おはようございます~!(*^▽^*)ノ

残念!!な雨ですが、今日はママ友たちと都内で打ち上げランチ。^^
大分前の打ち上げだけど・・・笑
ちょいリッチ?でホテルでガッツリ食べてきます~♪
今週も一週間、お疲れ様でした!!

夏にぴったりのさっぱり、ガツガツいける丼ものです~。
ちょりが大そう気に入って、手羽元よりもいいと言い切った一品!^^
夏野菜たっぷりで!お昼ごはんにも再登場決定です~。
そんな一昨日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器厚揚げのおろしきゅうり丼
ちょりまめ日和
夏丼の完成です~!
トースターで焼いた厚揚げ、夏野菜のトマト。
そしてすりおろしたきゅうりだれをたっぷりとのせて♪
さらさらといける冷やし丼は、バテ気味なときも手抜きしたいお昼や晩ご飯にもオススメです。
(。-∀-) ♪

ちょりまめ日和
厚揚げはさいの目に切ったものを焼いて~。
カリっとふっくらと。豆腐の甘みが引き出されて美味しい~♪
きゅうりの消費にもオススメですよ~。麺でもいいなぁ。
ちょりの名セリフ「うん!あまみがね、あっておいしい~」が出たーっ!

食器厚揚げのおろしきゅうり丼
材料費(目安):460円・1人115円
 材料 <4

ご飯---4膳
厚揚げ---1枚
トマト---1個


きゅうり---2本
しょうがすりおろし---1片分
かつおぶし---1パック(5g)
ごま油---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1
酢---小さじ1
しょうゆ---小さじ1

刻みのり---適量
ラー油---適宜

 作り方

下準備
・厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをし、さいの目に切る。
・トマトはさいの目に切る。
・きゅうりはすりおろす。

1.【おろしきゅうりだれを作る】
Aを合わせて濃い目に塩加減を調え、冷蔵庫で冷やしておく。
2.【トースターで焼く】
厚揚げをオーブントースターで約10分焼く。
3.【盛り付ける】
ごはんに厚揚げ、トマトをのせおろしきゅうりだれをかけ、刻みのりを散らす。
お好みでラー油をかけていただく。



食器4月5日火曜日の晩御飯
・手羽元の和風ガーリックスチームソテー
・厚揚げのおろしきゅうり丼
・蒸しじゃがいも カッテージオニオンドレッシング
簡単福神漬け
・大根とえのきの味噌汁

月曜日の買い物に付き合ってくれたお礼の手羽元です。^^

ちょりまめ日和
和風の献立なので、こちらも和風テイストで~。

手羽元のガーリックスチームソテー

塩をしょうゆに変えて。
大さじ2だったかな。^^;

やさしい味わいで野菜の甘みがすごぉーく出てて、
なんか親子丼の具みたいな味でした。
塩よりも甘みがたっぷり感じました♪

翌日に煮汁と野菜のスープがまた美味しかったぁ~。
(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和
ママ友菜園からのいただきもののじゃがいもです!

むらさきぃ~。^^
黄色いのは、小金丸という品種のじゃがいも。

「小金井丸」って浮かんじゃって、船ばかりがちらつく。
なぜだろう・・・。
(;¬∀¬)ハハ

ねっとりした食感でメークィンに近いような・・・。
煮込みの方があったかもな~。
まだあるので煮込みでいただきます!!

美味しい野菜、ありがとう~♪

ちょりまめ日和
サワークリームがなく、クリームチーズもなかったので。
カッテージチーズで!

サワークリームオニオンドレッシング

大きな差はあまりないけれど、
私的にはやっぱりサワークリームがいいかな~。
じゃがいもによ~く合います。^^

ちょりまめ日和
まめとごはん。

ごはんは、たまり漬けピューレに片栗粉、油を少々入れてもちもちにしたものを焼いたものです。
ちょりのお気に入りソフトごはんせんべい。^^

たっぷり作ってもんちゃんにはごはんに~。
すごい食べました!驚いたっ!

ちょりまめ日和
きゅうり丼を喜び~。

ちょりまめ日和
大好物をくぃーっとし~。

お礼がたっぷりできました。
よかった、よかった♪
(*´∀`*)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は七夕でしたね~。

晩ご飯はまた今度ご紹介する7月の献立セットでした。^^
前日に素麺食べたからよしとするか・・・な。

デザートはしっかり七夕しましたよ~。
ちょりはこのデザートを「たなばた」っていってます。
(;・∀・)星ね、星。

マンゴーゼリーとキウイのグラスデザート

ちょりまめ日和
やっぱり!!

今宵もお替りでした!
「きょうもたなばただね~。」
(,,゜∀゜,,;)えぇっ!!??

 ちょりまめ日和
ウダウダ泣いていたもんちゃんも。

デザート見ると、ケロっと泣き止みます。
さすが。。。甘党王子。

ちょりまめ日和
くしゃっるほど、気に入ってます~。

デザートに完敗っ!!

ちょりまめ日和

お願い事をして。
今年の七夕、無事終了です。
゚+.(・∀・).+゚.。


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼Mayu*ちゃんへ
甘党の男子ってなんかかわいいよね。笑 付き合うなら甘いもんいける人ってポイント高かったな~私。笑 なんでもいいからランチしたいね!^皿^
▼kieちゃんへ
そうそう~。ある意味七夕っぽかったかな。笑 んでも一昨日の晩ご飯なんだけどね。^^私も紫のじゃがいもってはじめて!とても不思議な感じがしたわ~^^いつもありがとう~♪
▼のこちゃんへ
うちもきゅうりいただいたり、おうちで出来たり。今年は去年以上にいただきそう!^^ピクルスも全盛期になったら仕込むし、ほかにもしょうゆ味でも作ろうかと考え中です。^^泣く子もだまる甘いもの・・・笑
▼ぷみちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【ごま塩衣の鶏むねから揚げ】作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてよかった~^^たまり漬けの再々・・再。再?笑 仕込みありがとう!!うちもまだまだ作ろうと思うわ~♪ん~~きゅうりっぽくないといえばないけど、きゅうりの味は少しするかな。しょうがたっぷりだったり、ラー油は仕上げにごま油をさらにかけると食べやすくなるかも。反応みたいわ。笑
▼kobakenjumpさんへ
ほんと子どもの成長は早いもんですよね~。もんちゃん、どうやら月齢の子に比べて大きいみたいです。^^
▼yuiちゃんへ
【お鍋ひとつで簡単シュークリーム】【塩サバのしょうが南蛮漬け】作ってくれてありがとう~!チョコカスタードまで作ってくれてほんとうれしぃ!!気に入ってもらえてよかった~^^♪ぐりさんの食べ方にまた♥だったわ!笑 南蛮漬けもこの季節は作り置きできるし、酸っぱいもんだし。いいよね~^^手羽元もぜひぜひ!天然コラーゲンよ!!笑 暑いくらいに晴れました~♪
▼あかしお さんへ
【ももチャーシュー】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~♪いつも見てくださっててほんとほーんとうれしかったです♪
▼ちなっきーちゃんへ
うっしっし。ぜひぜひ。煮汁の汁もうっまいよ~ん^^
▼ののちゃんへ
煮汁がすごく美味しいからぜひぜひアレンジしてあげて~^^もんちゃんのたまり漬けごはんせんべい。おやつにもオススメだよ~。ののかちゃんも気に入ってもらえるかも!うちもまたピューレ欲しさに仕込もうって思うわ~。笑 ちょりにはなかった甘党って響き・・・^m^