おはようございます~!(´∀`)ノ

あらぁ~、もう木曜日です。
昨日は夕暮れ前に、自転車で往復約1時間かかるホームセンターまで行きました。
きっと車で行ったほうがいい距離だろう。二人もいるしね。
外があまりにも気持ちいいと、つい自転車を走らせてしまう。
もんちゃんも気持ちよさそうだからついつい・・・。
で、、、夜オチが早くて朝に慌てる私です。
同じことを何度もやる私です。ゞ( ̄∇ ̄;

ちょりの「イカ嫌い」さんを克服するために考えたおかずをメインに!
それとこの缶詰を手にしたときから、ずっと思っていたものを作ってみました!
きっとこれは・・・ごはんに合うハズ!間違いないハズ!!
(。-∀-)♪
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
どうもイカタコが苦手なちょり。
幼稚園の給食でも、来年の小学校の給食でもたびたび登場するイカフライ。
まずはイカを食べれる、好きになることからはじめてみよう!
大好きな味付けで、やわらかく食べやすく作ってみよう。
サバといえば「さば味噌煮」。
そう、、超簡単に作ってみよう。^m^


食器サバ缶のサバみそ味
ちょりまめ日和
サバの水煮の缶詰。
ツナ缶よりもお安いお値段なのが魅力的。しかも量も倍はあります。^^
面倒な下処理は省いて、さば味噌煮味でいただきましょう♪
炒りつけて水分を飛ばすだけ!
技もなにもいりません。
( ´艸`)

ちょりまめ日和
間違いなくごはんに合うのです。^^
朝ごはんにもいただける、常備菜としてもオススメです♪

食器サバ缶のサバみそ味
材料費(目安):160円 (調味料含む)
 材料 <作りやすい分量

サバ缶(水煮)---1缶(190g)
ねぎ---1/2本
しょうがすりおろし---1片分
砂糖---大さじ1・1/2
味噌---大さじ1
酒---大さじ1
みりん---大さじ1
すりごま(白)---大さじ1

 作り方

下準備
・ねぎはみじん切りにする。

1.【炒りつける】
鍋に材料を入れて混ぜ合わせ、火にかけて水分と飛ばしながら炒りつける。
2.ごはんと一緒にいただく。

ちょりまめ日和



食器イカのトマト南蛮漬け
ちょりまめ日和
「から揚げみたいでおいしぃぃ~~!!」
そう言ってパクパクと食べてくれてイカでした~。
(*T▽T*)/ありがとう~~~!

わが家の南蛮漬けは、しょうがを使って子どもも食べれるようにしてます。
大好きなトマトと酸っぱいものが好きなちょりに南蛮漬けはヒットします。

原形がなくなるとそれはイカと思えないかもと思い、
形を残しつつ食べやすくなるように・・・。

たたいて薄くしてやわらかくなるようにしました。
油はねにも効果的です。
酢とトマトのおかげでイカはやわらか~。
翌日はさらに味がしみてやわらかいです!

ただ・・・あんまりにも小さくしすぎたようで。
( ̄Д ̄;;

「明日も食べたい」
そんなちょりのリクエストがあったので、また近いうちに作ります!
今度は少し大きめで。
(* ̄m ̄)プッ

味付けは
塩サバの塩トマト南蛮漬け】【フライパンひとつで・サバのしょうが南蛮漬け
をあわせた感じです。^^



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・イカのトマト南蛮漬け
・サバ缶のサバみそ味
・キムチ風たまり漬け切り干しひじき
・ごはん
・えのき、ねぎ、麩の味噌汁
・大根葉とかぶの葉の塩昆布漬け

大丈夫だった~~!!
ってかモリモリ食べてくれた~~!!

