おはようございます~!(^∇^)ノ

じめ~っとむし~っとしていますが、
気分だけでもすっきりいきたいものですね~。
今夜の晩ご飯は酸っぱいものかな。( ´艸`)

木曜日の晩ご飯のレシピからのご紹介です!
ちょりパパもいらない、お昼はコリアンランチ。
ちょりはスイミング。幼稚園に行く前に聞いたら
「うどーん!ざるうどんね!」と素敵なリクエストが入りました~。
(。-∀-)♪ええ子やね。
最近仕込んでいた夏野菜の漬物と一緒に、さっぱり晩ご飯でした。



【今日のレシピ】
食器ミニトマトの塩だし漬け
ちょりまめ日和
家庭菜園でたっぷりできちゃう!なんてことが多いミニトマト。
夏くらいですかね~。思う存分食べれるのって。^^
シンプルに。キリっと塩とだしがきいた漬け汁につけてみました~。
ミニトマトの甘みがじゅわ~っと。
夏の定番漬物になりました♪

ちょりまめ日和
漬け汁はこんな風にアレンジしていただきましたよ。
ざるうどんのたれに。^^
たっぷりのねぎを漬け汁に浸しておいて、ねぎをやんわりさせておきます。
ごまと刻みのり。大人はわさびや柚子胡椒を加えても~。
さっぱり、ひんやり美味しいです!
漬け汁2、水1くらいでいただきましたよ。^^

食器ミニトマトの塩だし漬け
材料費(目安):280円
 材料 <作りやすい分量

ミニトマト---250~300g
かつおぶし---1パック


だし昆布(5×5cm)---1枚
水---200cc
酒---50cc
塩---小さじ2/3
砂糖---小さじ2/3

 作り方

下準備
・ミニトマトはヘタをとり、ヘタの部分に竹串の反対側(とがっていない方)で刺す。
・だし昆布はキッチンバサミで切る。

1.【煮立てる】
鍋にAを入れて弱火にかけ、煮立ったら火を止めてミニトマト、かつおぶしを入れて蓋をして約2分蒸らす。
2.【漬ける】
密閉容器に入れてラップの落し蓋をしてなじませ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

ちょりまめ日和


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ざるうどん
・ミニトマトの塩だし漬け
・なすの漬物
・新玉ねぎと油揚げのごま甘酢
・キムチ風たまり漬け切り干しひじき
・蒸しかぼちゃと茹でブロッコリー たまり漬けごまドレッシング
・塩鮭入り卵焼き
ごましらす

激しく催促されてる方が1名・・・。
(; ̄ー ̄川

ちょりパパがいないと前日の居残り組が多く、
それはそれがありがたかったり。
(* ̄∇ ̄* 助かるゎ~。

新たまねぎのたまり漬け

仕込んだのになくなっちゃったなァ~。
最後になるかな、作っておこうかな~。

ちょりママのレシピ-Oixi 新たまねぎトマトピューレ が先かな~。
悩むところです。
┐(´ー)

ちょりまめ日和
引き続きうれしい野菜のいただきものです。
無農薬の新鮮なお野菜。ありがたく堪能しております。
(*´∇`*)

スティックブロッコリー、子どもも食べやすい形なのがまたよくてね。
ちょんちょんもしやすい。笑
たまり漬けごまドレッシング】で。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日の半日保育だったので、お昼ごはんは、リクエストのそうめん。

もぅ・・・ね。
今からこんな調子だと夏休みは麺道楽ですな。
もんちゃんも大好きです。

「ごちそうさまでした」
手を合わせてやってます。

ま、本人的にはパチパチ手をたたいている感じなんだろうけどね。
(= ̄∇ ̄=)


ハンドタオルスタイ。
厚手のものは夏にはちょいと厳しいので、
薄手のガーゼタイプのものを買いました。


ちょりまめ日和
日本製のガーゼハンドタオルです。

6種類の柄のものと、サーカス柄の3種。

ちょりまめ日和
裏地はこんな感じです~。

厚手のハンドタオルよりも変える頻度はあがるけど、
夏の暑い時期にはぴったりかな。^^

お手ごろなお値段なのも魅力です。

 


出産祝いにも、幼稚園のタオルにもいいかも~。^^


ちょりまめ日和
ざるそうめん(笑)を食べたら、お1人さまずつ遊んでました。

ワンプレイです。

ちょりはなにやら書き物を。

ちょりまめ日和
もんちゃんは、

哀愁を漂わせてお人形遊びを。

わんちゃんはつながれっぱなしでした。
(;´▽`A``

ごはんを作り終えて、
いざ!公園に出発ぅー!!

ちょりまめ日和
たっぷり夕方まで、

どろんこさんで遊んできました。

ちょりももんちゃんも。
そして私も、激オチでした。

寝てしまった・・・。
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


よい週末をお過ごしください~。
今日もありがとう♪♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼みきりんこ ちゃんへ
新たま、ほんと~。まだまだ堪能しておかないと。^^実家からまた届くからうちはまだ新たま続きになりそうだわ~ってあっけなく食べ終わっちゃうんだよね。笑 ほんと!忙しい!笑 ごましらす。絶対好きだと思う。笑
▼大竜先生へ
ミニトマトは食べやすいのがいいですよね~^^うちのちょりも大好物なんで食いつきがすごかったです!^^ぜひぜひ。豆腐のアレみたいに常食どうぞ~^^
▼さすけ ちゃんへ
しぶいし、ありがたいし。燻製うまそうだった^^。ささみじゃなくて胸ってのはだめなんかな、やっぱり。来月!ほんと美味しかったよ~♪
▼ろっきーちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^ハマってくれてうれしぃです!笑 冷やし中華のたれにいいですね!おいしそぅ~^^野菜嫌いのお子さんに、今日ご紹介するレシピもオススメかも♪