おはようございます~。(*^▽^*)ノ

昨日の父の日、いかがお過ごしでしたか~?
わが家は前日の頑張りによってお手軽にすみました!
ちょりは振替でお休み。
まったりスタートの月曜日です~♪

ちょりパパの上位にランクインする牛すじ煮込み。
砂糖使わないのが我が家流です。^^
リクエストにお答えした、
今年の父の日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器トロトロ牛すじ煮込み・野菜増し
ちょりまめ日和
元のレシピに野菜を増し増しにして、味付けを調整しました。
やっぱりちょりパパが吠える一品です。^m^
砂糖は使わず、野菜とみりんの甘みだけです。
酢を入れるので、見た目よりもさっぱりした味わいなんですよ。
家族そろってお気に入りです♪

ちょりまめ日和
トロトロになるまで煮込んで~。
お肌の調子もいいハズです。笑
味のしみた野菜もまた美味しいんだなぁ~。
ちょりも「おかわりくださぁーぃっ!」元気に連発してました。
(=´▽`=)ノ

食器トロトロ牛すじ煮込み・野菜増し
材料費(目安):900円・1人150円 (調味料含む、お好み野菜除く)
 材料 <6

牛すじ肉---600g
玉ねぎ---1個
こんにゃく---1袋
お好きな野菜---適量
(大根1/2本、にんじん1/2本)
にんにくすりおろし---1・1/2片分
しょうがすりおろし---1・1/2片分
バター(有塩)---15g
塩---少々


酒---50cc
しょうゆ---50cc
みりん---50cc
酢---50cc
水---500cc
オイスターソース---大さじ1・1/2

 作り方

下準備
・牛すじはひと口大の大きさに切り、沸騰した湯に入れて約3分茹でる。流水でしっかりと洗い、水気をきる。
・こんにゃくは手でちぎり、塩もみをして水で洗い流す。
・野菜は適宜切る。

1.【炒める】
鍋ににんにく、しょうが、バターを入れて熱し、玉ねぎ、その他の野菜、塩を入れてしんなりとするまで炒める。
2.牛すじとこんにゃくを入れて炒める。
3.【煮込む】
Aを加えて中火でやわらかくなるまで煮込み、塩で味を調える。
*自然冷却、加熱を繰り返すと味がよくしみ込みます。
*一晩寝かせるとより一層美味しくなります。

ちょりまめ日和
一晩たつとさらに美味しさがアップです!
汁も使ってアレンジ料理楽しんでみたいと思います。^^



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・トロトロ牛すじ煮込み・野菜増し
・厚揚げの焼きしいたけたまり漬け浸し
・タコのお好み焼き風
・ブロッコリー、トマトのサラダ サワークリームオニオンドレッシング
・キムチ風たまり漬け切り干しひじき
・きゅうりのピクルス
・簡単福神漬け
・浸し枝豆
・ごはん
・新にんにくの味噌バターホイル焼き

去年は何したっけ~?
そんなことを言いながら食べた今年の父の日の晩ご飯です。^^

ブログを振り返れば、わかる。
検索に便利なアルバムです。
( ´艸`)
あ、もんちゃん1ヶ月ちょいかー!
なんて話も。。。


ちょりまめ日和
メイン以外は、ほぼ作り置き、残り物。
そしてアレンジ料理。

言われなければ分からない・・・。
(¬ー¬) そう思いたい。

新たまねぎのたまり漬け

残りの漬け汁とたまり漬けを使って、パワーアップした浸し料理を作りました!
これ、大好き~~^^♪
ざっくり(すぎる)レシピを。

漬け汁---約100cc
たまり漬け---適量
酢、ごま油---各適量

厚揚げ---1枚
肉厚なしいたけ---2枚

厚揚げとしいたけを一緒にトースターで焼きます。
たまり漬けはきざんで、漬け汁、酢、ごま油と合わせて浸し液を作ります。
焼いた椎茸を千切りにして、厚揚げは手でちぎって浸し液と合わせて、冷やします。

