1

【みそカレーの素】
味噌---大さじ3
みりん---大さじ3
片栗粉---大さじ2
カレー粉---小さじ2~

うどん---4人分
お好きな野菜---適量
(ねぎ、大根、にんじんなど)
水---800cc~

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、フォークで数ヶ所さす。
・野菜は適宜下準備をする。
・Aを合わせる。

1.【ゆで鶏を作る】
鍋に鶏肉、塩、砂糖を入れてもみ、だし昆布をのせて酒、水を加える。
蓋をして火にかけて湯気が立ったら、鶏肉をバットに取り出してラップをして蒸らす。
2.【だしを作る】
1に野菜、水を加えて煮る。
3.【みそカレーつゆを作る】
2に素を加えて濃いめに味を調える。
4.【盛り付ける】
ゆでたうどんを皿に盛り、3のつゆをかける。
そぎ切りにしたゆで鶏をのせる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*鶏肉におおかた火が通っていたらOKです。余熱で火が通ります。
*お使いの味噌によって素の量を加減してください。



食器昨日の晩御飯
・ゆで鶏みそカレーうどん
・ガーリックごまかぼちゃ
・サラダ

具が一緒にできるって、楽でいいわね~。
゜+.(・∀・).+゜

この分量だと多めに出来るので、ストック肉としてもオススメです!
塩鶏ほどしっとりしてないけど、蒸し鶏に近い感じです。^^

そろそろ豚肉が食べたくなってきたな~。
ももブロックを買ってこよう。
しっとり塩豚にしようか・・・コンフィにしようか・・。
(´~`) 迷うなァ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ガーリックがふんわり香ったから?

「これ、なんかうめーじゃん。」

「なんか」は余計ですが。
ホイホイ食べちゃうな、こういうのって。
もちろんもんちゃんもね。
(。-∀-)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
かぼちゃだよ~。
うどんだよ~。
もんちゃん、大好物なもんばっかなごはんでした。

お風呂上りにキッチンで仕上げに取り掛かると、
すごいアピールなので、アワワアワワ。
とりあえず・・・が最近多いもんちゃんです。

なかなか食卓がそろえれんないなぁ~。
(;ω;)

もんちゃんにはだし汁とお子様カレールウで。
ちょりにはだし汁と味噌カレーの素控えめとお子様カレールウで。^^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりにはあまりなかった行動と、

目線。



どこの何があるのか。
大体が、いや、ほとんどが食べ物ですが、
よーく分かってます。

とはいってもごはんとかじゃなくて、
そう、、、

果物やらお菓子やら、パン。
包装されているものは余計に目が光ります。

キラーン☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりもよく食べるけど、以上に。
今後がおそろしや~~となるほどに。

よく食べます。

この時期だからかなぁ。
どうなんかなぁ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんの要求の仕方もすごいけど、

以外のものもめざとく見つけるもんちゃんです。

食べ物センサーの感度が超いいです。
(。◣‿◢。) 見逃さんぞ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のちょりはーーー。

帰ってくるなり
「おぉぉぉ~なかへったぁーーー!
なんかっ♪なんかっ♪た・べたいよおぉぉ~~♪」

オリジナル腹へりミュージックでおやつタイムです。

・・・。
昼に残ったパスタがちょこっとあたったので、
どう?と聞いたら
「たっべるぅ~!ひぃやっほぉ~!」

ズゴオォォーーー。

勢いよく食べてました。
大きくなるねぇ~。
(*´艸`*)




+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

野菜のおやついかがでしょ~。^^
そういえば最近こういうの作ってなかったなァ~。
またつくろぉ~!
ポテカリ のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
在庫と格闘するかぼちゃのクエストの真っ只中で、
なんと・・・シロップの種類の交換を3本も間違えるなんて・・・。
ありえないぃ・・・。 Σ(T□T)
返品、交換できませんか~?涙

ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【万能ナンプラーだれ】「何にでもかけちゃう」感激☆
ひなそらちゃん
【塩鶏】【なすの黒糖甘酢漬け】【Wゴーヤナムル】“祭り”に感動ー♥
ゆーママちゃん