おはようございます~!(^∇^)ノ

今日は午後から結婚式で、都内まで~。
昨日よりも暑いみたいなんだけど、電車でトコトコ行ってきます!!
ちょりも新調した洋服で朝からハッスルです!!
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね~。

週1回の麺ごはんday!
今週は夏バテ予防にもなる食材のコラボで元気にスタミナつけていただきました!
家族そろって「ん~~♥」(。-∀-)~。
レンジで作る簡単だれでずるずる~っと。
お昼ご飯にもオススメです!!
水曜日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器黒ごま豚トマトだれ・そうめん
ちょりまめ日和
豚肉とトマトの大好きな組み合わせをそうめんでさっぱりと!!
トマトをあとから入れるから、冷蔵庫で冷やすタイミングも少し早くなります。^^
忙しい日にも、待てない方がいるお家にも。
これってちょっと大事だったり・・・。笑
ごはんにぶっかけしても美味しかったですよ~♪

ちょりまめ日和
黒ごまの風味がたっぷり!!
ノンオイルで作るレンジにおまかせの簡単だれ。
ストックもしておけるので、朝作って冷蔵庫で冷やしておいてお昼や夜にいただく。
そんな食べスケジュールにもいけますよ~♪

ちょりまめ日和
ごっそりからめていただきます。^^
香味味がまたそそるし、黒ごま風味も食欲を刺激します!
そうめん苦手な方にも食べやすい具だれで夏バテを吹き飛ばしてくださいっ☆
ちょりパパも大・お気に入りっ!!(◎´∀`)v

食器黒ごま豚トマトだれ・そうめん
材料費(目安):480円・1人120円 (調味料含む)
 材料 <4

そうめん(乾麺)---6束

【黒ごま豚トマトだれ】

豚ひき肉---100g
長ねぎ---1/2本
にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
黒ごま---大さじ3
酒---大さじ2
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2
酢---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1

トマト---(中)2個

 作り方

下準備
・そうめんは表示通りにゆであげ、冷水にとって水気をきる。
・長ねぎはみじん切りにする。
・トマトはさいの目に切る。

1.【黒ごま豚トマトだれを作る】
耐熱ボウルにAを入れてしっかりと混ぜ、ラップをしてレンジで約5分加熱する。
2.ひき肉をくずすように混ぜてトマトを加え、粗熱がとれるまでおいて冷蔵庫で冷やす。
3.【盛り付け】
そうめんにたれをつけながらいただく。

ちょりまめ日和
ごはん、そうめんにぶっかけでも♪



食器7月6日水曜日の晩御飯
・黒ごま豚トマトだれ・そうめん
手羽元の和風ガーリックスチームソテーの煮汁と具でスープ
・撮影の作ったものたち

すてきな奥さんの撮影があったので、作ったものたちもいただきました。

このそうめんのたれ。
そうめんだけじゃなくうどんでも合うわ~。
この夏のリピート率は高そうです。^^

ちょりまめ日和
最近、あえて2本残す手羽元。笑

ほぐして骨ごと、野菜と一緒に煮てスープを作ります。
煮汁もつかって、美味しいところはまるっと!!
ん~~~。これのために手羽元料理してるといっても過言ではない。。。

ちょりパパもそれが分かっているようで、
あ・え・て、残しているようです・・・。
( ´ー`)

ちょりまめ日和
ぶっかけ方式でないのは、ちょりの希望です。

ちょんちょん。
ずるずる~~~。

これが麺の醍醐味だそうな。
( ̄ー ̄) よくお分かりで。

ちょりまめ日和
もんちゃんも上手に、

ちゅるちゅる~っとします。

たまに
ぐほっ。ぐほっ。
とつまりますが。。。
(´v`) 吸いすぎじゃ?