酸味がふんわりきくのがオススメです♪
こちらに追記しておきます~。
ちょりママのレシピ-Oixi たまり漬けアレンジ料理。

ちょりまめ日和
チヂミで使ったタコがまだあったね。

ちょりパパの好きなお好み焼き風にしよう~。
粉は控えめに。
やっぱりお醤油でいただきます。^^

ちょりパパ曰く、
歴代の漬物の中でナンバーワンだそうです。
簡単福神漬け
ちょりにはデザート♪
きゅうりのピクルス

ちょりまめ日和
ブロッコリーとも相性いいのよね~。
早くいもで食べたいなァ・・・。

サワークリームオニオンドレッシング

ちょりまめ日和
豆板醤入れました!

んーやっぱり好きです!
残りの汁にまた切り干し大根いれようとする私・・・。
たまり漬けの漬け汁、優秀~♪
キムチ風たまり漬け切り干しひじき

前日の居残りさん。
こちらも今年は頻繁に登場しますね。
浸し枝豆

ちょりまめ日和
ちょりパパの好きなにんにくの焼き物。

新にんにくに味噌をからめて、バターをのせてホイル焼きにしました。
オプションです。笑

ちょりまめ日和
まめとごはん。

残っていたかぼちゃとごはんのかぼちゃめし。
米を喜ばないもんちゃんへの愛ごはんです。
(o ̄∀ ̄)たべてね♥

牛すじ、食べてました。
お好み焼き風も食べていたけど、チヂミのほうがやっぱり好きなのかな。^^

ちょりまめ日和
まま、

いつもありがとう♪
ちょりパパ。
ヾ(=^▽^=)

ちょりまめ日和
飲まない、飲まない。

今日のごはんをとても美味しそうに、うれしそうに食べてくれて、
作ってよかった!

いつもありがとう。
これからも私たちをよろしくお願いします。
(*´∇`*)


父の日参観の話は、また後でお話することにします。^^


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼みきりんこちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【新たまねぎトマトピューレ】【たまり漬けごまドレッシング】作ってくれてありがとぅ~!再仕込みうれしぃ♪気に入ってもらえてよかったよぉ~!福神漬け、ぜひぜひ。^^牛すじね~、カレーもいいけど、煮込みもいいよね。暑くても。笑
▼マロンまろんちゃんへ
しぶいのは永遠なんだろうな~。笑 以前よりは甘いもの食べるようになったけど、やっぱり外のものは甘さが強くて苦手みたい。まだまだか。^^;
▼ののちゃんへ
【きゅうりのピクルス】再仕込みありがとう~!粒マスタードバージョンも。^^どちらがよかったかな。^^浸し枝豆、ぜひぜひ。絶対好きだと思うな。^^
▼ひなそら ちゃんへ
【浸し枝豆】作ってくれてありがとうございます!気にいってもらえてよかった~!娘ちゃんに大好評!(笑)感動です。^^んまぁー!ちょりのごはんを見て、もりっと食べてくれるようになったなんて・・・これまた感動です。こちらこそありがとです♪^^
▼ぷみちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】再仕込みありがとう~!キムチ風はほんとはずせないよね。笑 父冥利に尽きるって感じかな。笑 にんまりでした。^^ええー!男性がすじ苦手なの??ほぉ~。甘くないし、牛丼に近い味だからきっと大丈夫だと思うよ!^^
▼kozupy ちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます!そしてうれしいコメントまで♪ピクルス、食べやすいと思うのでよかったらお試しください。^^そう。。。今だけなのかな?と思いつつ、スプーン使うと変わるかなと思いつつ、観察中です。^^
▼さら ちゃんへ
【きゅうりのピクルス】新たまバージョン作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~♪時期がすぎたらきゅうりでもぜひ。^^あると便利ですよね~♪新たますぎたら、玉ねぎでもできるものを考えてみようと思います。^^
▼のこちゃんへ
うちの旦那が一番好きらしいのよね・・・笑 甘くないから牛丼に近い味かな。^^よかったらお試しください~♪ぎゃは、牛すじが待ってる!笑