おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日は綺麗な空が広がってます。
気持ちがいいな~。
秋の空ほんといいもんですね。(・∀・)♬♬
さ、今日は片手鍋の調査をしにいってきます~。
ピッタリのものがあるといいな~。
よい日曜日をお過ごしください♪


【今日のレシピ】
食器おろし黒酢中華ドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「なんかー大根おろしかけた肉が食べたいんだけど。」
そんなちょりパパのリクエストにお答えして~♪
さっぱり豚しゃぶ&豆腐サラダでいただきました!
大根おろしに豆腐。
なんとなく合わない気がするけど、これがよ~く合います。^^
大好きな黒酢!
黒酢が苦手な方にもきっといただける!混ぜるだけのドレッシングですよ~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大根は真ん中から上をお使いくださいね。
辛味がある場合は、レンジで少し加熱してあげると和らぎます。
今回は加熱しなかったけれどちょりもたっぷり食べましたよ~。

納豆にもごはんにも麺にも合いそう。^^
寒くなったら鍋にもいいな~。
カツにも合いそうだなー。
また万能たれが増えました♪


食器おろし黒酢中華ドレッシング
材料費(目安):
 材料 <4~5

大根---250g
にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
黒酢---50cc
しょうゆ---50cc
砂糖---大さじ2
ごま油---大さじ2

 作り方

下準備
・大根はすりおろす。

1.【合わせる】
材料を合わせる。
豚しゃぶサラダなどにかけていただく。



食器昨日の晩御飯
・豚しゃぶ&豆腐サラダ おろし黒酢中華ドレッシング
・きゅうりのバジルバルサミコ酢漬け
・とろろ昆布炊き込みごはん
・根菜とねぎの味噌汁

「ありがとう~。いいね~!きたね~~!」byちょりパパ
喜んでいただけてよかったですゎ。
(^▽^)ノ


このドレッシングを作っているときにもうあとひと味かな?
って考えていたら、ちょりがひょこっと登場。

「味見する?」

「うん。」
ペロン。

「ん~うん!!もうすこしあまいほうがいいかな~。」

さすが!!
同じ舌をもつね~。
その通りちょこっと砂糖を加えたら、キターっと完成です。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なすをきゅうりで。

薄切りが厚切りだったせいか、、、
(o´∀`;o)a

まるで味は・・・

ピクルスでした。
( ̄* ̄)

ちょりはなすのほうが好きといい、ちょりパパはきゅうりのが好きという。
どっちを作ったらいいん~?
┐(´ー`)┌

なすのバジルバルサミコ酢漬け
砂糖、しょうゆは小さじ1ずつプラスしました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
日々の献立になるべく海藻類、豆類はいれるようにしてます。
もちろん入れない日もあるけど、なるべく入れるように。
そしてできるなら前日と違うものを。

豆腐だったら、翌日は豆乳や油揚げ、厚揚げ。
わかめだったら、ひじきやのり。

豆腐と豆乳はかぶらないように。
なんて、、、一応思って作ってます。

野菜も玉ねぎ使ったら、翌日はネギ。
じゃがいも使ったら、かぼちゃとか長いも、里芋とか。
(かぼちゃは芋じゃないけど。笑)

そしてなるべく旬のものを食卓にならべようと思ってます。
一番美味しい時期にいただくのがいいですよね。^^


試作の方たちが色々いたので、
このほかにもたんまり食べました。
(*´艸`*)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記

昨日はお昼に三人でカラオケに♪
久しぶりのカラオケにちょりと2人でノリノリに。

もんちゃんはーーー。
入る前にうっかり爆睡しちゃって、滞在中は眠ったままでした。
(#-∀-)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
1時間半ほど遊んで帰ってきて、私は晩ご飯&試作作業に突入~。

子どもって財布好きだよね。
カードがやたら気になるようで、お店でも渡してくれます。
^^

使わなくなったメンバーズカードやらをあげると
ウハウハ喜んで遊んでました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
出したり、入れたり。

それだけ楽しかったりするんだよね。
(o´∀`o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりは、
「きょう、たのしかったね!!」を連発して勉強タイムに突入~。

このあとはワークブックに燃え、
メラメラとやる気に満ち溢れてました。
( *´艸`)



ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【薬味醤油】レポも感激☆
さゆさきちゃん
色々と作ってくれてありがとう♪
どんぐりママちゃん
【塩鶏】何度もリピ♪感動!
3姉妹の母さん
【塩鶏】こっそりリピ感激♪
大竜先生
【里芋マッシュ・フライ】ピグで報告うれしぃ♪
うさぽんちゃん
【塩鶏】【とろみねぎ豆腐】何度もリピ最高!
unaちゃん
【完熟トマトごまドレッシング】読者登録も♪
みなちんさん


*質問のお答えです*
ののちゃんへ
とろろ昆布の炊き込みご飯は一緒に炊いただけなんですが、梅干やごまとかと合わせるとよかったかも~。それかもう少しいれたほうがだったのかな。。。^^

ぷみちゃんへ
カラオケね、今回はちょりも一緒にAKBとかひなまつり会で使った曲だと一緒に歌えるんだよね。^^男性はゆずとか嵐なら一緒に歌えるんだ~。^^

3姉妹の母さんへ
朝ご飯、わが家はご飯茶碗一つでおさまるようなものにしてます。小さいとなかなか何種類も食べることが朝からできないので、なによりもお腹に入れる習慣が大事なので。^^ごはんの上に前日の残ったおかずやストック肉や魚、ないときは焼き飯。野菜をプラスした納豆ご飯、スクランブルエッグに野菜のたれやドレッシング、ソースをかけたり。たんぱく質と野菜を少し取り入れたごはんにしてます。これ1杯でOKだよとなるとハードルが低いようですね。^^小学生になったらもう少しおかずを増やしたり、野菜をふやしたり、ごはんも。でもこのスタイルは続けると思います。あ、パンだとお腹がへるのでごはんが多いです。^^

みなちんさんへ
完熟トマトごまドレッシングは、完熟したものを使うとドロッとします。
しっかりと完熟したトマトでお作りいただくがベストですね♪