ちょりまめ日和
はい、新たまねぎのたまり漬けの最後はこれで締めくくるのです。
(。-∀-)♪

キムチ風たまり漬け切り干しひじき

ちょりも食べれるように、豆板醤を入れずに作りました。
コチュジャンは入れてみたけど、食べれました。
(* ̄ー ̄)v

大人的にはやっぱり豆板醤入れたくなるので、
取り分けして入れることにします。
しかし、、箸止まらず。
(▼∀▼)

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・さばみそ味のごはん
・麩
・トマト

イカがメインだともんちゃんのごはんがなくなるな~^^;

ちょりまめ日和
自ら進んで食べたイカ料理は、コレが初めてかもしれないです。

か、、かんどぅ・・・。
感(┳∧┳)動

ちょりまめ日和
もんちゃんも食べれるようになるかな。
(*´∇`*)

今日もありがたく美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


今週のお弁当さん日記です。
よかったらお立ち寄りください。^^
ちょりママのレシピ-Oixi 今週のお弁当。5/24.26.。



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
午前中、どっぷり公園で遊ぶと、、、

帰りの自転車でウトウトとして、
そのまま寝に入ります。

起きて遅めの昼ごはんを食べて、ひと遊びしてお風呂に入って夜ごはん。
8時くらいに眠たくなるようです。

このタイムスケジュールが今のもんちゃんにはピッタリのようです。
朝寝したり、夕方に寝ちゃうと夜が遅くなる。

このペース続けていきたいな~。
まずは午前中にたっぷり遊ばせることかな。^^

ちょりまめ日和
前回、遊び着を着せてていかなかったら、

ズボンのひざ部分が大変なことになったので、
学びました。母。
(* ̄ー ̄)ノこれだ。

たっぷりと心ゆくまであそんでおいで~。

ちょりまめ日和
あ、、、

久しぶりの益子スマイル・・・。
(;´▽`A``

そんな公園日和でした。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼さすけ ちゃんへ
【キムチ風たまり漬け切り干しひじき】作ってくれてありがとぅ~!そうそう、うちもコレが一番アレンジで好きかも。止まらず・・笑 すごいサバ好きだっ!^^缶詰は下処理されてるし、骨もたまに入ってるけどやわらかいね~。お弁当にもいけるよん♪
▼だんさんへ
数多くあるブログからお越しいただきありがとうございます。いただいたコメントは読ませていただき、私の中でしっかりと受け止めさせていただきました。食卓を日々の記録として残させてもらってます。レシピ以外のことも勉強していきたいと思います。貴重なご感想ありがとうございました。
▼ともいつちゃんへ
やりいかよりもロールイカの方が調理が楽でいいですね~^^しっかりと水気をきると油はねもせずにできますよ!ぜひぜひ^^鶏肉みたいな食感でした。笑 タイムスケジュールが決まってくるといいですよね~。なるべく夜は早くどっぷりと寝てほしいですからね。^^
▼あややま~んちゃんへ
家族に笑顔をもらえると、作った甲斐があったな~って思いますよね!その笑顔でこちらもパワーもらえます。^^
▼feel慶南ちゃんへ
コメントありがとうございます!よかったらお試しください。^^韓国料理、すごく好きなんですよ~!
▼フリージア さんへ
ふっとこの缶詰がレジの近くにあって(笑)、気になっていて^^ごはんのお供に最高でした♪どうも食感かな・・・味ってわけではないみたいです。いかもたこも。そのうち食べれるようになるとは思うんですが、給食で出てくることが多くて、しかもメインだから・・・笑 下ごしらえはしておこうかと。^m^砂場着っていうんでしたっけ?ちょりのときはさほど使わなかったのですが、もんちゃんは必須ですね。^^
▼ぷみちゃんへ
【キムチ風たまり漬け切り干しひじき】引き続きありがとう~!そうなの!ついたべちゃうのよね・・・あんなにたっぷりあったのに。たまり漬けが終わってからもどうにかして食べたいくらいだよね。笑 味付けされてるさばみそは結構甘いよね。そうそう、家で作るようになると塩分も糖分も控えられるよね。^^そうなの~梅雨に入る前のひととき・・・もう少しで外遊びができなくなるかね。
▼ayakaちゃんへ
さばみそって美味しいんだけどね~。缶詰使うと作りやすかったよ。^^お弁当にも朝にもあるとよかった~!楽ちんでした。^^イカ、食べれてすごくうれしかったよ!
▼紗和ちゃんへ
レシピ参考にしてくださってありがとうございます!娘ちゃんの魚嫌い、お役に立てるかどうか、、、記事でピックアップしてご紹介させてもらいますね!なるべくお魚とわからない感じのものを。^^