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は都内までママ友たちとランチに行ってきました。

打ち上げランチ。チーム塩鶏(タンドリー?)のです。
いつの話?笑

ブルーベランダ

行きはゆりかもめにのって、帰りは歩いて浜松町まで。
いいコースです。海の風もそよそよと気持ちがよかった~。

ちょりまめ日和
カレーが手前って。
・・・(=ェ=`;

完全に写真のポジションを間違えてた私ですな。
もちろんこれだけにととまらず、たっぷりといただき、さらにデザートまで食べてきました。

肉料理が多いから、男性にはいいかもな~。
女性的には野菜料理がもっとほしいって方が多いかも。

ちょりまめ日和
部長もランチを楽しみましたよ~。

ハンバーグの食べるスピードはえっらい早かったけどね。
(o ̄∀ ̄)ぐぐっー。


ちょりまめ日和
ちょりを幼稚園にお迎えに行ったので、

体力あまるもんちゃんをひと遊びさせました。
ここぞとばかりのハイハイスピードをみせるもんちゃん。

そろそろ歩いてもいいよ。
うん。うん。
(・∀・)

ちょりまめ日和
力は相当あるので、

すべり台の戦いにもいつも圧勝です。

手足の吸盤力はピカイチっ!
決してすべらないので、完成度高いです。
(。-∀-) 商品化?

ちょりまめ日和
本日ここ一番の見せ場も、

あっさりと閉められました。

がんばって!もんちゃん!!
(;´∀`)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ぷみちゃんへ
具も入ってるそうめんってなんか安心感あるよね。笑 ちょんちょん方式だとそうめんだけしか食べてない気がしてね~~。夏バテ予防にもばっちりよん。^^そうそう、はなまる打ち上げ(笑)。長いこと温存したわ~~。笑 すごいね、園に入ると「あーあー」うるさいもんちゃん。わかるもんなんだね~。^^
▼hinatunちゃんへ
夏バテ防止にもいいのでぜひぜひ。^^なんか私も週1の麺の日の献立を考えるのが楽しくなりました。^^味付けをかえると全然違う感じになるので、この時期はありがたいごはんですよね~。
▼yuiちゃんへ
【サバのしょうが南蛮漬け】【手羽元のガーリックスチームソテー】作ってくれてありがとぅ~!南蛮漬けは度々リピしてくれて、手羽元もすごぉーく気にいってくれてよかった!今度のメインはきまった!笑 最後の一枚、すごくらしいよね。笑 もうぅ。。お世話好き姉ちゃんだよ。ここぞってときの?笑 はーとの形。私もやったことあるんだけど、修行中しなくちゃだわ!笑
▼ちなっきーちゃんへ
【手羽元のガーリックスチームソテー】作ってくれてありがとう~!!超気に入ってもらえてよかった!!^^2本お残しスープ作戦、ぜひ決行を!!笑 カレー粉入れもいいかも~~!!
▼ののちゃんへ
この時期、そうめんの献立っていいんだけど、そうめんだけにならないようにあれやこれや。^^ちょんちょんする楽しみもあるからいいですよね~♪吸盤をつかってビニール袋あけ!!なるほど!!ちょりでもまだ出そうだな。。。今度やってもらおぅ!笑 手羽元、ぜひぜひ♪
▼ぶ ちゃんへ
【ヨーグルトムース風ドームケーキ】作ってくださってありがとうございますー!水切りヨーグルトだと濃厚さがでて美味しそうですね!うちも今度やってみようかしら。^^気に入ってくださってよかったです~!!こちらこそお礼を!!^^
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
うわゎ!レシピ活用ありがとうございます!^^気に入っていただけてよかった~♪夏バテ、うちもしないに食べまくってます!笑 二人になってよかった~と実感してます。^^
▼とろぱ さんへ
【塩鶏】【あと辛坦々おかずスープ(肉味噌)】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^社長さまも気に入っていただけてほんとよかったです!!スープ。ちょうどうちも一枚作ったので半分量があるので、今日にでも作りますね♪^^肉味噌もリピしてくださってほんとうれしいです~。コロッケにもいいですね!この時期はとくに食べたくなります。^^