おはようございます~♪ヽ(*´∀`*)ノ

今週も終わりです~の金曜日です。
一週間お疲れ様でした!^^
気付けば9月半分を過ぎました。
はやぃぃ~~。
1日1日大事にして、やりたいことがいっぱいだゎ~。
(*´∀`*)ノ



【今日のレシピ】
食器味つき薄ごろもチキン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「から揚げがいい!から揚げ!から揚げ!から揚げ!」
ちょりが言ってるように思えますが、ちょりパパです。
(σ´∀`)σ
そんな熱いリクエストにお答えした昨日の晩ご飯です。
下味はいりません!お肉にからめるだけでできる粉。
お店で見かけてからずっと気になっていて作りたかったものの一つでした。^^
作るのをだいぶ温めすぎました。^^;

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
衣に味をしっかりとつけてるから、鶏肉をからめるだけ。
薄い衣だし、鶏むね肉だからいくらでもいける、おそろしいから揚げ。
(ノω`*)
ばんざ~い♪家族みんな大喜びでした~☆


食器味つき薄ごろもチキン
材料費(目安):380円・1人950円 (揚げ油除く)
 材料 <4

鶏むね肉---2枚

【味つきから揚げ粉】
薄力粉---大さじ3
片栗粉---大さじ2
砂糖---小さじ1・1/3
塩---小さじ1・1/3
スキムミルク---小さじ1・1/3
ベーキングパウダー---小さじ1/4
ガーリクパウダー---小さじ1/4~
こしょう---少々

揚げ油---適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、お好みの大きさに切る。
・【味つきから揚げ粉】の材料を合わせる。

1.【鶏肉に衣をつける】
鶏肉に合わせた粉をからめて約5分おき、揚げる前にもういちどひと混ぜする。
2.【揚げる】
180℃の油で手早く揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
小さめに切ると揚げる時間も短縮に!
小さな子どもにも食べやすいミニサイズで作りました。^^



食器ココット里芋コロッケ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
引き続き里芋マッシュで一品です~。
揚げずにココットに入れて出来上がりの簡単コロッケ風。^^
味はコロッケ感たっぷりです。
里芋に合うように肉味噌と合わせた里芋だねをつめて、
カリカリのパン粉をのせてできあがり☆

揚げずに揚げた気分~。
結構子どもが好きな味なんですよね。^^

里芋マッシュ(里芋300g分)の分量です。

豚ひき肉(100g)、味噌・砂糖・みりん(各小さじ2)
よく混ぜ合わせてレンジで約2分加熱します。
里芋マッシュと合わせて味を調えて、ココットに詰めます。

フライパンにバター(5g)を熱して溶かし、パン粉(大さじ2)を入れて、カリカリになるまで焼きます。
里芋マッシュを入れたココットにふりかけてできあがり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パン粉を入れるときに、

ジュっと音がするのがまた食べたい度をあげます。
(*´艸`*)



食器昨日の晩御飯
・味つき薄ごろもチキン
・ココット里芋コロッケ
・蒸しなすの豆乳ごまだれ
・ごはん
・根菜の味噌汁
・焼き栗


残っいた前日の麺のたれで一品。
今になってお家のなすが日々たんまりとできます。
なす畑に・・・。
ピグライフでは、今、栗マロン庭に。
(;◔ิд◔ิ)ジャングルだ・・・


ちょりパパと日中はお出かけしていたので、夕方はごはんやら~でバタバタ。
もんちゃんもぐずぐずだったので、写真はなし~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
栗。

ピグライフでも栗。家でも栗。
(((( ;゚Д゚)))

オーブンで焼いた焼き栗。
おいしそ~と思ってやってはみたものの、
渋皮まではペロっととれず・・・。

むくついでに食べる。
むくついでに食べる。
ええっと・・・。
) ゜o゜( ヒィー

熱いうちにむくのがいいということなので、
軍手を用意して次回はのぞもうかな・・・。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
から揚げ女子。

ここにもから揚げラバーがいましたとさっ。

から揚げの舞してました。
(◎´∀`)v どんなん?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりももんちゃんが大好きなんだけどね、

もんちゃんもちょりが結構すきでね。
ちょいちょい、ヤイヤイします。

ちょりの髪どめを渡す?つけようとした?もんちゃん。

仲がいいのは今のうちだけだったらどーしよー。。。
。:゜(;´∩`;)゜:。


2人の間がどんな風に成長していくのか、
それもまた楽しみの一つです。



+++レシピ&ライフ日記更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

甘いものが得意じゃないちょりがこのクッキーが大好きです!
ちょり好みにしたと言っても過言んじゃないのですが、、、
甘党さんじゃなくてもオススメです♪
ぽっきり板チョコチップクッキー のレシピ|タベラッテ

最近のお昼、これがやっぱり多いのね。
最近お昼はこれ率高しっ!


+++++++++++++++++++++


ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪


食器質問・相談のお答え

なおちゃんより♪
「歯が悪いお年寄りにオススメレシピってほかにもありますか?」

アボカド、豆腐などを中心に手軽に栄養がとれるレシピをピックアップしてみました。
よかったらおためしください。^^

アボカドトマトの梅おかか(トマトは湯むきして)
にがりなし・とろける豆腐
洋風!とろける豆腐茶わん蒸し
ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ
ブリのアボカド生姜醤油焼き
豆腐さつま揚げ
アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ
ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ

かぶのしらすだし洋風スープ
まぜまぜ豆腐のかぶスープ

里芋マッシュ
さつまいものポタージュ


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【薬味醤油】【塩鶏】感動にこちらが感動☆
マシュマロたん ちゃん
【切り干しの食べるスープ】【里芋マッシュ】早速!感激ー☆
ロビンちゃん
【完熟トマトごまドレッシング】早速リピうれしぃっ♪
taeちゃん
【薬味醤油】【里芋マッシュグラタン】早速リピ&リピコール感涙!
miiちゃん

*質問のお答えです*
にゃんちゃんへ
スキムミルクの代用ですが、風味と手軽にうまみがプラスされるので入れてます。なくてもできますがあると便利な調味料なのでオススメですよ。^^カルシウムもとれるので♪